すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

饅頭麩って知ってますか?レシピ教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-01 09:44:59
  • 0

私の住んでる新潟県に饅頭麩というものがありますが、そのことだと思うのですが。
ホントに(肉まんのような)饅頭の形で初めて見た人は、びっくりします。
普通に戻して適当な大きさに切ったりしてみそ汁や、すき焼きなどに入れたりしてます。以前、遊びでそのままの形でみそ汁に入れたら家族にヒンシュク買いました。

===補足===
レシピというのは、特別ないのですが(ごめんなさい)煮物をする時に大きなまま一緒に煮ると、煮汁を吸っておいしくなると思います。なんせ、形にインパクトありますから。普通の麩と同様に使って構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅございます。お吸い物で食べたいと言われ、調理の仕方がわからなくて困っていました。頂き物で、初めて見て驚きました。

並び替え:

引用です。
http://www.kk-awajiya.com/JHC/recipe-w/fumanju/fumanju.html

1. 好みの餡で、15gの餡玉を作っておく。

2. ボールに麩饅頭粉とよもぎを入れ、混ぜ合わせる。
水を加えてヘラで混ぜ合わせ、手で捏ね上げる。
(耳たぶ位の柔らかさでなめらかな生地に)

3. 生地を20gにカットし、1 の餡玉を包み込む。
包み口はしっかりと閉じる。

4. 沸騰したお湯で茹でる。(茹で始めは生地が鍋底にくっつくので、静かに混ぜながら茹でる) 浮き上がってから更に2分茹でる。

5. 茹で上がったら網で救い上げ、冷水で冷やす。水分を切ってから笹の葉で包む。

この麩饅頭粉で作った饅頭は冷凍保存可能です。冷水の中で解凍するとみずみずしさを保てます。

  • 回答者:モバイルか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る