すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

歩行も、車輪で走行もするロボットを、作る場合、足の先に車をつけるほうがよいのか、胴体部に車をつけたほうがよいのか、教えてください。

  • 質問者:あるいた
  • 質問日時:2009-06-01 10:48:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私も胴体に1票。
足先に車輪をつけた場合のデメリットとして、

・脚が着地したときの安定度を増すために、
車輪を格納しなくちゃいけないかな。

・車輪を駆動させるための機構を脚に入れると、
重量増になるので、脚の駆動に余分なパワーが必要になる。
ということは、バッテリー駆動だと稼働時間が短くなる。

アシモタイプだと仮定するなら、
歩行時は直立で、
車輪走行時はアトムが空を飛ぶように、
腹ばい形態で走行させるのが、
安定して速度も出せるかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ローラースケートをはいたまま普通に歩こうとすると、どういう困難があるか考えてみるといいです。
足に車輪をつけると、
・車輪および支持部に、自重+運動に耐えうる強度が必要
・歩行する場合の車輪の空転を防止するために、車輪を固定するのに十分強力なブレーキ機構が必要。
・車輪の接地面積は極めて小さいものだが、それで歩行に必要な摩擦力を得られるか?
・故障しやすいのではないか?
・メンテナンスが困難ではないか?
等々の理由により、あまりお奨めしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アーマードトルーパー・ナイトメアフレーム・ライドバック等の形か
ダイモス・ザブングル・バイクル(ウインスペクター)等の形かって事ですかね。
機動性では前者、安定性では後者じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胴体部が良いと思います。
足の先に車輪をつけても、どのように動力を引っ張ってくるか、いいアイデアが沸きません。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る