すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

さっき、腐った味噌汁を一口飲んでしまいました。
飲み込んだ後に、すっぱい味を感じました。
一口だけなので、そんなに大事ではないとは思いますが、なんとなく気分が悪く、なんだかまだ口の中ですっぱい感覚があります。
こういった場合どうすれば良いでしょう?
ご存知の方は是非ご教授お願いします。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-06-01 12:49:16
  • 8

「すっぱい」の背景が不明なので詳細には記載できませんが、大きな問題はないものと思います。
まず、その味噌汁が、最初につくってから2日目程度で、
1 その味噌汁を温めて飲んだのであれば、まず、問題がないものと思います。
 ・ 熱くなるまで加熱されているのであれば、菌は死滅、又は不活化されているでしょう。
2 冷えたままのんだとしても、特にカビなどが浮いていなかったならば、問題ないでしょう。
 ・ 菌が繁殖するところまではいっていなかったのでしょう。

そのままでも、問題ないと思いますが、対応策としては、
1 梅干を食べる ⇒ 梅干には殺菌力が在りますし、酸味で口がさっぱりします。
2 熱々のラーメンを食べる ⇒ 遅まきながら、熱々のラーメンで一口だけ飲んでしまったおつゆ(腐っていたかもしれないと危惧される)を薄めて、熱々のラーメンつゆで菌を退治しましょう。しかも、こってりしたラーメンの満腹感で、不快感を忘れることが出来るでしょう。
3 セイロ丸等のクレオソート系の胃腸薬を飲んで、お腹の中から消毒する。

 でもでも、一口ぐらい平気ですよ。
私が、貧乏社会人で一人暮らしをしていたころは、すっぱくなった味噌汁には、キムチと春菊を入れて、キムチ鍋にして食べていました。もちろん、ご飯は、賞味期限の切れた冷凍ご飯です。



===補足===
いやいや、若い頃のやんちゃがこんなところで役に立つとは。
貧乏社会人の我慢の時代でしたが、今でもそんなには変わりませんね。
このようなご意見で、「ベスト回答」などいただいて、恐縮至極であります。
有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう場合は

牛乳を一口ぐらい、

噛むように飲み、胃に粘膜をはって

保護してくれます。

あとは多量の常温のお水を飲むのがいいです。

  • 回答者:せんせい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んで胃腸の長子がおかしいと思ったら
胃腸薬を飲めば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前あります!
他の方と同じですが、「お腹が痛くなったらどうしよう」と思えば思うほどお腹って痛くなるものなので、気にしないようにします。
それと家にあれば予防のためにヨーグルトを食べます。
ヨーグルトは下痢の 症状をやわらげる効果があるそうなので。
お腹が痛くならないといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります!私もやったことあります。
水をたくさん飲むようにしました。水を飲んで悪いものは外にだす!

  • 回答者:そおだ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう経験はあります。
その時は、お水をコップ1杯飲みます。
後は、気にしないことです。
大丈夫と思っていれば、本当に大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る