すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今の世代の人は、「3で死んだが三島のお仙!お仙ばかりが女じゃないよ」という決めセリフを言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 15:03:52
  • 0

寅さんの啖呵売。
「産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。京都は極楽寺坂の門前でかの有名な
小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。とかく三という数字はあやが悪い。
三三六歩(さんさんろっぽ)で引け目が無いという。ねっ、どう?」

ってなわけで、寅さん世代すれすれの私もこれはつかったことがない、ベンベン。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初耳です
どんな 意味でしょうか? 気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。聞いたことないです。
寅さんは結構見てますが、寅さんのセリフだったんですか!知らなかった・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡き、寅さんの台詞です。
天国で使ってると思います。
この世で使ってる人は居ないでしょう。
もし居るとすれば、香具師の中に居るかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世代より古い私の世代でも言いませんね。

  • 回答者:コブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は記憶にないですが 三島のお仙だけどこかで
聞いたような~~
ということで 決めセリフでは言いません

時代劇で聞いたのかな?意味はわかりませんねぇ~

  • 回答者:意味教えてください (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世代の人だと思いますが
そのセリフ 初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です・・・・・・

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉自体が知りません。どんな時に使う言葉でしょう?
なのでその決め台詞?を言うことはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世代の人は言います。

  • 回答者:2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
初めて聞きました。
どういう意味の台詞なのかもさっぱりわかりません。
どんなときに使うのかもわからないし。。。

良かったら教えてほしいです。

  • 回答者:20代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで聞いたことないです。
どういう時に使うのか、どういう意味なのかすら分かりません。
例文とか載せて頂けると嬉しいです。

  • 回答者:さく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賭場の姉御がツボを振るときに言ってたのをきいたことがあります。
カッコいいですね。私は器量も度胸もないので言えませんが・・・・。

  • 回答者:星野の仙ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

カッコイイ決めセリフですね。女性が発して良いんですよね。

  • 回答者:言ってみたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。言ったことがありません。初めてこのせりふを見ました。
かっこいいせりふですね。

  • 回答者:ばなな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ、初耳です。ひとつ勉強になりました。
ソラで言えるようにして、今度使ってみます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
私自身初めて聞いた言葉なので、使う事はないです。(相手も理解できないと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。既に回答を読んで寅さんの叩き売りの台詞らしいですが、この部分だけだとどういうときに使うきめ台詞なんでしょうか?わかりません。

  • 回答者:とらこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
相手もわからないでしょうし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ、その決めセリフは言ったことがないです。
ちょっと恥ずかしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですが初耳ですね

勉強不足でどんな場面で使うものなのかも
思いつかなかったです(涙

  • 回答者:26歳女 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では 今の世代の者だと思いますが
その言葉は初耳です。

楽しいたんかが切れそうですね♪
(*^^*)

  • 回答者:忘れないようにしなくっちゃ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る