すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

5歳の男の子ですが、夜の紙おむつがはずせません。
本人やっとはずす気にはなったものの、夜に起こしても全く起きず。
抱きかかえてトイレまで連れて行ったりしていますが、1度では足りないようでタイミングが計れません。

寝る前は水分を控えさせているのですが。
夜尿外来などに連れて行った方が良いのか悩んでいます。

  • 質問者:ぱんぱーす
  • 質問日時:2009-06-01 15:08:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し気長に見ていこうと思います。

うちの子はただ今9歳、毎日ではありませんが寒い時期はおねしょします。
兄弟はおねしょをしません。

受診した方が良いのか迷い調べたところ、10歳以上で毎晩のようにおねしょをする場合は投薬などの治療を行うようです。
それ以外は生活改善(おしっこを我慢する練習、水分調節、身体を冷やさないなど)の指導。

なので、うちの子はとりあえずまだ様子を見ている状態です。
とはいえ、来年には学校のお泊まり授業もあるので、この冬の様子をみて受診するつもりです。

5歳でおねしょは普通のようです。
夜中に起すのは睡眠障害になり、成長に支障をきたすのでしない方がいいようです。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5歳だとまだ小さい方なので、

病院へ行かなくてもいいと思います。

自然に自分でいくようになります。

小学生になるのだから、がんばろうねと

優しく声をかけるといいです。

また布おむつを利用するのも手です。

  • 回答者:ショウガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり意識しないで自然の流れに任せた方がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは小学校あがる数ヶ月まで紙おむつしてました。
ほとんど毎晩濡れていましたので、やめられないと思っていました。
でもある日、紙おむつを切らして、パンツで寝かせたらしなかったんです。
もちろん寝る前にトイレに行って。

どうやらタイミングがあるようです。
夜尿外来に行くほどではないのでは?
ウチは行きませんでした。(のんきすぎたかもしれませんが(^^;)

  • 回答者:すわ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の男の子が夜だけオムツです。
私としては、自分も小学校になってもオネショをしていたたちだったので
気長に待つつもりでいたのですが、
次男の検診の時に、なにげに保健士さんにその事を話すと、
夜尿外来など紹介しますよ と言ってくれました。
以外と気軽な感じだったので、そんなに深刻に考える事もなく
専門家に相談するのもありかな、と思いました。
保健士さん曰く、焦る事も無いけど
その子の体の中が解れば、(例えば、膀胱がまだ未発達だとか)
同じ心配するのでも、ちょっと心構えが違ってくるのでは、とのことです。
うちは、まだ様子見ですが、小学校に入る前にまだ治らなかったら
連れて行こうかと思います。
あ、それから、夜中に一度起こすのはあんまり良くないと聞いた事があります。

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳だと男女ともにおねしょ率は高いですよ。
おむつで布団が汚れなくてラッキー、と気楽に思えたらいいですね。
もちろん本人のはずしたい気持ちも喜んであげるべきでしょう。
我が家の娘、同じく5歳もまだまだです。
お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おねしょは中学校くらいになってもするようなら問題ですが、5歳なら全く問題ないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は遅いです。
無理に起こさなくてもいいと思います。
うちの子は小学4年生まで、ダンナは5年生までしていました。
しても怒らないほうがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然と出来るようになると思います。

あまり親が気にしていると子供も余計に気にしてしまうので、あまり気にしないようにするほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に解決しますよ。
病院は余程の時です。
大変ですがおねしょさせるのも一つのの方法でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供も5歳ですがまだ夜のおむつをしてます
上の子が保育園を上がるまで紙おむつをしてたので今はまだ気にしてません
もう少し待ってあげても良いのでは

  • 回答者:むーにー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳で夜おむつのおこさんは
そんなに珍しくないですよ。
うちの近所の方は1年生でも紙おむつを
夜寝るとき履いていたお子さんが2名います。
(11軒の並びでの2軒なので、かなり確率は高いと思います。)

夜に起こすのは子供の成長の上でも
あまりよくないと思います。
そういった事を相談するためにも、一度夜尿外来に行かれても
いいと思いますが、、、。

  • 回答者:ダブル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの女の子で小学4年まで夜オムツをしてた子がいます。気長で良いのではないでしょうか?

  • 回答者:サラ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る