すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は韓流ファンです(言い方がおかしかったらスミマセン)
私の子供がお友達のお父さんに「韓国語おしえてもらった~」と言って帰ってきた事がありました。
そのお友達とは4年位前から遊んでいてて、名前は聞いていましたが、最近、お稽古ごとで一緒になり私もお母さんとお近づきになってきた感じです。
そのお母さんとお会いした時に、共通の話題になるかなと思い「ご主人は韓国語がお話しになれるんですか?」とお聞きしました。
すると、先方は気を悪くされたようで、「私が韓国人みたいだからからかってるだけ!」と強い口調で言われました。
「私は韓国に興味があるので・・・・」と取り繕おうとしたのですが、怒らせてしまったようです。
なぜ怒っていらっしゃるのかよく分らないのですが、どうしたらいいでしょうか?

===補足===
私が奥さんを韓国人と間違えたとかではなく、普通に雑談していて「よく○○君のパパに韓国語を教えてもらったって言って私にも教えてくれるんです。ご主人は韓国語がお得意なんですか?」と申し上げたら、急に態度が変わって、奥さんの外見が韓国人みたいだからご主人がからかってアニョハセヨとか言ってくるだけだとおっしゃっていました。

  • 質問者:イビョンホン大好き
  • 質問日時:2009-06-01 16:48:21
  • 0

私も顔が似ているからと
からかわれていますが、
別に気にしていません。

ただその方は気分を害されたようですね。

よっぽど嫌なのでしょう。

気にしなくていいです。

あなたに非は全くありません。

普通に接するといいです。

気になるようであれば「こないだは気分を害することを言ってごめんなさい」

と一言断っておくのも手です。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨今は、韓流ブームというマスゴミの捏造に騙されて、いかにも日韓友好が進展しているかのような錯覚を持たされていますが、全く事実に相違します。
日本人は、韓国人が嫌いな方が大半ですし、逆に日本人が嫌いな韓国人は、想像を絶するほど多いのです。私は、先入観無く人とお付き合いしたいものだと考えていますが、韓国の歴史事実に反するおかしな歴史教育や悪意ある反日宣伝を知るにつけて、韓国人とは未来永劫仲良くなれない事を痛感しました。
日本が統治する前の朝鮮半島は、今の北朝鮮以上に酷い国でした。末端の階級のものは、人間以下の扱いで、とても汚らしく、字も書けず、特権階級の住む集落でさえ、排泄物を道端に垂れ流しているような所でした。先代の日本人がどれほど彼らの民生の向上に努力してきたか、知れば知るほど、戦後の朝鮮人の恩知らずな立ち居振る舞いに憤慨せざるを得ないのです。

その母親は、韓国人みたいだと思われた事に立腹しているのですから、相当傷ついた事は容易に想像できます。韓国に旅行に行けば解りますが、明らかに向こうの顔ぶれと、日本人の顔とは大きな違いがあります。韓国人女性の顔の整形率は、世界トップです。興奮した時の暴れ方も尋常ではないのです。韓流ブームと聞いただけで、眉をしかめる方は、本当に多いのです。葛餅さんのようなお考えの方は、ごく少数です。欧米人に間違われたり、東南アジア系に間違われるケースとは明らかに違い、日本の心ある女性にとって、韓国人に間違われる事は、最大の屈辱であると考えたほうがよろしいかと存じます。
自分が、如何に認識不足であったか、よく反省して、誠心誠意謝罪する事です。

===補足===

それは跳んだ災難でした。何気ない会話で、その方の逆鱗に触れてしまわれたのですね。そういう、心の余裕の無い方はあまり係わらない方がいいでしょう。あなたに悪気が無い事は、普通なら解るはずですし、これでは、まるで八つ当たりです。その切れ方は、朝鮮人的ですらあります。相手にしない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分そんなことはないだろうとは思いますが、前置きなくいきなり『ご主人ハングル話せるんですか?』と質問したとしたら、相手が何を怒ったかという以前に、チョット失礼だったかも知れませんね。
『子供が喜んで帰ってきました、ありがとうございます。ところで・・・』と切り出すほうが良かったかもしれません。

取り繕う時間がなかったということですが、取り繕うと余計に『言い訳をしている』と火に油だったかもしれませんし、どちらにしても怒らせてしまったものは仕方ないですね。

ご主人が外国語を話せて何も起こる理由はないとは思いますが、彼女の中では何か腹立たしいものがあったのでしょう。
でも最近親しくなりつつある状態で、あまりプライバシーに踏み込まないほうがいいです。

次に会った時は、サラッと挨拶し、『先日はごめんなさいね』とだけ謝り、後はそれに触れずまた今までどおりのお付き合いをなさってみては?

質問者さんの人となりを分かってもらえたら、相手さんから自然に心を開いてくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカの時とかご主人が妻に向かって何かと「韓国人みたいだな」と揶揄されているのかもしれませんね。
日本人なのに文化の異なる外国人みたいだと揶揄するような言われ方をされたら、自分の中にあるアイデンティティーを否定され嫌な気分になると思います。
韓国の部分を他の国にしても同じことだと思います。

ご夫婦間のことなので余り関わり合いにならない方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が原因か分かりませんね。
奥さんの容貌はそんなに韓国人に似ているのですか。
今後韓国の話題は避けたほうがいいですね。
しばらく挨拶程度でそのうち機嫌が治るかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国人に似てるというかこの方にかかわらず、日本人と韓国人に余り違いを感じません。
むしろ、韓国人女性の方がきれいなように思います。
そのあたりの考え方の違いがあったのでしょうか。

ミアネ~と言ってみたら。ホクシ キブン サンハゲヘソ ミアネヨ って。

ナド ハングッマルロ メイル コンブハゴ イッソ  ノド ヒンネセヨ ファイティン !

===補足===
お友達つづけるなら、この前ごめんね~もしかして勘違いさせたかも~韓国に興味があって・・・

私も興味あって毎日勉強してますよ~

気楽に悩まず 頑張ってください  그럼 안녕 ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和訳も載せて頂けると助かります。ありがとうございます。

私たちには分からない「何か」がなければ初対面?でそれだけ強い口調で普通は気に触わることがあっても言わないと思います。
タブーに触れられたと感じます。
私だったらこちらからコンタクトはとりません。会った時は会釈位で様子をみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご主人は韓国語がお話しになれるんですか?」といきなりいう前に

「うちの子供がこちらのお父さんに韓国語を教えてもらったと喜んで帰ったんですよ~。
そのせつはありがとうございました。ご主人様は韓国語は習われたのですか?」

とお聞きすればよかったですね。

取り繕うタイミングが無かったら仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る