すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

風邪薬などがコンビニで販売できるようになりましたが。
1.あなたは今後コンビニ等で薬を購入しますか?
2.ドラッグストア等で薬を購入するときに薬剤師に相談しますか?
*自分は薬局で薬を購入する時に薬剤師に相談してからという事はないとのだけれど、法律とは不思議なものですね。

  • 質問者:置き薬
  • 質問日時:2009-06-01 17:06:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
これからは風邪薬等を購入するときに、必ず説明を聞くようになるのかな?
いつでも買える場所ができたという事は便利になったのかもしれないが。
症状が重ければ医者に行きますよね。
めんどうだ。

1.滅多に購入することはないと思います。コンビニは定価販売の可能性が高いですし。
2.余程変な症状や別の薬を飲んでいるのなら相談しますが、買う銘柄も決まっていることが多いですから、相談はしない可能性が高いですね~。

庶民のためにならない法律の典型ですね!

  • 回答者:40代!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 はい。常備薬というかいつも飲み慣れているものに限定されると思いますが。
2 薬剤師がいれば相談するかもしれません。でも基本的にはわかっている薬ぐらいしか買わないと思います。こんな症状で飲むべきか否か不安に思う場合はやはり医者に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 近所にコンビニは有るが薬局は無いので、コンビニで買うと思う。

2 風邪薬程度なら、薬剤師の説明は要らないと思う。タミフルとかなら、1度ぐらいは聞いといた方が良いのかも知れないが、説明を聞いても、飲んだ後の異常行動の責任は取ってくれないのだろうな・・・恐らく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ドラッグストアがしまってる時間には購入することがあるとおもいます。
2、相談して購入することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1NO
2NO。。。。

  • 回答者:xx (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1急な夜中に買いたい時以外は、買いません!
2相談はしたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買わないと思います。
2.薬剤師には相談しないです。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、夜、必要になったら買いに行きます。

2、分からないことがあった場合は相談します。
 普段使っている薬の場合は相談しません。

  • 回答者:ドナルド (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・今までもこれからも買いません。
2・・相談しません。あちらから話しかけてこられたら当たり障りなく受け答えする程度です。

  • 回答者:へい、たくしー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買わないと思います。
2.相談しないです。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、コンビニに置かれてるものは高いので買いません。
つもドラッグストアがホームセンターで安い時に買います。

2、私は薬剤師に相談したことはないですが、私が具合が悪くなった時に彼は毎回薬剤師に相談してから買っているようです。
自分ではほとんど薬を飲まない健康な人なので薬選びも苦手なようです。。

  • 回答者:ボノ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、夜に購入しなければいけなくなったら
  購入します

2、自分から相談しませんがレジ打つ人がアドバイス(多分薬剤師さん)
  してくれることがあります

  • 回答者:急な時は便利 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コンビニでは購入しません。
2.薬剤師には相談はしません。
いつも買うものが同じなので、薬剤師さんには相談はしないですが、
何か迷ったりしたときは、薬局の方がいいかなと思うので。薬局でポイントをためているので、コンビニは使わないです。

  • 回答者:くすり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.購入します。
2.今まで相談した事がないので、今後も相談しないと思います。

  • 回答者:特笑み (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しません(家からドラックストアの方が近い、ある程度の薬の種類を
        いつも常備しているので、コンビニでは買わない)
2.飲み慣れている薬は、相談しないですが、初めて買う薬は相談します。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 深夜に必要の場合は買うかもしれないがそれ以外は買わないです
2. ある程度は相談します

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1深夜に必要になったら買うと思います。
2相談しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も使うものが決まってるので、コンビにで売ってれば、近いので買います。
但し、少し駄目だって思ったら、薬局ではなく、医者に行きます。
大体は、相談しないですね!
しても、何か、その店で売りたいものを出してくる感じが、、、
昔から、薬剤師のやってる馴染みの店は、信用して買います。

===補足===
それと、家には、置き薬があります。
滋賀から、定期的に薬の入れ替えをしに来てくれます。
昔で言う、富山の薬売りみたいなものです。。
置き薬の箱が2つあり、買い置きが無いって言う場合には、それを使っているというのも事実です。
今の時代ですが、助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.よそより安かったら買うと思います。
2.どう違うのか聞いたりすることはあります。

  • 回答者:ピール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1買いません
2別の病気の薬を飲んでいるので、その飲み合わせとの関係から薬剤師に相談して薬を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買わないと思います
2.症状を伝えて、最適な薬を選んでもらいます

  • 回答者:白菜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、買う
2、する時もありますが、しないで買うことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どうしても緊急で必要な時以外は買わないと思います。
きっとコンビニだと定価でしょうから、ドラッグストアなどで買ったほうが安いので。
2、風邪薬に関しては家で決まった種類(パブロン)を買っているので
相談はしません。もし、原因不明の症状(謎の湿疹や謎の頭痛など)がある場合は
相談することも稀にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 物によっては買うと思います。
  (多分、経口薬は買わないでしょう。)値段にもよるかも。
2. 相談したことは有りませんが、説明が義務付けられているので、
  買うときは相談と言うより説明を聞く(聴くではないです)事になると思います。

===補足===
2追記. 自分のではなく、人に買うように頼まれた時は、症状を説明して相談しました。

  • 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.安ければコンビニで買うかもしれません。
2.薬剤師に相談したことは無いです。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.家から歩いて1~2分にコンビにがあるので、緊急時は買うかもしれません。
2.買ったことのない薬や、迷った時はどっちがお勧めかは聞くことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.緊急で購入できるところがコンビニしか無い場合は、購入します。
2.今までに無い症状の場合に、相談する事があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 至急必要な際は買いますね。常備薬は安いところで買います。
2 しません。でも聞きたいことがあるときは、聞いたりするときもあります。
どういう裏があるのかは知りませんが、今回の一連の薬購入制度の変化は、
無意味だと思うし、不便です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夜中とかの緊急のときなら買うかもしれません。
2 相談することもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.緊急の場合なら、コンビニを利用すると思います。

2.自分で選べないときは、薬剤師に相談します。

  • 回答者:メディスン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 本当に緊急のときのみ
2 相談するときもありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかってる薬は1でもかいますが基本2だとおもいます。
定価でかうよりは安くかえるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.おそらく価格はドラッグストアのほうが安いと思うので、
コンビニしか開いていない時間なら買います。

2.自分で手に取れるところに置いてある薬を買う時は
相談しません。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①緊急時は コンビニで 買うかもしれません
②基本的に 相談しないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買いません。
2.相談しない(ジェネリックの有無は聞きます)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ドラッグストアよりも安ければ買います(ドラッグストアより安くなることはなさそうなので実質買わないと思う)。
2、風邪薬は単価が安い物を買っているので相談することはないです。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアーの安売りで買うのでコンビニは利用しません。
薬剤師には相談することもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 買います。
2 薬剤師さんに相談して決めています。

  • 回答者:絵里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 家の近くに薬局がないので、コンビニで買うこともあるかもしれません。
2 たまに迷ったとき相談します

  • 回答者:ノンタン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買わないです。
(ポイントの貯まる薬局でいつも購入するので。)

2.たまに相談します。
 「どちらの商品がいいですか?」ぐらいの事ですが。

  • 回答者:ダブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんど買わないと思います。
2、たまに相談します。

  • 回答者:ポン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買わないです。ばんそうこうなら買うと思います。
2.相談しないです。調子が悪くなったら病院にすぐ行くので薬を購入する目的でドラッグストアなどは利用しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-薬は買いません。ばんそうこうなんかは買いますけど。
2-相談しない。処方箋の薬でさえ、副作用のことを質問したら
  「えー・・・」とか言われたことがある私は薬剤師は信用できない。
  (ちなみに医者も信用できない)

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コンビニでも薬を購入します。
2.不明な点があったとき、薬剤師さんが近くにいれば相談します。

  • 回答者:try (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 買う

2 しない

店員と会話するのが嫌だから困る

もう医者に行くしかないのかな

  • 回答者:あああ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、コンビニでは買うことはないでしょう。
2、今まで薬局で市販薬を購入する時に相談したことがありません。これからもないでしょう。誰かに相談しなければいけないのなら、薬局の薬剤師さんではなく、病院で診察を受けます。人気のある薬だから私にも効くかどうかはわからないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買わない(一番近くの店が薬局だから。)
2.普段と違う症状(吐き気がひどかったり、下痢したなど)なら薬剤師に相談する

  • 回答者:そおだ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 近くに薬局やドラッグストアが存在していない場合または営業時間でない場合で、
  緊急を要する事態になった時は、コンビニで薬を購入することも有り得ますが、
  滅多に購入することはないでしょう。
2. 相談はしません。 自分で選んで購入します。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 よほどの緊急性(夜間で店舗がそこしかない等)以外は、
  利用しないと思います。
  それも日頃使い慣れた薬があってのことです。
2 日頃使い慣れた薬を買う時は相談しません。
  たまに、風邪でいつもと違う症状が出て、
  薬を変えようという時に相談することはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 買わない

2 相談しない

病院にいきます。もちは餅屋 医者は医者ですから。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,安ければ買います。あとは急に必要になったら買います。
2,ほとんど相談しません。いろいろなメーカーがあるときだけ、相談しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大衆薬は町の薬局と同じ感覚で買います。
2.しなくても良いものはしません。大衆薬は効目も強くない替わりに、処方を守れば何の問題もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 買いません。
2 いない事の方が多いので買いません。

コンビニなどで買えるのなら 楽天などで買っても変らないような気がするのに
なんで楽天などは規制されたんでしょうね。
官僚 政治家 頭がイカれてる。
今回 ドコが儲けてるんだ???

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、たぶん滅多に購入しません。
2、相談したことは、無いです。

風邪をひいて具合が悪くなっても、滅多に病院にも行きませんし、薬も買いません。
風邪に効く薬は、ゆっくり休養を取ることです。

  • 回答者:タッチ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コンビニでも至急の場合買うと思います。
2.薬を買うときに薬剤師には相談しません ・・・ 薬剤師はクスリのプロかもしれませんが
  病気のプロではないと思っていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.購入しません。
2.購入しません。

具合が悪くなったら素人判断せず病院へ行きます。

  • 回答者:yぎ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、急を要するときはコンビニで購入すると思います。
が、それ以外はドラッグストアで買います。
2、薬剤師さんにいつも相談します。
同じ鎮痛剤でも種類が多く、どれが良いのか効くのか、即効性があるのかなど自分の症状にあったものが自分でわからないので相談しています。

  • 回答者:便利 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る