すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

さきほど「御殿場事件」のテレビ番組を見ましたが、正気の沙汰とも思えない検察や裁判所の判断が報道されました。最高裁も、何の説明もしないで控訴棄却、です。有罪無罪を判断するより、量刑を判断するより、こうした非科学的かつ古代的な判断を行う司法を糺すほうが、国民の果たすべき役割だと思いますが、どうお考えですか?

  • 質問者:tad
  • 質問日時:2009-06-01 20:19:32
  • 2

こう言う判断をする裁判官もいるので、裁判員制度は意味が有るのだろうと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は警察もあてにならない時代になりました。

何を信じればいいのか、

自分以外いないなんて。。。こともありうるかもしれません。

何のための警察か裁判所かよく考えてほしいです。

国民のために動いてくれなければ、存在する意味がないように思えます。

  • 回答者:吉良 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ました。実名を出していた2人の少年、お子さんがうちと同じくらいで、
あんなかわいい盛りの子と、自分に何も非がないのに、刑務所の塀で隔てられてしまうなんて、
胸がはりさけそうに辛いと思います。
ご本人と同じくらい、私も涙が止まりませんでした。

刑事事件は、逮捕から起訴までがハードルが高いのだそうです。
たいてい証拠不十分などで不起訴になっていて、それが逆に、裁判官から見ると、そ
ういう高いハードルをクリアして起訴されてるのだから、有罪は確実なのだという先入
観に囚われるのだそうです。
恐らく、裁判官は「被告人は無罪かもしれない」という目では見ていないのでしょう。
だから、ああゆうムリヤリな非常識な判決が出てしまうのだと思います。

私は、裁判員制度を詳しく知りませんが、裁判員に被告人が無罪だと判断する権限も
あるのでしょうか。
国が紹介する情報だと、被告人が真犯人であること前提で、量刑について裁判員の
意見を聞く…という図式にしか見えません。
それでは冤罪を防ぐ効果は無く、何も意味がないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官が身内にいるので...所轄は違うのですが、こういうことがあると「当然警察に対する見方」が違ってきますよね。
身内ながら警官一筋、真面目で立派だと思ってますが。
仕方ないですね。。。

質問者さんの仰ることはわかります。
見ていてこんなのが居るから...と思いました。
  お願いです。。。
こんなのも、あんなのも居ますが、頑張ってる地元のおまわりさんを敵視しないであげてください。

  • 回答者:肩身が。。。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にも警察官の友人が居ます。多くの法執行官が誠実に責務を果たそうと努力していると考えます。しかし組織の中に入ると、組織を守る意識が芽生え(これ自体は悪くない)、不正を見逃すことが組織を守ることだと勘違いしてしまうのです。自浄作用こそ組織を良い方向に立て直し、究極的には組織を守ることに繋がるのだということに気付かない人間が居ることも事実です。私も公的組織の一員なので、自戒を込めて書いています。
回答ありがとうございました。

まったくその通り。
腹が立ってしょうがないです。警察と検察を裁判官がまるで庇うかのようですね。
それと、嘘の告訴をした女 自分勝手すぎる、やつの嘘で彼らの人生がメチャクチャになってしまった。まるで悪魔とし思えない もし彼女の証言が嘘なら地獄へ落ちてほしい。

とにかく 今日の報道でよりいっそ 警察が嫌いになりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島の自衛官自殺事件や栃木の集団殺人など、犯行を行った者の身内に警察関係者、法曹関係者がいたりすると、冤罪を生み出してしまうのですね。それにしても、こんなあからさまなデタラメをよくもヤツラは押し通すものです。御殿場事件も恐らく、裏に「何か」あるのでしょう。しかし、こういうでっち上げを行った者たちを罰する方法はないのでしょうか。
お返事ありがとうございました。

昔から冤罪事件はありました。徳島ラジオ商殺人事件など、証言した人が警察に強要されて嘘の供述をしていたことがのちにわかりました。最近の事件でもDNA鑑定をごまかしていたこともあり、私は警察を信用していませ。警察をただすのが国民の果たす役割だとおもいます。東京で満員電車で通勤していたときいつ自分が痴漢の冤罪にされるのかドキドキしながら乗っていました。実際私のそのころ勤めていた会社の同僚が、痴漢の冤罪で女性に「しらばっくれるんっじゃないわよ」といえわれて満員電車で顔を殴られました。たぶんその前の駅で降りた男が(痴漢)やっていたんじゃないかと思われますが、あのとき刑事告訴されていたら、どうなっていたかとおもって気が気ではありません。警察は間違いなくウソの自供をするようにしたでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る