すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

少子高齢化のため、今のままのシステムでは、今後の世代の負担が増えると思います。
単純に考えると、これからの生まれてくる世代はかわいそうだと思うのですが、これからの世代も幸せになれると思いますか?

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-06-01 20:28:27
  • 0

次世代に借金を押し付けてしまう今の政策では、日本は駄目になると思います。
利権に群がっている官僚、政治家をやっつけるためには、次期総選挙で民主党に投票して政権交代するしかないと思います。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

かなり負担が増えそうです。
特に年金問題が負担ですな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に金と幸せは比例しないので、
幸せかどうかは、その人次第で、次の世代でも問題ないかと思いますが、
国がダメなら、自分で防衛する意識が高まって、
自分で資産運用したりして、幸せに暮らしていくと思いますよ。
国に管理されて、平和で大丈夫、って思想が、
政治家を好き放題やらせて腐らせる原因なんじゃないかと思います。

  • 回答者:もうすでにそういう時代では? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやー・・・幸せになれないと思います。生まれたときから借金かかえてるようなものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金は多いものの、今、次世代にツケを回さないことが前提になっていろいろと施策されています。

ただ、自民党政権のままだと沈没してしまいます。
次世代の子どもたちのためのお金が、ダメ公務員の天下り、票集めのための土建屋へのバラマキに使われているからです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

次世代に借金を押し付けて、彼らは可愛そうだと思います。利権に群がっている官僚、政治家は何を考えているんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なれないと思っているのが、少子高齢化の一因でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

団塊の世代、Jrが亡くなるまではしんどいでしょう。

  • 回答者:cx (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せというのは、金だけで言えるというものではないと思いますが、こと、金銭的な面から言うと、今後生まれてくる世代は、借金漬けで大変な時代に生まれてこられることになると思いますから、不幸かもしれません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
政府は曾孫の代まで借金を増やし続けているので、現役世代が年金を貰えなくなる可能性が高いです。

  • 回答者:曾孫の代にツケを残すな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません、

すでに年金は破たんしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

少子高齢化、それだけで余力がうしなわれ、余裕がないイメージが強いです。
富裕層と貧困層がはっきりくっきり分かれ、ことに若い世代の貧困化が
痛いくらい進むでしょう。
おかしいですね、アメリカのGMの国有化。
違和感のあることが政府単位で行われて借金が守られるようないびつな政策。
日本も同様に、違和感だらけの政策でますます混迷した時代に向かっていくのでしょう。

幸せはむずかしく、悲しみと不安が増えるのではないでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状のままなら無理だと思います。

みんなが子供を産めばいいという意見もありますが、
それ以前に産んで育てる為の資金がない方が増えているのも問題です。
子供が望む勉学を与えてあげられるのか、ということも問題になると思いますし。

年配の方にも税金等の負担をして貰うほかないと思います。
年金生活者とはいえ、現役世代よりもはるかに収入を得ている方もいるのですから、
仕方のないことだと思います。

  • 回答者:むむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状では無理です。
残念ながら。
団塊の世代にもっと負担してもらわなければいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いまのままだと無理だと思います。とにかく今は子供に関してのお金がかかりすぎます。たとえば幼稚園の費用も月額が2~3万こんなのかかりすぎでしょう。

子供に関しては、18歳まで教育費無料、医療費無料にして、高額所得者からの税金の徴収方法を考えてほしいと思います。お金は回してなんぼだと思います。一人の人間が使えるお金なんて限られてるし、子供たちが希望を持てる未来を作らなくては、先はないと思います。

政治家たちが子供の喧嘩みたいなことで盛り上がっていますが、庶民はそれどころではないことが、まったく理解されていません。

この前の党首討論もくだらないことばっかりで、子供たちのことなんか考えてるとは思えませんでした。政権なんて正直どちらでもいいんです。庶民を見てくれる人がいればそれだけでいいんです。

なんか、政治家が別の人間のようにも思えます。

この回答の満足度
  

その通りなので、どんどん若い世代に子供を生んでもらうしかありませんね!
そうすれば少しはマシになるでしょう。

この回答の満足度
  

雇用や税金などの使い方を見直して幸せになってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の現状を考えると絶対になれると思いません。
今よりもしかしたら悪い生活をする家庭が増えそうですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治が良くなれば(変われば)、日本の再生は叶うと思っています。

マイナー思考より、どうすれば改善するか・・・を個人個人もアイデアを
出していけばいいでしょう。

幸せになる権利は誰にでもあります。

  • 回答者:子供たちの未来を創る (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまのままでは、幸せになるのはつらいことでしょう。
ですから幸せになるために、結婚や子育てを国を上げて支援するのです。
少子高齢化を否定的にあおるマスコミの報道は「悪」です。
子育てが最高の幸せであることを、小渕大臣がどんどんPRしてほしいですね!

  • 回答者:生めよ増やせよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから生まれてくる世代は、まだマシなのではないかと思います。

団塊の世代も亡くなっていくだろうし、制度的にも整っていくと思うから・・・。

本当に辛いのは、今の若者の世代だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用不安、税や年金の負担増などを考えると幸せになれるとは考えにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る