すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

カエルは 水中に産卵するものがほとんどだが、この子は、水面上にせり出した木の枝などに粘液を泡立てて作る泡で包まれた卵塊を産みつける。・・・・らしいのですが、この子 とは 具体的に 何という 名前か 御存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・・質問者:何ちゅう名前?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 20:37:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

モリアオガエルです

日本の固有種らしいです、本州と佐渡島に分布しています。
離島については、伊豆大島に移入種として分布しているそうです。
四国と九州の分布ははっきりしていない。
産卵のためには水面上に木の枝がせり出すような湖沼が必要だが、
このような場所も少なくなって生息数が減っています
モリアオガエルおよびその繁殖地が国指定の天然記念物と指定されている他、
各自治体レベルでの天然記念物指定は数多いそうです。

Wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく 教えていただき ありがとうございました

並び替え:

モリアオガエルです。

変わっていますね。

  • 回答者:吉良 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエルですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエルです。
一度実物の卵を見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエルですね。
昔イングランドにホームステイした時、
「日本にはこんなカエルがいる」と言ったら
「そんな珍しいのがいるんだ」と感心されました。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエル

産卵を見に行ったことがあります。

  • 回答者:じゅりあ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエルですね。
梅雨の季節前に産卵します。
梅雨に池の上にせり出している木・枝に産み付けらた泡の中で孵化します。
雨が泡とおたまじゃくしを下の池に落とします。
どこぞの住職さんが、(その年は雨が少なかったらしく)敷地内の池の縁で雨の代わりにジョウロで泡にお水を掛けてあげていました。ポタポタ池の中に落ちていきました。
自然って上手く出来てるなっと思いました。

  • 回答者:アワアワ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエルですね。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モリアオガエルですね。
最近TVのニュースで、場所は忘れましたが毎年必ず見られた産卵が今年はゼロと言うことで絶滅していくのか、と心配していました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。




                                             オ


  • 回答者:yt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またぁ~~~~なんで オ が抜けてるのかと 思ったら・・・・・・・

モリアオガエル
ですね、
最近は、この卵を盗んで、孵化させて売るって言う、不届きな連中がいるそうです。
寂しい社会になってきましたね!
大きくして育てても、結局は、2代目は作れないのですからね、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ え~~~ そんな 悪いやつ が おるんでっか!!!

モリアオガエルです 検索してください たくさんでてきます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなりました
http://akiyoshidai.cool.ne.jp/z0412s.html
画像を探しておりましたのよ

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=uVrXwzKl5lM

  • 回答者:美沙子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子 さん ありがとうございます きれいな 泡です!!
補足 までして頂いて・・・佐渡、頑張って下さい!

モリアオガエルではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る