すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

計画していた物、準備していた物が結局ダメになってしまう事・・・・・この 言葉の語源は どうやら フランス語からきているらしいですが、 何ていいますか? お分かりの方 教えて下さい。

===補足===
・・・・質問者:何のこっちゃ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 22:02:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ポシャル (ぽしゃる) でしょうか。

===補足===
ディック・ミネです。

  • 回答者:リル (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは 上海帰りの??

補足 ありがとうございます  お互い、古~~~

並び替え:

フランス語の「シャッポ」が語源です

  • 回答者:jk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポシャる。

聞かないし、使わない言葉ですが、
意味は分かっていました。

  • 回答者:pちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじゃんと間違えてしまいました。
ポシャるだったのですね。シャッポを脱ぎます。

  • 回答者:みなさん素晴らしい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポシャる、ですね。
フランス語で帽子を意味するシャッポから来ているようです。
http://gogen-allguide.com/ho/posyaru.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然分かりませんでしたわ
シャッポ、を逆さに読んだ言葉らしいのだけれど何故・・・

これは関係ないけれど
http://www.youtube.com/watch?v=55KUuoFdlfo
http://www.youtube.com/watch?v=cwI2Dqxl0b8

  • 回答者:美沙子 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポシャるといいますが私はほとんど使わない言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポシャルかな。
フランス語のシャッポ(帽子)が語源だって聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る