すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーが水っぽくなってしまった時の応急処置はありますか!?とろみでごまかそうと、片栗粉や小麦粉を足してみますが、味が変わってしまって・・・ 他に、良い方法はないでしょうか???

  • 質問者:doggie
  • 質問日時:2008-06-21 21:30:27
  • 8

並び替え:

我が家では、ルーを足して調節します。

  • 回答者:かお (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のカレーのルーの素材でもある小麦粉を水でよく溶いて混ぜればOKです。
片栗粉を使うと風味が変わってしまいます。

  • 回答者:kiss&kiss (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片栗粉を利用する事でトロみを出せば多少の改善はできると思います。

しかし、水っぽくなっても手作りのカレーはおいしいものです。家族の皆さんはおいしく頂いてくれると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーのルーを追加したうえで、片栗粉などを追加しています。

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことありますよね。
わたしはバナナをつぶしていれ、チョコレートをひとかけかふたかけ入れます。ルウが甘くなるので、カレー粉を味をみながら少しづつ足していくと、とろみとコクと辛味がちょうどよい地点にいきあたります。
家族には失敗をカバーしたとはばれず、好評でしたよ。

  • 回答者:kitty (質問から37分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような状況で水っぽくなってしまったのでしょうか?
どういうタイプのカレーをお作りになられたのですか?
普通に市販のルーで作られたのなら、ルーを足せば良いと思います。
ルーを使い切って、買いに行けないのでしたら、ガラムマサラなどスパイスを入れると、スパイシーさで結構ごまかせますよ。
片栗粉や小麦粉などは、よく火を通さないと粉っぽさが残ります。

  • 回答者:匿名♀ (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメを投入。
あとそういうときの為に あらかじめカレー粉などを常備しておくとか。

  • 回答者:nanohana (質問から33分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を飛ばすしかないので、ふたをあけてひたすら煮込むことです。
焦げ付かないように、かき混ぜながら。
ルウを継ぎ足すと具が少なく感じますね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルーを少しずつ足したらいいと思います。

  • 回答者:みく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は春雨をいれたりします。水分を結構吸い取ってくれます。でも、味が薄いのはごまかせないので、味噌を少し入れます。

母はジャガイモをすって入れています。とろみが出ます。味は薄いままです。

  • 回答者:ルー足すのが一番? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更に数時間ことことと、とろ火で煮込むことでしょう。
たえずゆっくり優しくかき混ぜて下さいね。

  • 回答者:まめこ (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る