すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮がまた弾道ミサイルの発射準備をしているとか。自民党内部の急先鋒の議員が核装備発言を繰り返していますが、わが国は世界で唯一の被爆国。皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:平和主義
  • 質問日時:2009-06-02 01:47:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました、核配備の是非には賛否両論ありますが、真剣にお答えいただき感謝申し上げます。

あほの人だと思います。

北朝鮮を利用して、憲法改定や軍事の増強を行いたい人だと思います。

政治家なら、冷静に分析し行動すべきでしょう。これでは、単なる烏合の衆ではないのでしょうか。

武力に武力をもって対抗するのは、過去の話です。愚かなことです。三国志を見ていますが、孔明の戦法・兵法を学びなさいと云い隊ですね。

===補足===
日本は、世界で唯一の被爆国なのに、アメリカに追随し核軍縮のための努力を怠ってきました。

そのつけが来ているとみるべきです。

そのアメリカも変わろうとしています。

今こそ、世界から核をなくすために、努力して汗を流す時ではないでしょうか。このままでは、核は拡散していきます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北朝鮮止めるにはアメリカからの圧力が必要だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に怖いです。

なんど警告しても

平然とする北朝鮮。

早くどうにかしてほしいです。

  • 回答者:お菓子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で唯一の被爆国だから日本に原爆が落ちないとでも思ってんの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島だろうが、長崎だろうが、核武装の議論をすることに何の問題も無い。
北朝鮮の手先か?匿名希望 (質問から1日後)の方が、頭の中が腐っている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核装備の話をする議員は 即刻 その主張を広島 長崎でしてみてください。
そして 原爆資料館を見てください。
それでも 尚 核の話が出来るようでしたら 人として疑います。
むしろ 議員を辞めていただきたい。

あっ そぅ言えば 2002年に当時官房長官だった 福田氏も 核を持てば・・・
発言をしてましたね。
その程度のチンパンが首相をやれる今の政府与党 腐りきっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮を追い込むには中国とロシアが積極的に動く必要があるわけで。
実際に持つ、持たないは別にして、上記の2国に真面目に北への対応しないと日本も核武装を検討するぞ、位言うのも良いかも。
日本の外交ももう少ししたたかさが必要なんだよねえ。実際に持たなくても保有を検討するだけでも十分な外交カードになるのに。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核兵器の存在が危険な事は誰でも知っている事ですが
北朝鮮のみならず中国も日本へ核ミサイルを撃ち込もうとしていた
くらいなのに、本当に日本人は平和ボケしてますね。
核保有がダメなら、いざと言う時の為に何らかの手を打てる様
準備しなければならないのでは?
例えば自国防衛の為に先制攻撃できる様、憲法改正するとか。
綺麗ごとを言って通用するのは日本国内だけという事です。

  • 回答者:VWMA (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発言はいいと思いますが、核を持ってはいけないと思います。

  • 回答者:ドロー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核を保有することが抑止力になるなんていう考え方なら、北朝鮮の論法と変わりありませんね。おつむの程度が知れます。世界で唯一の被爆国として、核の廃絶を訴えるのが筋だと思います。核装備をするべきだという議員がいるのなら、その人はまずアメリカに謝罪を求めるべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの大地主のような困った状況でしょうか
いくら気前良くお金をばら撒いて家には誰も入れず用心深くしても
狂気と突然の暴力には抗すべくもありません
弾道核ミサイル配備となれば、理念や法律で守られた平和な日本を一夜で崩壊させかねない兵器であることも事実です
不本意ながらも核装備も含めて様々な可能性を議論することが、自らの生命と財産を守るためにも必要な状況が迫っているのでは

  • 回答者:いちけい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核は必要ありません。
ただ、非核三原則なんていうウソはダメです。現実は持ち込まれている。(知っているのは外務省の高官だけ、たまに右翼の政治家)

先制攻撃の準備は、しておく必要があります。インフルエンザと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核爆弾の被害を体験した国が、核武装しては
核廃絶の平和主義を訴えてきた今までの方針を
放棄することになってしまいます。

非核三原則に沿って、国連や周辺国と協調して
北朝鮮の暴走を阻止しなければいけないと
思います。

日本が主導権を発揮するチャンスと思っていますが
今の政治家に期待しても無理なのでしょうか。

  • 回答者:ドナルド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが国は世界で唯一の被爆国ですから、非核三原則を守って、行動して欲しいですね。

北朝鮮に対しては、金融制裁を含む経済制裁を厳しくすれば、音を上げると思います。

核武装なんてとんでもない発言だと思います。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮の挑発に乗ることほど危険なことはありません。

日本は非武装で世界を先導していかなければなりません。

  • 回答者:平和主義者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの考え方としては、認められると思います。

アメリカが、北朝鮮を説得する材料のひとつとして
「日本と韓国の核保有の可能性」を挙げています。
こういう、効果もあろうと思います。

実際に核を持つことは、
見方であるはずの、米・韓・中・ロ・etcに反対されて
できっこないように思いますけど・・・・。

  • 回答者:個人的には、持っても良いと思ってます・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的に可能だから言っているのです。濃縮技術も有し、運搬技術も宇宙開発を通じて精度の高い国産ロケットを持っています。
北朝鮮に対してのメッセージというより、アメリカや中国に対しての意志表示として有効です。もちろん国内には核アレルギーが十分に存在し、先制攻撃が可能か専守防衛に徹するべきかの兼ね合いが9条の解釈をより難しくしています。重要なのは、技術的に可能なのだという利点を生かしつつ、国内で議論が起きている状況が、核武装を嫌がる大国へのプレッシャーになり、小国の野望をつぶしていくことにつながるのだということだと思います。

  • 回答者:そこくあい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抑止力としての核保有はあるべきです。被爆国であるから、防衛の為に持つことは必要だと思います。北朝鮮は、子供に満足な食べ物を与えられないのに、ミサイル、核にお金をかけています。北朝鮮の人民を救う為、米軍、日本を主体とする部隊で攻撃すれば、主要な軍事施設、都市は制圧できます。駄々っ子は、早く消しましょう。

  • 回答者:子供 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さまざまな形質、個性があるのは親から子に受け継がれる遺伝子の組み合わせが少しずつ異なるためであり、生息地の環境差によって異なる形状・性質を持つ集団へと進化していく一連の生態学的プロセスを通して、周辺の環境を変化させると同時に自らも合わせながら生存していると思います。

  • 回答者:簿意 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。 核に対抗するには、核で抑止するしかありません。
北朝鮮みたいな三流国に、いつまでも舐められているのは恥ずかしい限りです。
これで日本は、領土問題や拉致問題という国家主権に関わる重要な問題を抱えている、同盟関係のない核保有国に周りをぐるりと囲まれた事になります。
出来れば日本の技術力を結集して、小型で移動が容易くて、シナを全滅させられるくらいの強力な核兵器を早く装備して欲しいです。
日本は原爆を落とされた被害者で、反省すべきなのは国際法を無視した加害者のアメリカのほうです。
それなのに、アメ公は全く反省などしていません。
逆に、多くの日本人を救ってやったと悦に入っています。
日本が「過ちは繰り返しません」なんて卑屈になって、お行儀良くしてたって北朝鮮みたいなイカレた国が日本にヤケクソでブッ放せば、過ちは繰り返されます。

それにアメリカの「核の傘」も在日米軍もアテにはなりません。
アイツらは自分たちがヤバくなったら日本を見捨てて、逃げて行きます。
大体、アメ公は腹の中では黄色人種を人間だなんて思ってません。
それは日本に実験目的で、原爆を2発も落としたことからも解ります。
同じ人間相手に、あんな非道な行いが出来るのだとしたら、鬼畜の集まりです。

下の「男はつらいよ。」さんのような脳内お花畑の化石左翼のせいで、領土は侵略されたまま取り返せず、同胞が拉致されても、取り返しに行くことも出来ないのです。全く恥ずべきことです。
いつから日本人は、こんなに冷酷で薄情な民族に成り下がったのでしょうか。

  • 回答者:男はつらくねえよ。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮の核だけでなく、中国の核もあるので、核武装すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核武装すべきですね。
というか、米軍核搭載して日本にいるかもね。

あるいは、核兵器に対応できる防御システム開発するかですね。

ただ、携帯核兵器でも持ち込まれたら大変ですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっときつく出てほしいですよ。
どうせ北も戦争はしたくないんですから。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だからなに?
被爆国なのに、原子力(発電)を使って商売していないか?
明らかに矛盾だな

商売に使う前に、国を守るために核兵器を持つべきと考えるが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は北朝鮮はアメリカに来てほしい=援助等の交渉でギリギリ脅しをしているという
感じなので.たぶん突発的な事をしない限りはこちらには核は飛ばさないと思います。
今北朝鮮はすでに金が全く無いという状態です。
こちらにもし何かを飛ばして怒らせたら戦争にはなるでしょうが.北朝鮮はすでに油が無いので攻撃は出来ないという現状らしいです。
なのでアメリカが加わり一撃で北朝鮮は終わるのは金正日自身も分かっているでしょうから.命より病気の状態も考えて.後継人も居ない状態なので自殺行為で市民を巻き込む様な事をしなければいいのですが。
日本もギリギリの状態でNOと言い続けるでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核武装もありかも…。
というのは、現在の北朝鮮の状況を考えたら、核で対応しないと、しんどいのでないか…。と思います。
唯一の被爆国という歴史は、大事にしていかないといけないと思いますが、中国も北朝鮮に対して、無関心という状況ですから、自己防衛機能を高める意味でも、水素爆弾(水爆)くらいは配備しないと…。
けど、北朝鮮の民主化も、大戦を経験しないと無理なのかなぁ。
金正日体制崩壊が、北朝鮮の民主化の早道だと思いますが…。
奴がいるから、世界がおかしくなってるのだから…。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮・・・周辺諸国を脅してアメリカに放任してもらいたい。
アメリカ・・・北朝鮮に日本と韓国を脅してもらい防衛予算増額、防衛軍備を買ってほしい。
韓国・・・裏事情をサッパリわかってない。
日本・・・アメリカにパトリオットを買う様に強要されており議論を繰返し国民に認知させる。

自民党に日本の過去の歴史経緯など二の次。自分達の延命が一番の関心所。
ごめんなさい。これが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議論はすべきなんですよ。持つ持たないはともかくとしてね。
核装備について腫れ物のように扱う時代はもう終わりにすべきかと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唯一の被爆国は関係ないんじゃない? (日本以外のどこかの国に、核爆弾が落とされれば、もう唯一とは言えなくなるので、その時には、呪縛が解けると言う事か・・・) もし北朝鮮が核武装をすると言うのなら、日本や韓国の核武装も選択肢の1つだと思う。そうなると、中国としては相当困るだろうから、中国から北朝鮮に圧力を掛けさせる交渉カードにも成る。中国が北朝鮮を説得できない場合は、多国籍軍による北朝鮮への攻撃を容認させる事も出来るかも知れない。まあ、北朝鮮は、核武装を断念するつもりはなさそうだから、来年の初めに、多国籍軍の空爆は有るんじゃないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあプルトニウムはあるので最終手段で考えれば良いことかとも思うのですが・・・。
日本は核武装するよりも唯一の被爆国で非核国家のメリットのほうが大きいと思います。
にしても朝鮮は南北ともに最悪ですね。
お構いなしに暴れてるところをみると金正日の容態がそんなに悪いんでしょうかね。

  • 回答者:馬鹿殿 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る