すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーラ等の炭酸を飲むと骨が溶けるというのは本当でしょうか

  • 質問者:たんしお
  • 質問日時:2008-06-21 21:40:55
  • 0

そんな危険な飲み物が市販されているはずがないと思います。

  • 回答者:Boo (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーラに抜けた歯を入れて数時間おいて置くと歯がモロモロになったという話は聞いた事がありますが、口から飲んでも骨の上をコーラが通る訳ではありませんので大丈夫です。

ただ、炭酸飲料を甘く感じさせるには多くの砂糖が必要で(1本に角砂糖7個分だったかな?)、糖分を消化するのにカルシウムが消費されるので、血液中のカルシウムがなくなったら、骨からカルシウムが使われてしまいます。
毎日多量の糖分をとるなら、長い目で見た場合、骨を弱くするでしょうね。
そういう意味で言えば骨が溶けるというのは本当かもしれません。

  • 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~ん?コーラ1.5Lを2本、一日で消費した経験があります。
別に骨折しやすくなったとかはありませんでしたが。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸を飲んでも骨が溶けるということはないのではないでしょうか。
炭酸大好きな人の骨が溶けて無くなったってことは聞いたことないです。

  • 回答者:KISS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような言い方をすることで飲みすぎを防ぐようにしているだけであって、実際にそういうことが起こる可能性は全くありません。

気にせずお飲みください。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい時に聞きました。コーラに歯を入れて放置していたら、もろもろになったと記憶しています。誰か子供さんの乳歯で実験して下さい。

  • 回答者:sid (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の夏休みの課題のテーマでコカコーラは骨を溶かすのかと言う事を
実験してやりましたよ。

入れ物にコーラを入れて..鯛の太い骨を入れたんですね。
10日ほどだったか日数は覚えていませんが..鯛の白い骨は..コーラ色になり
肋骨の様に曲がって細くなっていましたので驚きました。

それを見てから..コーラはよっぽどじゃなければ飲まないようにしていますし
子供にも言っています。
心配でしたら..1度やってみたら分かりますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、そんな噂がありました。
確かに飲みすぎはよくないと思いますが、骨が溶ける事はないと思いますよ

  • 回答者:なす (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラに限らず、炭酸水の場合、カルシウムと反応して不溶性の炭酸カルシウムの沈殿を生じると思います。でも、胃で胃液にさらされると、含まれている塩酸によって塩化カルシウムに変化して、水溶性になり吸収可能となるのではないでしょうか。あまり化学は得意ではありませんが。

  • 回答者:よし風神 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえませんって(笑。

もし炭酸が骨を溶かすのなら…人間の細胞は酸素を使って呼吸をして二酸化炭素を排出します。二酸化炭素が水に溶ければ炭酸ですから、その話が本物なら人間は本来大変な危険を背負っていると言える訳ですが…実際は違いますよね…^^;。

また、逆に人間の骨は破骨細胞と骨芽細胞が活発に活動して常に破壊と修復を繰り返していますから、そゆ意味では炭酸とは無関係に骨は溶けているとも言えますね。

あと、高濃度の炭酸ガス中に暴露されると二酸化炭素中毒を起こす場合も有ります。でも、飲料で摂取した炭酸ガスはナンボ濃くても中毒は起こしません。

まぁ、安心してくださいませ。

*****

余談ですが面白い実験を。

石灰水(水酸化カルシウムの水溶液)に呼気を吹き込むと濁ります。これは呼気中の炭酸ガス(二酸化炭素)が石灰水中のカルシウムイオンと結合して水に溶け難い炭酸カルシウムが出来たためです。

しかし、その後も懲りずに延々と呼気を注入し続けると…あらま、先ほどまで濁っていた水が徐々に透明になって行きます…溶けちゃった?!。

水に溶け難い炭酸カルシウムですが僅かには水に溶けます。飽和した炭酸ガスは更にこの炭酸カルシウムと結合し、炭酸水素カルシウムに化学変化を起こします。すると、この炭酸水素カルシウムは炭酸カルシウムよりも水に溶けやすいので濁りが消えてしまう…ッちう按配です。

わはは、溶けないハズの物が溶けたゼヨ(笑。まぁ、骨は炭酸カルシウムでは有りませんからご安心を。

回答者:水辺 遊 (約19時間前)

*****

先ほど回答した相談を一通り巡回してみたら、コーラに入れた骨等が溶け出したと言う回答を拝見しました。コレは当然です。炭酸でなくても純水に入れておいただけでも骨等は脆くなり溶け出す事があります。料理では肉や骨を柔らかくするのにそのようにするでしょ?。

骨の原料は燐酸カルシウムが主体ですが、コレも不溶性塩では有りませんから僅かに水に溶けます。溶けてもイイのです…と言うか溶けないと骨を作る事もできません。

では何故、人間の骨は溶けないのか?…生きているからです。体の中では常にカルシウムの量を調節する機能が働いています。増骨と破骨によって常に調整されています。生体の実験と、生体ではない物での実験は等価では有りませんから大丈夫ですよ…^^;。

もう1つ…コーラを飲んだ場合と、直接漬け込んだ場合とを比較するのはナンセンスです。高濃度のコーラを大量に血管注射したのならありえない話ではありませんが、それでもナンセンスと言えます(大汗。コーラを飲むと胃腸で消化されるのでコーラの成分がそのまま血管を流れるなんて事はありません。

ついでにもう少し科学的根拠を示して補足を追加します…長文御免なさい。

(コーラ限定と言うわけではなく)カフェインを摂取すると血中のカルシウムの排泄量が増えます(利尿作用による物です)。また、砂糖等の糖分も同様です。なので米国の消費者団体が騒いで両方を含む甘いコーラは骨を溶かすと言う俗説が流行った訳です(多分、A/Jさんの仰るCMが引き金だとは思いますが)。

それを言うのならそれ以上にカフェインと糖類を含むドリンク剤等は毒と言えましょう。砂糖を効かせたコーヒーや紅茶も同様です。利尿作用と糖分の多いビールもダメですね。病的に浴びる程に飲むと自殺も出来ますか?…イヤ、骨が弱くなる前に肥満か糖尿病で苦しむ時期の方が圧倒的に先になるでしょう(笑。

もう1つ注釈をつけるのならば、それらの消費者団体はFDA等に圧力を掛けていましたが、WHO(世界保健機関)やFDA(米国食品医薬品局)からはコーラを特定してでの、そのような意見表明は一切出ていません事も記しておきます。

以上、誤解されるといけないので、補足だけしておきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めば、食道を通って胃に行き腎臓に行き、
腸を通って、オシッコとして出るわけですから、
骨とは接触しません。
と言う事は、そういうことは無いと言う
事でしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸=酸性、骨=カルシウム、カルシウム=酸性で溶ける。
との連想から来ているものと思っています。
実際には炭酸飲料を飲んだからと言って血液が極端に酸性になるとも思えません。
しかし飲みすぎるとカロリーオーバーで太ります。

「お酢を飲むと体が柔らかくなる。」も同様だと思います。

  • 回答者:to (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそです。その昔、コカコーラとペプシの対立において、そのCM合戦で
「このように○○コーラを飲むと骨がとけます」と宣伝したようで、
対抗して
「このように○○コーラは消化を助けます」
とやり返した、という・・・・都市伝説?(事実かもしれませんが
裏づけは取ってません)があります。
なので心配はありません。むしろ糖尿病のほうがいくらか現実的でしょう。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信です。

子供にあまり飲ませないために大人がついた嘘が広まっただけです。

  • 回答者:かかし案山子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸飲料の「炭酸」は二酸化炭素(CO2)で、
それが体内に貯まると、骨などを溶かしてしまうらしいです。
ですが、日ごろ摂取してる量が適切であれば何も問題はありません。

  • 回答者:notose (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根も葉もない迷信です(今風では「都市伝説」といいます)。
わたしも、おばあちゃんからいわれましたもん。
こどものころって、こういうこといわれるとビビるんですよね。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います

ただのみすぎは体に悪影響があると思います

  • 回答者:ゆきたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる都市伝説の一種みたいなものですね。
本当なら法律で規制されるでしょう。
でも程々に飲んでくださいね

  • 回答者:たっだ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨の件は分かりませんが、コカコーラの「コカ」は麻薬コカインの「コカ」と語源が同じなので、「きっと大量に飲んだら体によくないものなんだろうな」くらいには思っています。

  • 回答者:長老 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸も酸性なので、炭酸水の中に長時間つけておけば、カルシウムを溶かす作用があると思いますが、お酢も梅干も酸性なので、同じようにカルシウムを溶かす作用があります。他にも酸性の食品は山ほど。

実際、お酢を飲んでも骨が溶けるなんて事は聞いた事が無いのと同じで、コーラを飲んでも骨は溶けないというのが本当の所でしょう。
ただ、多量に含まれている砂糖が虫歯の原因になるかもしれないです。

  • 回答者:犯人はサトウ君? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溶けません。
直接当たる歯がもろくなることはあると思います。
でもずっと口の中に入れているわけではないですしそんなに心配するとこないと思いますが。
骨の心配より糖分の摂りすぎの方が心配ですよ(´・ω・`)

  • 回答者:みく (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰から聞いたのか忘れましたがコーラを飲むと骨が溶けると聞いたことがあります。
しかしそんなことはないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る