すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

携帯メールで、どうでもいい内容のメール;その日の出来事とか、自分の考えとか、まるで日記のような類を送ってくる友人がいませんか?

そういったメールに、返信するのに疲れてしまっています。
返信しなければと思いつつ、何も感想がないので、ほっておくと何となく気まずくなるようで、こんな風に思うのは私だけなのでしょうか?

あと、こういう自分のことをヅラヅラと書いて送ってくるメールにはどんな返信が無難なんでしょ?

  • 質問者:メール受信恐怖症
  • 質問日時:2009-06-02 08:16:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々な知恵をありがとうございました!

とても参考になりました。

相手の方とは、この先も付き合っていくと思うので、みなさんのご意見を参考に色々あの手この手でやってみます!!

プログやってない方でしたので、ミクシーのこと話したら、紹介メール送ってってことになりましたので、提案者のMさんにベスト回答を(*^_^*)♪

誰かに報告して本人はスッキリしてるのかも知れないですよね。
その場合、放っておいても大丈夫だと思います。
でも心配でしたら、そのメールの中の気になった内容の部分だけに返信するとか。

その方にブログやmixiの日記などを提案してあげるのもいいですね!
そこで反応してくれる人がいればそっちで満足してくれると思いますよ(^_-)

  • 回答者:M (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう内容を送るのが大好きな私です。

そういわれると返信が疲れるのか、

返信の回数が少ないような。。。


友達も私と同じように日常を長々と送ってくれるのですが、

今度は自分の日常を打って、

こんなことがあったんだよーという風に送っています。

  • 回答者:お菓子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文の中に「?」があるなら返信しないとって思いますが、何もないなら返信しません。
もちろんそういう人なんだと気付くまでは、何だろう、何を求めてるんだろうと思いながら四苦八苦しつつのメールを返すと思いますが、そういう人なのだと気付いた時点で返信しないようになると思います。

どんな返信が無難か…。
相手が何を思って送ってくるのかわからないのでなんとも言えません。。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたとき以外、返信しなければいいと思います。
どう思う?など意見を求められているなら別ですが、そうでないなら別に送りたいから送っているだけでしょうし、御自分も返信したいときだけ返信するでいいと思います。
ブログやったら?とアドバイスしてもいいかも。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

なかなかお困りですね・・。

これは、その方との関係次第でしょうか。。

①特段、友達でもなく、今後付き合う必要もない場合
 ⇒送信不要!と、一発やってしまう
 ⇒劇薬ですが、受信拒否にしてしまう
 ⇒ひたすら無視しておく

②相応の友達の場合
 ⇒簡単な返信を「3回に1回位」返しておく
 ⇒「忙しいので、暫くメールできない」と返信しておく

③親しい友達(これはないですかね~)
 ⇒相手が、何のためにメールしてくるのか確認は必要でしょう
 ⇒迷惑と思われるなら、その旨を伝えるのも。。。。要は、相手が
  無邪気にメールしているだけか否かでしょうか??

ちなみに、私は、どうでもよいメールには返信しない主義(?)です。
どんな仲にも礼儀あり。私は、相手にそれを求めますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に返信を求める内容でなければ、返信しなくてもいいんじゃないですかね。
○○だったんだけど、どう思う?とかいう内容なら返事出すみたいな。
相手も近況報告みたいな感じで、報告すれば安心なんでしょう。
たまに自分からも報告してあげれば、特に気まずくならないでしょう。
毎日だと大変ですから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相槌する感じで返信してますね
『マジで!?』とか『そうなんだ…!』とか一言送ってます
でもこういうメールは返信しなくても相手も気にならないみたいなんで、
普通に読んでそのままスルーでも大丈夫ですよ

  • 回答者:よくいますね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、私のことかもしれません。私は友人との日々のつながりを保つためにメールを送りまくっています。
無理に返信しなくても大丈夫ですよ。あえていえば、そちらも報告メールみたいなのを送ってみてください。

  • 回答者:わかるわかる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し付けメールは困りますね。
一言返事で返していればその内送ってこなくなるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がそれで悩んでいました。でも返信しないといけないし・・・って。「いいね~~」とか「へ~~」の感想しかないですよね~困りますね~それか自分の今の出来事を言うとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は結構自分の意見をメールで送って満足するようなところがあるので放っておいていいと思います。

段々気が乗らないのであれば、返信する期間をあければいいと思います。
フェードアウト(自然消滅)という手もあります。

そしてメール受信恐怖症さんも自分の事をヅラヅラと書いて送ればいいと思います。

私はフェードアウトが多いです。
かどがたちませんし。

  • 回答者:結構面倒ですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。返答するのも困りますよね。
それで?って感じです。
そういうときは、内容には軽く「そんな事もあるよね」とか「そんな日もあるよね」とか軽く返事をしておいて、「またお茶でもしようね」とくくって終わります。
どうでもいい内容のメールを送ってくる人は、少々返事をしなくても、また送ってくるのであまり気にしないでもよいと思いますよ。
2~3回に1度返事を送るようにしています。

  • 回答者:返信 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらっと返信しちゃいます。今日はおつかれさま。明日もがんばろう~くらいで
短い文章でおくりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る