すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近の人は、混雑した場所で別の人にぶつかると「おっと、ごめんよ!」と言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-02 09:12:49
  • 1

そんなイナセな遊び人は見当たりませんね。今に思えば、非常な常識人だと思います。

関西では、「どこ(に)目をつけとんじゃい、おんどりゃあ。」(どこに目をつけているのですか、あなたは。)・・・ですとか、
仮に少しでも自分が悪いと思っていたら、低めの声で、「おぉ、すまんのぉ。」(本当にすみません)でしょう。

新橋界隈では、さりげなく、「ごめんなさい。」が多いと思いますが、先日、渋谷の若者は、すれ違った後に「変なのと当たっちゃったよ、ここ。」だそうです。

===補足===
ベスト回答に感謝です。
でもでも、あてっても、挨拶しない人って本当に増えましたね。
ふり返って、軽い会釈で、「どうも(すみませ)。」でよいと思いますがね。

「おっと、ごめんよ!」をいう勇気も、ありませんね。また、そこまでの、軽いステップがふめないです、51歳のジジイですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのいい方はぶつかっておきながら少し偉そうなので言えません。
すみません。と頭をさげます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、すいません。か。あ、ごめんなさい。のどちらかを言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の男性に言われたことがあります。
威勢のいい おじさんでしたよ。

  • 回答者:ぴよぴよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見知らぬ人との話しでしたら、「あ、すみません」でしょうね。
私も江戸っ子ですが、よっぽど親しい仲でおじさんとかならそういう感じの人はいると思います。若い人はないですね。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、
通りすがりのおじさんが言ってるのを
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、「すみません」 と言いいますね。
「おっと、ごめんよ!」と言うのは、何だか江戸っ子みたいですね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません と言うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっすいません!」と言います。
「おっと、ごめんよ!」と言われたら、腹が立ってても笑って許せそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がぶつかっちゃったら謝りますけど
大抵は無言ですね~

おっと、ごめんよ!は中々聞けない珍しい物を聞いたかとw

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃきちゃきしたオジサンなら言うかもしれませんが、それ以外は「すみません」ですね。
それよりも言わない人が多いです。

  • 回答者:papa15 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻をはじいて
おっと、ごめんよ!と言うの
車屋さんしか見なくなりましたね
(もう車屋さんもしないか)

  • 回答者:おっとこどっこい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時代劇みたいなセリフは言わないです(笑)
普通に「すみません」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません、私は「あっ、すいません」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、みんな無言です。おっとごめんよ!はカッコイイですね。

すみません。とかごめんなさい。なんて聞きませんね。

  • 回答者:ステキな日本語があるのに (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか言いませんねぇ~。
でもぶつかられて「おっと、ごめんよ!」なんて言われたら、
しばらくして懐あたりを探ってみたくなりますね・・・
って、大した懐ぐあいでもないんですけど(汗)

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の人はいいませんね。無言が多いです。

  • 回答者:ポン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。「ごめんなさい」って言います。

  • 回答者:K (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。「スミマセン」「ごめんなさい」などは言うと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも「スミマセン」とは言いますね。

最近の人というのは若い人ということでしょうか。
もし、そうだったら、最近の人ではありませんが・・・

  • 回答者:ミドル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ、ごめんなさい」

って言いますね(*^_^*)
男の人だったらそう言うかも。

  • 回答者:とりあえず女 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
「すみません」とか「ごめんなさい」と言います。

  • 回答者:おじさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい といいます。

おじさんくらいですかね?いうのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっさんしかいわなそうですよね…。

そもそも最近の人は、謝らない人が多いです

  • 回答者:夢にときめけ!明日にきらめけ! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎のおじさんなら言うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。いつも「すみません!」です。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る