すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昨日報道された京都教育大の集団暴行事件についてですが、

被害者の家族から通報された学校側は学内調査の後に、

重大事件にも関わらず警察に通報しない。
直接暴行に関わった生徒のみを停学処分
止めずに見学していた生徒はちゃんと教員免許を取って卒業させる。
「教育的配慮」ということで、事件を公表せずに内々に事を済ませようとしていた。

ニュースを一通り見て、怒りを禁じえません。
加害者は未成年者でもありません。隠す理由もありません。
直接手を出してないからと卒業させ、後日その生徒がどこかの教壇に立ち、
子供たちを教育していくことへの不安と怒り。
誰がやっても悪いことは悪いのですが、大学の中でも何の為に作られた
大学ですか!ここは!


など考えてしまいます。
感情的に暴走してもいけないので、今回の事件に対しての
感想を教えていただけますか?
学校の処分に対して賛成の意見でもオッケーです。

  • 質問者:プラウジャー
  • 質問日時:2009-06-02 11:25:52
  • 3

並び替え:

学校名でどうこういうのは、問題かもしれませんが。。。
もともとあまり評判のいい学校ではないし、
学生の評判もあまりよくないし。。。
正直な感想は、「あそこの学校だし・・・やりそう」でした。

通っている学生にはいい迷惑かもしれませんが、
過去にも似たようなことをしでかしてるし、(きっちり隠蔽されてた)
今回もばれない・・と思ってのことだと思います。

昔からのこの風潮を絶やすためには、並大抵のことではないでしょうね

  • 回答者:あきれるばかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も加害者だけでなく大学にも怒りを覚えました。
加害者の一人は友人に「合意の上」などと言っていたようですが
通っていた大学が大学なら学生も学生ですね。
今回の加害者のような人間が教育者になるのかと思うとぞっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理能力が、まったくありません。
隠せば何とかなると思っているのでしょうか…

生徒の前に、学校関係者が教育を受けてください。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も驚きました。

父親の権力で学童保育で働いていたというから

なんてことだと思いました。

私も以前、学校で働いていましたが、

事件があっても学校や教育委員会で対処し、

新聞沙汰、表立ったことになってないこと、闇に消えること多々あるのが現実です。

今回は大学です。

大事な教育学校がこれではだめですね。

先が見えないです。

  • 回答者:ワンツーすりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りを感じますね。
そんな大学は、来年からの生徒募集は禁止にし、ゆくゆくは廃校にするべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘も強制わいせつ未遂に会いました。嫌がる娘を連れて警察行きました。3年後、他県で未遂でない事件を起こし、その県の県警から連絡ありました。犯人は、未遂で無い事件を何回も犯し、最後は全て示談で済ませていました。先方の弁護士から、50万円で示談にして欲しいとの連絡あり、拒絶し、告訴しました。
大学の対応はおかしいです。こんな犯罪を犯す人間に教育的配慮いるんですか。訴えられた女性は偉いと思います。うちの娘は、未遂でしたが、未遂で無い場合、泣き寝入り、示談が殆どです。それが、こいつらのような人間を甘やかしているんでしょう。

  • 回答者:教育的配慮 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的に暴走なさっていないです。私も同じ意見です。
あれだけ破廉恥な行為をしたのに、「教育的配慮」で
加害者は退学ではなく停学処分。見ていた生徒は
おとがめなし。警察に通報しない。
一番悪いのは加害者ですが、大学もなかったことに
しよう、といった無責任ぶりで教員養成大学の責任感
まるでなし。
今回の性犯罪にかかわった学生は「教育的配慮」に
よって子供たちと接する教師になるのでしょうか…

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学ってそんなに行くべきでしょうか?
近所の私大生2大学ありますが、夜中に酒飲んで住宅地で騒ぐは、親のすねかじってすることでしょうかね。
挙句にこの事件みたいに、強姦とか、暴行とか事件も絶えませんよね。
大学側の教授の不祥事も絶えないし、日本の大学ってほとんど価値ないですよね。

  • 回答者:ggg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学は世間体や対面しか考えてませんね。
だからもみ消しに走ったのでしょう。
その場で許されるのは「止めようとした学生(成否に関わらず)」だけです。

「教育的配慮」ならば6人を即刻退学なり除籍なりにして
見ていて止めなかった者は停学にすべきです。
「悪いことをしたらこうなる」と教えねば。

===補足===
停学食らった一人が期間中に親を通じて
縁故採用で学童保育所の先生やってたそうですね。

なんでそんなことするのか・・・。
子も子なら親も親です。

こいつらに人を教え導く資格なんてないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は学校に通報するだけではなく、何故、直ぐに警察に届けなかったのでしょうか。届けられないような、何か特別の理由があったのでしょうか。

いかなる理由があったとしても、このような学生は即退学処分にして、絶対に教育者にしてはならないと思います。この程度の自制心もない者たちが教師になっては、教育を受ける子供たちも不幸ですし、第一親が心配で学校に行かせられません。

学長の言っている「教育的配慮」などとんでもないことです。あの会談で、マスコミがもっと強く詰問して欲しかったと思っています。こんなことまでが「教育的配慮」冗談じゃない。

「自由」の片側には「責任」があることをきちんと教育するのが学校ではないでしょうか。あのような学校の教授達に教育を任せておけないのではないでしょうか。

こんな学校に我々の血税が投入されていると思うと悔しいだけです。是非、政治が強く介入して欲しいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「教育的配慮」って言葉、頻繁に使ってましたね。。
それを使えば言い逃れできるとでも思ったんでしょうか。
こんな人達が先生になった時、子供に善悪を教えられるんでしょうか。
「教育的配慮」って考えがあるなら、こんな生徒には教員免許を与えないのが本当だと思います。
本当に信じられません。
最低の学校ですね。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウジャーさんと意見は変わりありません。
行動を起こした学生に対してもそうですが、見ていただけと言ってる学生にも問題があります。
見ていただけの学生は何故止めに入らなかったんでしょう?いくらお酒が入っていたとしてもしていい事と悪いことの区別は付くはずです。
この見ていただけの学生が教師として赴任したとして、もし、生徒がいじめを受けてる現場を目撃したとしてもただ見てるだけ。のような気がします。

学校は道徳を教える場でもあるのですから、その道徳を理解できていない学生を放置するのは「教育的配慮」とは呼びません。まして教育者になるはずの学生には厳しく指導するべきです。

  • 回答者:教師の卵?がこれでは子供達の未来は無いに (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の教育は 腐っていますね。
こんな連中 即刻 退学です。

アホすぎます。
大学の程度の低さが分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都教育大学という名門と言う事で伏せれるところは伏せてという愚かな
校長..と先生と加害者。

停学処分じゃなく退学でしょ
見ていた学生も学生でそれを止めに入らなかったという事で同類とみなし停学でしょ
校長は退職でしょ

責任を軽く見すぎです。
時間が解決してくれると思ったら大間違い!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウジャーさんと同じ意見です。

全く、京都教育大のおろかな対応には、幻滅せずにはいられません。
まずは、警察に相談するべきでしょう。
会社でも、ホウレンソウ は基本です。その基本ができないおろかな幹部の多い体質をもっているのが、京都教育大学なのだとおもいました。

警察に相談をせずに、時間をおいたことによって、6人の供述がずれてきています。
国立大として、優秀な生徒も集まる大学なのに、幹部が隠蔽するような正常な判断のできない人だとおもうと、悲しくなります。

以上です。

  • 回答者:真実のたか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元だけに、しかも教育大学であるだけに、幻滅しました。
大学の対処はおかしいです。
保護者をなだめるかのような措置で、本当に素晴らしい教育者を育てたいと思っている学校ではないことがわかりました。
見てるだけの学生なんて教育者適性ゼロですから、厳しい対処に出てほしかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者を隠し、なにが教育的配慮だと言いたいです!!
教育大学だと聞き、さらにあきれはてました・・・。
許せません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰報道でマスコミの餌にされて、
ガーッと痛めつけられて教育者がやり玉にあげられるのが
1番観るに耐えがたいと感じます。
マスコミは日々大量生産して報道を垂れ流すための手段、それにしては
えげつない報道、焦点がずれていて大騒ぎしすぎです。

それと責められるのは、個人。特に学内で起きた事件でないのなら…。
学外の行動まで、大学は取り締まれません。
まして教育大を選ぶ学生のすることではありません。
未成年なら、当人と親が、成人なら当人が一番責められなくてはいけません。
お酒がからんでいるのだから、成人ですね。

大学より、1に当人、2に親に反省を求めるべきです。
その大学生は退学すべきですね。自主退学が一番です。
むしろ教育大に泥を塗った十字架も負って反省を示してほしいです。

事件の学生は京都教育大に通うたくさん生徒の顔にも進路にも泥を塗りました。

大学の事なかれの対処は大学の倫理マニュアルを変えるべく反省して、改革は望みます。大学関係者は多くの生徒たちの今後を心配されたのでしょう。

もし、自分の子供がこの大学に行っていたら、学生に責任を取ってもらい、
進路に影響が最小限の方法を大学側にとってもらいたいです。

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の対応はまずい。日本社会らしい。
ただ女も甘い。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重大事件にも関わらず警察に通報しない。
直接暴行に関わった生徒のみを停学処分
止めずに見学していた生徒はちゃんと教員免許を取って卒業させる
上記の3件が、どうして、「教育的配慮」になるのか。
理解しがたいです。
結局、学校の面目が、大事なでしょう。
とても、教育者とは、おもえません。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも思うことですが、学生の不祥事があると学校側は責任逃れのためか
加害者側の学生をかばう発言ばかりしているケースが多すぎます。
今回もその例外ではないです。
教育機関として腐っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、質問者さんと同様に、やり場のない怒りを感じています。

なんと加害者は「合意のうえだ」と開き直っているではありませんか。酩酊している女性が、数人の男性を跳ね除けられるとでも思っているのですかね、この獣の犯人は。

さらに、それを見ていてニヤニヤ笑っているやつがいるかと思うと虫酸が走ります。教育を受ける側の保護者はなんとも思いませんか・・・

「自分の子どもを教えている若い男の先生は、レイプの現場を見てニヤニヤ笑っていた男だ」・・・こういうことです。

とにかく野獣を野放しにした大学もまた同罪です。
「教育的配慮」を繰り返した学校側責任者も、レイプされた女性の気持ちをまつたくわからない畜生といっしょです。ニヤニヤ笑いながら「とりあえずマスコミが騒がなくなるまで」などと内心では笑っているのでしょう。

獣の集まりですね、あの大学は。

  • 回答者:リツチ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりそめにも国立を名乗る教育大が学長からしてこの体質ではろくな教師を輩出できない事を明らかにしてしまいました。
事実を確認した時点で大学の管轄を離れる事案であることを、このおっさんは何故理解できず通報を遅らせたのでしょうか。それをこの世では隠蔽というのですが、このおっさん学長は国語がわからないようで、「ちがいます」とのたまった。悪いことは悪いと一括し、謝罪をし、刑罰を受けることが相当であれば受けさせる。これが「教育的配慮」ではないでしょうか。

  • 回答者:狂逝大 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件を起こした者に対して。。。軽率な行動をしたものです。この行動で彼らが所属する運動部などは過去の例から見て活動自粛に追い込まれます。。。。

学校さんは事なかれ主義で逃げたかったような印象を記者会見の中で持ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学長の記者会見をテレビで見ました。
いったい何に対しての「教育的配慮」なのか
さっぱりわかりませんでした。
自分の子供が被害者になったら(現在大学生で県外にいるので)
と、考えると本当にこういう事件は怖いです。
加害者は刑務所行け
学長はやめろ

大体ここは、こういうことが当たり前になっていたとか。
(卒業生が新入生をレイプして、でも自分たちは卒業するから
後は関係ない、女の子はこういうことはあんまり自分から言わないから表沙汰になる
確率が低い~とか。体育会系で先輩の言うことには後輩は逆らえないとか。
今回の加害者になんかオリンピックか国体でいい成績を出した人がいたから
大学も隠ぺいしようとしたとか・・・)

信じられないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集団暴行事件は、言語道断ですね。
まして、学校の先生になろうとしている学生には、あってほしくない事件だと思います。
学校の処分にも納得がいきませんね。
日本の将来にも希望が持てません。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法を守れない者は指導者としてだけではなく、人間として最悪だと思います。
被害者だけが取り残された感がある報道姿勢にも、疑問を感じます。
しかしこの様な大学の姿勢(証拠隠滅と同等)だからこそ、この様な生徒になっていくのか?とも思えますが、彼らは未成年ではないので重い刑罰を科して欲しいですね。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事件に関与した人が処分されないと、卒業生全員が事件関係者と疑われてしまうのではないでしょうか。
当事者は勿論、他の学生の名誉のためにも、処分しなければならないのではないでしょうか。
残念ですが、こんな体質の学校の卒業生に、子どもの指導をして欲しくないと思いました。

  • 回答者:性犯罪は最低 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のニュースで見てびっくりしました。
教師を目指してる学校でこんな事件が起こるなんて信じられません。
しかも犯行を否認してるってどういうこと?って思いますね。
大学は隠蔽ではないって言ってたけど、明らかな隠蔽です。大学側の隠そうとするところがいやですね。怒りまくりです。そんな人達には重い刑をって思います。社会に出てきて欲しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が被害者だったなら。
そう考えると、言葉も出ません。
直接の加害者も、傍観していた人々も、判断を下した学校も、
誰も彼も信じられなくて、何もかもが嫌で、
全てに絶望するのではないかと思いました。

事件の加害者が罰されるのは当然だと思いますが、
このように報道が大きくなっては、
全ての人が私のあの事件を知っているのだ。
そう思って、外に出ることすらできなくなりそうなのも怖いです。

  • 回答者:全てが怖い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最近の大学生は(すべての学生とは言いませんが、)やることなすことは信じられません。まして教育大学生なのでゆくゆくは、教育関係に就職する学生が性的集団暴行をするなんてもはや人間ではありません。こういう根性の腐った奴らは刑務所にいれるべきだと思います。

学校側も、この事件を隠していた事が信じられません。学長の会見を見ても、言い訳ばかりしている学長に怒りを覚えました。学生も学生ならば学長も学長です。

暴行以外にも大麻吸引や泥酔して他人を引っ張り線路に飛び降り、相手には重傷を負わせたり
本当に根性の腐ったやつらばかりです。

※最後に汚い言葉を使ってしまいました。すみません。

  • 回答者:anger (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学側は、隠し通せると思ってたんでしょうね。
うまい事いって隠し通せたら、大学の名前に傷がつかないですからね。
でも、ばれちゃってあわてふためいて、教育的配慮などと誤魔化してるんですよ。
馬鹿ですね。もっと傷が大きくなるのにね。
この大学の教授らの授業を受けた学生はかわいそうですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直そいつらの写真が出てきたとき、マジ気持ち悪いと思いました。
おまけに犯行を認めたのは一人だけで、あとの5人は「合意の上だった」とか、ふざけたことを言ってるそうですね。
捕まってザマーミロ!と思いました。

でも思ったんですけど、
もしかしたら被害者が泣き寝入りしてるだけで、
多かれ少なかれ、他の大学とかでも同じようなことが
起こってるかもしれませんね。

なんか一人で怒ってますけど、なんでこんなに怒ってるかというと
私も暴行まではいかないけど、性犯罪(痴漢)の被害者だからです。
今でもたまにうなされます。
そのとき警察に行けばよかったです。

時が経っているので、もう刑事ではダメかもしれないけど、
民事では何とかなるかもしれないので、
弁護士にでも相談してみようかと思っています。

向こうは犯罪者のくせに何の罰も与えられずに、
のうのうと暮らしているのが許せないからです。
社会的制裁を加えてやらないと気が済みません。

最後の方は愚痴になってしまいましたが、感想はこんなところです。
長文、失礼いたしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらぬ法律論だけは知っているようですが、緒戦は付け焼刃
未成年に酒を飲ませる事自体が法律違反、さらに集団暴行まで加わればそれを犯罪と思わない輩は馬鹿としか言い様がありません。
合意の上だの何だのと言って容疑を否認している輩が、卒業して教員免許を取得して「我は先生でござい」と子供たちに勉強を教える資格があるのでしょうか?
ただでさえ、教師のモラルは低下は著しく、盗撮だの痴漢だので捕まっているのがどれだけいるか!
大学も国立ともなると隠蔽するのがスタンダードなんでしょうか?大学の事なかれ主義と言い、学生の罪の意識の無さと言い、教育者・教育者予備軍とは思えません。
こう言う時こそマスコミが声をあげるべきなんですが…

  • 回答者:犯人は全員顔と名前を公表せよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育大学の看板を掲げ、守るべき学生を守らず、
自分に地位に固執して事件を公にしなかった・・・
教育的配慮から学長にはお辞めいただくのがよろしいでしょう。

みな20歳を越えた成人です。
教師を目指すはずの人間が非人道的な振る舞いをするなどと
言語道断、そのような人間を守ろうとする大学の姿勢に
教育者を育てる資格は無いものと考えられるでしょう。
一生懸命勉強し、将来教団に立つことを夢に見て受験した
日々真面目に勉学に励んでいる他の学生さんには大迷惑です。

被害にあった学生さんは学内で名前も知られて
学校に行くこともできずにいるのではないでしょうか?
ましてや大学のあの最低の記者会見を見て大きなショックを
受けているのではないでしょうか?

教育的配慮とは弱いものを守り、一生懸命頑張っている学生を守ることです

容疑者の親御さんもたまらないお気持ちでしょうが、
ご自身のお子様が被害者の立場に立ったと考えてみて、
我が子が犯した犯罪の罪の重さをしっかりと受け止めてください。

何よりも被害にあった学生さん、貴女の未来派は
閉ざされていないことを忘れないで下さいね。

学長、あなたに人を教え導く資格はありません。
きちんと全学生にお詫びをしてお辞めなさい。
あなたが学生に教えられる唯一の人間としての姿勢です。

===補足===
2行目地位には地位ののまちがいです。

教団は教壇の間違いです。失礼しました。

  • 回答者:モージス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言語道断ですね。残虐なニュースが多く頭も麻痺してしまうような昨今ですが、このニュースには本当に腹が立ちました。
まず内容に驚き、しかも3月の事でそれが内密にと呆れて物も言えません。確かにによりによってこんな学校がと思うと日本の将来にも希望が持てませんね。せめて厳罰を持って対処してもらいたいものです。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内で収めようとするところに怒りを感じました。
しかも教員免許を与えて卒業させていいんですか!?
今までもこうしていたのでしょうか?
もしかしてあかるみになったのがこれだけって、ないですよねと疑ってしまいそうです・・・・。

  • 回答者:ゆるせん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りがこみあげてきますね  京都教育大付属は 国立で 国の お金で 出してるような 学校でも あり 優秀と いう レッテルを 貼ってる学校であります
学校側も 事実を 出来るなら 隠し通そうとしたんでしょうね
世の中 悪いことは 悪いことだと ちゃんと 決め付けて欲しい 
軽い処分だと 永遠に 同じことが 続きますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、大学の対応が許せません。
1人は認めているが、それ以外は「合意の上…。」と言っているが、嘘をつくな!!!。っていうように言いたい。
大学の対応もそうだけど、教員を目指すものが、法律に反する行為を平気でするっというのは????。
皆さんは、性交渉のことについてしか、気がついているかどうかわからないが、「19歳の女性に酒類を強要して…。」という報道に気がついただろうか????。
はっきり言うと、仮に女性が、「酒類を飲みたい」と言ってたとしても、制止するのが、教員を目指す立場の人間がするべきことだと思う。そういうような基本的なことができない奴らが教員になるから、教員はルールだけを生徒に押し付けて、自分ではを守れないルーズな人間ばかりや!!!。ましてや、夏休みもありお気楽な仕事だと見られてしまうのだ。
京都教育大学も、そんなバカな教師ばかりを養成しているのだろうか???。
だから、モンスターペアレントも増えていく原因だと思う。

  • 回答者:教員以上にルーズな職業はない (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学長を事後共犯として厳しく処罰すべきです。人間の屑が学長とは、驚きを禁じえません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の個人的な犯罪を、学長が隠そうとしたため、大学関係者すべてに大きな悪影響を与えてしまいましたね。 不祥事が明るみに出た際の、責任者の危機管理意識のなさ、無能ぶりが露呈するケースが相次いでいます。 今回もまたかという感じですね。 京都教育大といえばかなりレベルの高い大学と見られていただけに、関係者、学生のショックは大きいでしょう。 その前に被害者の女子学生が気の毒でなりません。 この際、学長は一刻も早く退いて、新しい体制で出直すしかないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳になったら未成年ではないので、名前をだすべきだと思います。そうでもしないと親も含めて反省しません。
大学もあまいです。完全なる退学です。刑事事件ですよ。
止めずにいた生徒も先生になる資格なしです。退学にするべきです。

  • 回答者:ふくぞう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人を教えて育てることが教育だと思います。
教えて育てることには勇気と愛がなければできないことだと思います。
私もあなたと同じような怒りを感じています。
事なかれ主義が教育の現場で当たり前のように行われていることに腹が立ちます。
大学の教育に対するコンセプトが疑われますし隠さなければならないことではなくて、善悪は明確にしなければいけないと思います。
こんな指導教育しかできない大学は必要ないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者になるニンゲンがこれじゃあ誰も信用できないなと思いました。
でも、世の中は助け合い、当然のように踏切内で転倒した女性の命を救った小学生たちもいるんですよね。
ああそうか、教育者になるニンゲンが信用できないんだ。
思い当たることばかりです。どっかの党首も大学教授でしたし。

  • 回答者:友愛レイプ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線内で婦女暴行を行った30代の男性のことを思い出しました。
あの時は、泣いて連れて行かれる女性を乗客は見てみぬフリをしていたそうです。

あと、数年前のスーフリの事件も同様の事件ですよね。
いろいろな副作用があって起きていると思います。
教育現場ばかりを責められないと思います。

ただ、人を信用したくても信用できなくなってきてるなぁと思ってしまいます。

  • 回答者:あん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方に同感ですね。
隠そうとしているなんて最低の大学の経営陣ですね。また、暴行を知って止めない人も罪の重さに差はあるものの、彼らが卒業して教壇に立つのかと思うと、悲しくなりますね。 この大学の経営陣や学生に教育の前に事の善悪を良く教える必要がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も学校の対応に怒りを覚えました。
事件を握りつぶして、集団暴行犯を停学処分ですませるつもりだったのかと思うと怖いです。
こんな破廉恥なやつらが卒業して、学校の先生になる予定だったんですよ。
止めずに見ていた者もすべて退学処分にするべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世も末です。

誰も助けてはくれない世の中になってきていることを、自覚すべき時なのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る