すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハードコンタクトを使用しているのですが、
定期検診の時期です。
眼科からハガキなどの知らせが来たわけでは
ないのですが、行こうかと思います。
ネットで調べると一回定期検査は1900円とありました。
視力検査と言って病院に行っても同じぐらいとられるのでしょうか?
1900円皆さん払っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-02 11:53:52
  • 0

並び替え:

先月、眼科へコンタクトレンズの定期検診に行ってきました。費用は全部で380円でした。
私の場合は3〜5ヶ月ごとに検診に行っていて、前回は1月に行ってましがそのときも380円でした。
ハードコンタクト歴が長いので、通常の検査に加え角膜内皮細胞検査もおこなっていますが、この値段です。
(私の場合は「視力検査(メガネ用とか眼病とか)」で行くと、高くなります。「コンタクトレンズ定期検診」のほうが断然安い。)

2008年に診療報酬が改定されて、病院ごとにコンタクトレンズ使用者をどの程度診ているかによって点数が異なり、それに伴い支払い金額が変わります。
コンタクトレンズの検診料がそれまでの550円から380円に値下げされた病院もあれば、550円から大幅に値上げされたところもあります。
初診の場合は初診料がかかりますし、正確な値段は病院に問い合わせしないと分りませんが、現状ではコンタクトレンズの定期検診費用は病院ごとで費用が変わってしまうため、これからも定期検診を受けたいと思われているのでしたら安い病院を探した方がオトクだと思いますよ。

  • 回答者:らら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る