すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

布ナプキン、抵抗があるのですが、実際に使っているという人いらっしゃいますか?
使い心地はどうですか?

===補足===
ごめんなさい。
生理用のナプキンです・・・

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
布ナプキン、体にも環境にもよいということで、さっそく挑戦してみようと思います。

使って4年めになりました☆
布ナプ、かなり快適で気に入っています!

紙のケミカルなナプキンを使用していた時は、生理痛も今より酷い状態で
生理の時の臭いも気になっていて、ネガティブなものとして捉えていたような気がします。

私は、軽度の化学物質過敏症を発症し、
体にやさしいものを使わざるを得ない状態になったのですが、
石けん洗濯、石鹸シャンプー、布ナプキン、無農薬野菜・・・・
そのどれも、実は体が喜ぶものなんだなぁ〜っと気づかされました。
目からウロコでした。

その中でも布ナプはピカイチです。
温かいし、普段の下着の厚手な感じで快適ですし、
生理痛も軽減されましたし、生理が来るのが苦痛ではなくなりました。
洗うのは少し面倒かも知れませんが、アルカリウォッシュでつけ置きしたら
キレイに洗えます♪

わたしのお気に入りのカワイイ布ナプキン屋さんをリンクしておきますね☆
http://cichori.com/
ココで布ナプキンについて詳しく知れますよ♪
http://cichori.com/?mode=f2

ワクワクして、楽しく布ナプキンデビューできるといいですね!

  • 回答者:ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年も使っているのですか。
そんなに前からあるのですね~。
サイトまで丁寧に教えていただき、たすかりました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私は5年以上愛用しています。
婦人科系の疾患(体質なので治りません)があって、月経周期は60日~90日とバラバラなのですが、以前は酷かった生理痛がとても軽くなり、かぶれにくくなりました。

私は、経血量が多い3日目まではタンポンを併用し、布ナプキンの下に羽ナシの紙ナプキンを敷いてモレを防いでいます。ナプキンの種類によっては裏に漏れてしまうものもあるので、きちんと防水加工されているナプキンの方が安心ですね。

ちなみに、愛用している裏に漏れないタイプのナプキンは、フェリシモで買ったものとウィムーンです。
洗う時は、ナプキン専用に用意したバケツにアルカリウォッシュと共に入れて丸一日漬け置きをし、汚れがナプキンからきちんと取れていることを確認してから水洗いをした後、粉石けん・漂白剤・デオラフレッシュを使って洗濯機で洗っています。雑菌繁殖防止のため、必ず天日干しです。

  • 回答者:快適ですよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年以上愛用しているんですか。
そんなに前からあるとはしりませんでした!
防水加工されているナプキンがいいですね。
回答ありがとうございました。

私はフェリシモさんの布ナプを使っています。http://www.felissimo.co.jp/ina365/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=30023
生理痛も減りましたし、かぶれや蒸れなどの不快感もあまり感じなくなりました。何より、多い日の夜でも漏れた事が一度もないので、夜でもぐっすり眠れます!!。

布ナプには柄、量にあわせてさまざまなタイプが出ているので
目的に応じて色んなナプキンを楽しむ事が出来ると思います。
私は、普段は多い日用
    寝るときは夜用ロング
    終わりごろはおりもの用・・・の3種類を使ってます。
どれもウイングが付いていて横漏れの心配もありません。
股がちょっとゴロつく感はありますが、ウイング対応可のショーツを使えば問題ありません。

だた、洗うのは専用の洗剤を使ったほうがいいと思います。
普通の洗剤を入れて2晩浸け置き後、軽く手洗いして、それから洗濯機で洗ったのですが、まだ血の臭いがしていました。終わりごろの少量の血液なら大丈夫でしたが、さすがに多い日の夜などは、普通に浸けたぐらいでは、簡単には落ちてくれなかったです。それからは、布ナプ専用の洗剤で浸け置きしていますが、すっかり臭いはしなくなりました。


その内、自分でも布ナプを作ってみようかなと思っています。
http://nunonapu.chu.jp/handmade2.htm

  • 回答者:フェリナプ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな、柄のナプキンがあるのですね。
選ぶのが楽しそうです。
自分でオリジナルを作るのもたのしそうですね!
回答ありがとうございます。

外出する時以外は(夜でも)使ってます。最初は夜大丈夫か?と思いましたが夜専用の物もあるので大丈夫でした。(布ナプキンでもショーツ式のまであるんですよ)
使い心地は、使い捨てと違い洗わなければならない手間がありますが、肌への負担はほとんど無いので(布ですから)相互的にはいいと思います。おりものも減った気がします。
ただ、多い日などは、使い捨てにあるようなギャザー付きとかでないのでトイレに行きそびれたりすると脇漏れすることがあるので気をつけねばなりません。漏れるとすれば、脇漏れです。血液が布を通して裏に漏れるということは2年間使ってますが一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おりものが減ったっというのはとても魅力的です!
カラダにも環境にもよさそうですね。
紙と布ではこんなに違うんですね~!
回答ありがとうございました。

夜以外は使ってます。快適ですよ〜。生理痛やかぶれも軽減されますよ。
2日目などの多い日は、薄い紙ナプキン(紙と言っても石油ですが)しいた上に布ナプキンを重ねて使ってます。
意外と吸収力もバツグンで朝出勤前に付けても帰るまで(7時ぐらい)十分持ちますよ。
お手入れも外してすぐに水ですすぐと落ちます。
一見高いようですが、繰り返し使えるのでコスト的にもお得ですし、ゴミが減るので少しエコ生活している気になれますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生理痛も軽減するとは驚きです。
しかも7時間も、もつんですか!
紙ナプキンよりいいことだらけですね。
回答ありがとうございます。

夜と、多い日以外は使っています。
(なかなか替えられないときがあるので安全のために。)
布なので、下着みたいに柔らかくてすごくいいですよ♪
使い終わったら、洗剤を入れて水を張ったフタつきバケツにつけおいて、
ざっと手洗いして洗濯機、お日様干できれいになります。

  • 回答者:きもちいい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下着みたいにやわらかいっていうのはいいですね!
バケツにつけておくのはめんどくさい気もしますが、紙ナプキンを使い捨てするよりは、環境にいいですよね!
回答ありがとうございます。

使いますよ。
紙ナプキンの方が使い捨てできて便利ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足でごめんなさい。
生理用ナプキンのことです。
回答ありがとうございます!

外食時には ほとんど 使っています。

自宅でも よく 食べこぼしを するので 使います。

ティッシュの方がいいかなと思うこともあります。

  • 回答者:ペーパーちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
説明不足だったので、ごめんなさい。
生理用のナプキンのことなんです(><)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る