すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

コツコツためた100万円。普通預金に預けていても増えないのでローリスクで増やすとすれば、何がおすすめでしょうか?3年は使わないでいられます。

  • 質問者:すないぱぁ71
  • 質問日時:2009-06-02 13:04:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答の皆様 ありがとうございました。 いろいろな金融商品があって ただいまひとつひとつ調べています。 本当にありがとうございました。

住友不動産のサーフです。税引き前で2.4%。2年9ヶ月で満期。です。今まで、サーフは予定利率を下回ったものはないです。

===補足===
慎重に投資してください。何度も株屋にだまされました。ありがとうございました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定期預金が一番です。

利率のいいネット銀行がお勧めです。

ちなみに私はイーバンク銀行です。

あとは株主になるのも手ですね。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まとっまた資金があれば大手銀行が出している劣後債が利回り抜群です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

劣後債 これまた初耳です。金融商品は多種多様ですね。 これも調べてみる必要がありそうです。ありがとうございました。

企業が出している社債がいいと思います、定期預金より利回りが高いし、3.4年期間のものが多いです

  • 回答者:ひな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ローリスクの範囲が問題ですね。

3年後償還の社債はどうでしょうか。
その会社が潰れなかったら利率は定期預金より高いですよ。

===補足===
メガバンクの社債が出回ります。
たぶん大丈夫でしょう。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行の投資信託などはどうですかね。毎月決算型です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新生銀行 1年もの 1.1% →税引き後 0.88% つまり8800円です。

ですが 注意事項としてネットモバイルと書いてあります。

(定期預金比較ランキングより)

私、ネット銀行ひとつも持っていません。それがリスクでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3年使わないのならあおぞら銀行や新生銀行およびオリックス信託銀行などが
利率がよかったと思います。
これらは定期預金であり1000万以下なので元本・利息が保障されており
もし銀行が破綻しても預金保護の対象になるのでリスクは全くありません。

その他にローリスクはそうですね。
今なら日本株式のETFですかね?
ただ元本保証ではないので元本割れの危険はもちろんありますが
景気が底を打った感があるのでリスクは低いほうだと思います。

  • 回答者:Soodaくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懸賞金付き定期預金は1年満期分から預金できます。

1年の定期預金利率(現在は低いですが)と宝くじのような楽しみの懸賞金
(特等10万円)がついていて、数千円が当たる場合も多いものです。

一口10万円から預金可能。地方銀行や信用金庫が発行しています。

  • 回答者:夢ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は新生銀行に1年の定期貯金しています。
ネット銀行より、利息が良かったからです。
3年でも、1年定期を更新するのが良いと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新生銀行ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ローリスク というよりも、ノーリスク でネット銀行の定期預金をおすすめします。
定期預金金利、と検索するとそれぞれの銀行の定期預金金利の比較ができます。

3年は使わないとしても、今は、金利がわずかでもあがる可能性が高いので、1年定期にして、1年後再度定期にする、これを3年間繰り返した方がよいと思います。

わたしは、この方法で定期預金をしていますが、昨年度の同じ時期の金利が、現在の方が高い銀行がいくつかあります。

そして、この6月~8月、ボーナス時期でもあるので、キャンペーンで通常よりも高い金利にするところが多いですよ。

  • 回答者:ふやしたいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なコメントありがとうございます。1年定期、ボーナス時期。参考とさせていただきます。

自分に・・・

>【ロー】リスク

ロー・・・自分で判断できるもの。

ハイ・・・自分で判断できないもの。


預けた銀行が倒産するかどうか判断できますか?

ペイオフ。

自分が預金したものを保護するのではありません。
自分名義の預金。

他の金融機関。
例えば・・・保険会社があなたから預かった保険料がその銀行にあればソレも。

===補足===
今、地域振興券が・・・
仮に+10%。
新光券でエコポイントの・・・+20%

へたなものより・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか意味深なコメントありがとうございます。使うときのお得情報には敏感ですが、使わないときのことなので、まぁいずれは使うのでしょうけど・・・

私は新生銀行が良かったので2年の定期にしましたよ。ネット銀行が利息良いかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新生銀行ですね。さきほどどなたかもおっしゃられていました。たしか口座開設の敷居が高い銀行だという覚えがありますが、調べてみます。ありがとうございました。

銀行の定期預金がいいと思います。
新生銀行やソニー銀行が比較的金利が良いかと。100万なら預金保護の対象ですから、ほぼノーリスクです。

コツコツ貯めた・・・という時点でリスクマネーに晒すのに不向きです。
無くなる覚悟ができてないんでしょ。
100万を110万にしようと思ったら、90万になる覚悟をすべきですね。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前から察するに 日々リスクを張られていらっしゃる方とお見受けしました。重ねて申し上げるとノーリスクではなくローリスクで、と投げかけだったのですが、これも個人差がありますよね。至らずですいませんでした。

お金の運用ではないですが、旅行券でのANAの積み立てを昨日発見しました。
3%と一時払いで1%アップ
使用先が旅行と限定されますが、税金が取られるわけではないので市中銀行の利息に税金を考慮に入れたなら5%と考えても良いですね。
http://www.dooog.com/shop/anatumitate/?OVRAW=%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%A1%E3%80%80%E7%A9%8D%E7%AB%8B&OVKEY=ana%20%E7%A9%8D%E7%AB%8B&OVMTC=standard&OVADID=19373161041&OVKWID=194767489541

私もチャンスイットから入ろうか検討しているところ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機ですね。たしかに旅行の予定があればメリットはありそうです。ありがとうございました。

郵貯の定期預金が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆうちょですか。具体的な定期預金名ありがとうございます。都市銀と比べてみます。

和牛のオーナーがいいのでは?
一時流行って、つぶれてしまったところがほとんどですが
今残っているところはとりあえずは安心と思って
自分は利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛! なんか敷居が高そうです。おっしゃられる通りだとしたら淘汰されたのでしょうね。

何年預けるかにもよります5年くらい使う予定がないのなら今一番利回りの良いのは
終身保険の一時払いです昔は養老の保険の方が良かったのですが今は一時払い終身保険が一番でしょ倒産のリスクの少ない保険会社に預けて
5年で解約したら利回りは一番でした定期に1000万預けても何千円の世界です
株で失敗しているのでもう他は絶対に元本が保証されるものしか預けていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終身保険とは!なるほど。保険も勉強しなければなりませんが、そういう考え方もあるということで勉強になりました。ありがとうございました。

定期預金はどうでしょうか?

===補足===
ローリスクという観点です
ハイリスクなら外為デイトレードですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ローリスクで元本保証・・・?

為替変動リスクはあるものの、外国債が利回り的には有利ではないでしょうか。でも、一応先進国通貨にしたほうがよいでしょうね。

為替変動が20%くらいあっても、金利でプラス運用できるくらいの計算でいけば、そんなに不安でもないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国債!まったくもってよく分かりませんが、豪ドルとかが金利がいいというのは知識で知っています。あ これはFXですかね。難しそうですが調べてみる価値はありそうです。ありがとうございました。

ローリスク、
なら一番金利の良い定期にしたらどうですか。

  • 回答者:・・・・・ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期もいろいろありますよね。でもローリスクですね。調べてみます。ありがとうございました。

電力株でもお買いになったらよろしいかと思います。
大手電力会社は、親方日の丸ですから安心かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど電力会社ですか。株に詳しい人に聞いてみます。ありがとうございました。

ネット銀行の定期預金が良いのでは新生銀行など100万からなら利子も良いようです。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手都市銀よりよさそうですね。調べてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る