すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

タオルを洗濯していくと黒いかびみたいなものが無数についてとれません
どうしてできるのでしょうか

またどうしたら取れますか

  • 質問者:せんたく大好き
  • 質問日時:2009-06-02 13:20:59
  • 1

もしかすると、洗濯機自体に汚れが付着していて、洗濯のたびにそれがこびりついているという事はありませんか?
もしそうなら、一ヶ月に一回ペースで洗濯機の掃除をする事をお勧めします。
洗濯機を掃除する専用の洗剤も販売されていますが、重曹やお酢を使った掃除も可能です。
「洗濯機 掃除」で検索すると情報が出てきますので、参考にしてみてください。
はじめて洗濯機の掃除をした時、かなりの汚れと黒いカスが出てきて驚きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

漂白をしています。時々やらないと駄目ですね。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も経験しましたが、調べると洗濯槽などにこびり付いたカビと分かりました。
その後は定期的に洗濯槽を洗う様にしています。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルだけでしょうか?よく見るとほかの衣類にもついているのではないかと思われます。他の方も書いておられますが、洗たく槽につくカビが原因かと思います。
洗濯機は使ったあと、ふたを閉めずに置いた方がカビはつきにくくなります。洗濯物についてしまったら、いじらず、乾いてから揉むようにすると取れます。
『絶対に濡れたままではしないように』シミになります。
洗濯槽を洗ってみるといいと思います。市販のものがあるのでそれを使うといいです。結構黒い汚れが出てきます。
あと、カビの一種ですが、白い洗濯ものがピンク色に見えることがあります。そんな時は、大きめの『ステンレス』」の鍋に洗剤を少し、液体でない(顆粒の)漂白剤をほんの少し入れ(ぶくぶく吹きこぼれることがあるので要注意)煮洗い(沸騰させる)すると、びっくりするほど真っ白になります。注意:アルミ鍋でやると、鍋が変色します。

  • 回答者:余計なこと書きすぎました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルを濡れたまま置いてるとカビになります。家のタオルもなっていますよ カビは取れないと思います。漂白してみましたがダメでしたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機のドラム内にあるカビが原因だと思います。
僕もTシャツにそのようなカビがついて取れなくなりました。
プロの染み抜き屋に頼むより他はないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒い点々はカビです。

カビは濡れた状態で何時間も放置するか、
食べ物などの汚れが付着した状態で湿度の高い場所に置いておくと、
(お風呂場の近くとか)
発生しやすいです。

一度だめにしてしまったものは、満足には取れないです。

私はタオルで何回かカビでだめにしてしまったのですが、
例え、洗濯洗剤の原液つけて、手洗いをしてそのカビ汚れが薄くなっても、
私は一度カビがしつこく付着したタオルをもう使いたくはないので捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も洗濯機が怪しいと思います。

洗濯機内部にカビが発生していて、
それが洗っている時に、穴を通って洗濯層に入ってきます。
とりあえず洗濯機の掃除を試してみてください。

  • 回答者:マムルン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にTVで同じ悩みの方が相談されてました。
洗濯機の層の方にカビが生えてる場合が多いそうです。

層を掃除する洗剤があるのでそちらを使って
洗濯した後は、すぐに内蓋を閉めずに しばらく開けて乾燥すると洗濯層内のカビ防止になるそうです。

今調べたトコロ、お酢でもいいそうです(・∀・)!
http://www.happy-mama.com/11_tenuki/ienonaka/11_ie_04081801.html
↑を参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機ではダメなので手洗いをしたり、何度もブリーチしたり(白くなります)しましたが、
布自体が痛むので諦めました。

上等のお気に入りでも、タオルの寿命は短いと思います。
捨てずに、雑巾にし、窓の桟を拭き、最後は小さく刻んで捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビ・・・ですね。
あれはハイターしても何しても取れないですよね(>_<)
繁殖はしないようなので、私はあまり気にせずそのまま使ってます。

湿気の多い時期に、使ったタオルを洗濯カゴに2~3日放っておくと出るのかな?と思います。
洗濯槽のカビも原因なのかも知れませんよね。

  • 回答者:M (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビだとすれば洗濯ではとれません。カビキラーかハイターが有効でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る