すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

これからの梅雨時期に備えて、住まいの除湿・防カビ対策のポイントや、注意点があれば知りたいです

  • 質問者:akko
  • 質問日時:2009-06-02 13:23:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、キッチンや浴室などの水周りは使用後のひと手間が大事ですネ。

換気などにも気を配って梅雨を乗り切りたいと思います。

ご回答をくださった皆様、ありがとうございました!!

以前別の方にもアドバイスをしましたが
除湿機を使うことは大切です

洗濯物もなかなか乾かない時期になりますよね
その場合雨の日が続くようでしたらまとめて洗うのではなくて
毎日少しずつ洗われてください

そのとき 大きめに間隔をあけてエアコンのドライ機能などを使うとより早く乾きます

それと私が実際にやっているのが
お湯を沸かしたり煮込み料理をするときは換気扇を回しています
湯気で湿度があがるからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨のお洗濯、なかなか乾かなくて嫌ですネ。

部屋干しだと、やはり湿気→カビ・匂いが気になるので、
その対策として干す間隔を広く取るためにも、
少しでも湿度の発生を抑えるためにも
こまめな洗濯を心がけたいと思います。

並び替え:

お風呂に入った後、水のシャワーで風呂場の天井から床まで水をかけておくとカビにくいですよ

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にキッチン、お風呂場、

水周りは油断するとすぐ黒カビが出現します。

出現しないように、

お湯をかけて、しっかり乾いた布で水気をとります。

これだけでずいぶん違います。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変なので除湿機を買いました。
これで雨季は安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

晴れているときのこまめな換気(クローゼットとかも)。なるだけ循環させるようにします。
除湿機、湿気取りなどの使用。
我が家はこれぐらいです。

  • 回答者:湿気って大変 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

晴れて乾燥してる日は使ってない部屋も全ての窓をあけてクローゼットなども
開け放ち風を通して乾燥させるといいです。
お風呂は毎日お湯を抜いた後に、お湯で流し、水で流し、床は軽く拭き、
換気をするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

押入れにすのこをしいてからふとんを置いています。
押入れに水とりぞうさんをおいています。
家の中の換気に気をつけます。
こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿気取りを置いています。それ以外あまり思いつかないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビの発生しやすい環境は湿度です。

除湿機やエアコンのドライ機能を使って、適度に除湿をすると、防カビになります。
長期間しまう衣類は、よく洗濯し、よく乾かしてからしまわないと、
これまたカビが発生しやすいです。
衣装ケースの中に防虫剤や、押し入れに湿気取りを入れて、カビを未然に防いでいます。

  • 回答者:ひよこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンス内のカビは気をつけなくてはいけませんね。

我が家ではいろんな所に炭をおいてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る