すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アスパラを美味しく食べられるレシピを教えてください。

茹でるだけ(サラダなど)は私にも思いつくので、それ以外でお願いします。

  • 質問者:匿名で
  • 質問日時:2009-06-02 13:26:56
  • 1

並び替え:

豚肉のアスパラまきはどうですか
薄切りの豚肉でアスパラを巻き、塩・こしょうをふってフライパンで焼いて、醤油と酒で味付けして出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくのスライスとアスパラを3等分したものを油で炒め、塩と醤油とレモン汁で味付けします、おつまみにちょうどいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、アスパラとベーコンとナスを炒めて、
とろけるチーズで和えたものを作ります。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラを軽くゆで、

豚肉でまいて(塩、コショウをします)フライパンで焼きます。

両面焼いて、お酒をふりかけ、ふたをして蒸し焼きにすると

おいしいです。

お酒の代わりにワインでもいいです。

豚肉ではなく、ひき肉でも作れます。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、6cmに切りそろえたアスバラを茹でずに、サラダオイルとバターひとかけらで炒め、お皿にもりつけたら
お醤油、マヨネーズ、最後にかつおぶしをぱらぱらと振りかけて熱々を召し上がれ! 
茹でない歯ごたえがおいしさのポイントです。

  • 回答者:Asperge (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラと海老のかき揚げフライ
1 アスパラ、海老を1センチ位に切ります。
2 小麦粉に卵を解きほぐしたものを混ぜ、そこに1を混ぜます。
3 2をスプーンですくってパン粉の上に落とし、パン粉をつけます。
4 油で揚げます
5 抹茶塩をつけていただきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラのマリネ美味しいですよ!根元の部分はピューラーで削いで、オーブントースターで3・4分、マリネ液につけて完成です

  • 回答者:chabi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラを3センチほどの長さに切りそろえます。
串に鶏肉とアスパラを交互に刺して焼き鳥に、または豚肉と交互に刺してパン粉をつけて串カツにしてもいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラガスを茹でます。耐熱皿に適当な大きさに切ったアスパラガスをいれ、ホワイトソースとチーズをのせ、オーブンで焼き上げると、アスパラのグラタンができます。ホワイトソースを作るときに、アスパラガスの茹で汁をすこし加えると、ホワイトソースにもアスパラガス味がつきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラのグラタン美味しそうですね♪
茹で汁を加える技は試してみたいと思います。
ありがとうございました。

天ぷらにして、塩で食べてみてください。

甘みが増して美味しいですよ。

  • 回答者:旬です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も天ぷらは塩!が好きです^^
ありがとうございました。

アスパラはひとつまみの塩でゆでてオリーブオイルをかけて食べるのが一番好きです(イタリアで覚えました)

実家では私のためにアスパラを作ってくれているのですが、アスパラご飯(固めにゆでたゆで汁でご飯を炊き蒸している間にアスパラを入れる)や、おひたし(おかかと合います)、カレー、シチューなどなんでも使いますよ。くせがないのでどんな食べ方も美味しいです。インゲンのように使ってます。

  • 回答者:野菜大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタリアで覚えたレシピなんですね^^
実家でアスパラを作っているなんて羨ましいです♪
何にでも合うことがわかったので、いろいろ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

タマネギとベーコンと一緒に焼く。
ほうれん草なんかも一緒に。
塩、コショウで味付け。
それに少し、アルデンテにしたスパゲティを絡める。
美味しいですよ。

  • 回答者:やまぶどう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタにもいいのですね♪
ありがとうございました。

アスパラにベーコンを巻いて、グリルしたらどうでしょう。

  • 回答者:リル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グリルもいいですね。
ありがとうございました。

アスパラをゆでて、海老フライにするくらいの大きさの海老を塩ゆでに。(この時竹串などを打っておくとまっすぐに伸びたままでゆであがります。)
アスパラと海老を春巻きの皮に包んで揚げます。
塩でいただくとビールのおつまみにもぴったりです。
大ぶりの海老がなければむき海老を並べても良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老が丸くならない方法も参考になりました^^
ありがとうございました。

アスパラをゆでて半熟のゆで卵(黄身がとろりとした状態)をのせ塩を少しふり、
食べる時に黄身をつぶしてアスパラに絡めて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは素敵なアイデアですね!
タマゴ好きの私にはたまりません^^
ありがとうございました。

うちでよく作るのは、ゆでたアスパラを牛肉でチーズと一緒に巻いて、フライにするって調理法です。
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースで食べたり、タルタルソースで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味しそうですね♪
ありがとうございました。

シチューやグラタン、カレー、ラーメン、味噌汁など、何に入れても相性ばつぐんです。

  • 回答者:おいしいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラは何にでも合うのですね♪
ありがとうございました。

其のまま爪楊枝で刺してから天ぷらやフライをすると美味しいです。
天ぷらは塩、フライはからしマヨネーズが合うと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらは塩!が美味しいですよね♪
フライはからしマヨネーズで食べてみます。
ありがとうございました。

アスパラを茹でて、ポン酢で味付けして、鰹節をかけると美味しいですよ。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢で食べても美味しいんですね。
ありがとうございました。

アスパラを茹でて味噌漬けにし、
食べるときに味噌を洗い食べると
ほんのり味噌の味がしておいしいですよ。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌漬け美味しそうですね♪
ありがとうございました。

アスパラのベーコン巻き。ベーコンにさっと茹でたアスパラを巻いて油を敷かずフライパンで焼くだけですが。ベーコンじゃなく、薄切り肉で巻いてもいいです。その場合は油が必要です。たぶん思いついていると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーコン巻きは油入らずでいいですね。
ありがとうございました。

ウチの方は産地なので、ありとあらゆる料理に使います。
ベーコン巻きなどの定番料理から、お味噌汁の具にしたり、ミキサーにかけてスープにしたり、天ぷら、フライ・・・なんでも合います。

  • 回答者:ぺこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラは何にでも合うのですね♪
お味噌汁の具にするのは気づきませんでした。
ありがとうございました。

・オリーブオイルでみじん切りのにんにくと炒め塩コショウする。

シンプルですが、とても美味しいですよ。

・この炒めたアスパラを春巻きの皮を半分に切って、チーズと一緒に春巻きの皮で巻き、皮がパリッとするまで油焼きする。
おつまみにもなります。

・茹でたアスパラを、マヨネーズ+白すりごま で和える。
もう一品、欲しいときに。

  • 回答者:ままりん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春巻きの皮で包んで焼くのですね。美味しそうです♪
ありがとうございました。

フリッターにするとふわっとして美味しいですよ。
天婦羅ともフライとも違う食感で私は好きです。
作り方も簡単です。

牛乳に卵黄1ヶ、サラダ油おおさじ1ぐらい(オリーブオイルでも可)を
加えよく混ぜて、冷蔵庫にしばらく寝かせておきます。
その間に卵白1ヶ分に塩をひとるまみいれて、よく泡立てて角がたつぐらいに
なったところに寝かせておいたタネをさっくりと混ぜて衣はできあがりです。
トロトロ具合は天婦羅の衣ぐらいか少しかたいぐらい。

粉チーズやカレー粉などを衣に入れてのアレンジも美味しいです。
天婦羅よりずっと衣に神経を使わなくて出来ますよ〜。
アスパラをそのままでもいいし、ベーコンなどを巻いて揚げても美味しいですね♪

  • 回答者:ホワイトアスパラ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリッターは作ったことがなかったので、
詳しいレシピが助かりました!これは美味しそうですね♪
今日は天ぷらの用意をしてしまったので次回はこれを作ってみます^^
ありがとうございました。

七輪で炭火焼します。
ちょっと表面が黒く焦げた物に、岩塩や黒胡椒を軽くふって、更にはバターなどを落として食べるのが好きです。
七輪や炭の用意が面倒くさい場合は、ガスコンロに網を置いてする場合もあります。

  • 回答者:HMCY (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七輪がないので残念です。炭火焼は美味しそうですね♪
ありがとうございました。

市場の方に教わったおいしいレシピ。しかも簡単。

ゆでて斜め切り一口にカット

梅干(種は除く)、かつおぶしであえる。

出汁が聞いた酸っぱさ!
調味はこれだけですごくおいしいです。ビールやお酒のつまみにも合います。

  • 回答者:くりっぷ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市場の方から伝授のレシピなんですね♪
さっぱりして美味しそうです。ありがとうございました。

アスパラの天ぷらやパン粉をつけて揚げても美味しいです。

  • 回答者:歯ごたえ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は天ぷらにしようと思います♪
ありがとうございました。

味噌漬けにすると美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌漬けですね。美味しそうです♪
ありがとうございました。

クックパッドにアスパラを使ったレシピがたくさん載っております。 作る時の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんレシピがあるのですね。
ありがとうございました。

薄くスライスして炒め物や、チャーハンに混ぜてもおいしいですよ。

軽く茹でて、豚肉などに巻いて塩・胡椒、焼いても良いです。

  • 回答者:マムルン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンに入れるのはいいですね♪
ありがとうございました。

硬めに茹でて、マヨネーズでサッと炒めます。

柔らかく茹でてスライスし、甘酢(酢と砂糖)に漬けて、箸休めに出します。

茹でずに、そのまま低温で揚げます。今晩はコレを一品つけます。

===補足===
コメントを頂戴するのは嬉しいです。
揚げると、アスパラの旨みがじっくり味わえます。
昨晩のオカズの一品にしました。

  • 回答者:槍抜こう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低温で揚げるのがポイントでしょうか?
美味しそうなレシピありがとうございました。

☆追記☆
補足コメントありがとうございました^^
槍抜こう さんは料理が得意そうですね~羨ましいです。
また何かレシピの質問することがあると思うので、
その時はよろしくお願いします♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る