すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供を保育園に預けて働くか悩んでいます。
自分の気持ちとしては初めての子供なので自分でみたいという気持ちがあって、幼稚園くらいまでは自分で見て幼稚園に預けて働けばいいかなぁ~と思っています。ただ、生活のことを考えると働いた方がいいのかな~と。でも、小さい子だと保育料が高くて、あまりプラスにはならないかな、とか色々考えてしまっています。
保育園と幼稚園では料金はどちらの方が安いのでしょうか?

  • 質問者:保育料
  • 質問日時:2009-06-02 13:52:30
  • 0

並び替え:

3歳になるまでは家にいてあげてください、
3つごの魂100までです、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保育園のほうが高いです。
幼稚園に入れるくらいまで待ってからのほうがいいです。
小さい内は病気など移ってきますし、外に出て働くとなると
服装にもお金がかかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり親の代わりはいませんよね。
どんなにベテランの保育士さんでも、母親のような愛情はもてません。

「三つ子の魂百までも」ということわざのとおり、今は子供にとって母親の愛情はとても大事な時期です。

私の友達で保育士さんをやっている方がいますが、困った子・問題児などは、ほとんど親が最初から働いている人たちで、親の愛情や必要なしつけができていません。
忙しくて子供を保育所に入れて、ほったらかし状態になってしまうのかと思います。
(でも働いていても立派に子育てをしている方はいますが・・・)

今だけですよ、子供といられるのは、子供がニキビ面になってしまうと「触るな」とかいわれて私みたいにさびしい思いをしますよ。
後悔あとをたたず・・・ですよ

それを考えるとやはり最初は一緒に過ごしたほうがいいですよ。
誰よりも親の愛情が一番ですから・・・

  • 回答者:ノンさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育料を払えばパート代なんて消えてしまうような感じです。
小さいころの成長の瞬間瞬間はそれはそれは貴重です。わずかな収入のためにその瞬間を逃してしまうのは非常にもったいないし、わたしは賛成できません。
数千円の生活費にも困るという状況でなければ、働きに出るのは先にして、幼稚園に入ってからでも、小学校に入ってからでも遅くはないと思います。
それまでは子供の成長をそばで見てあげるほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園くらいまではみてあげたほうがいいと思います。
質問者さんもそのように思ってるならなおさらです。
今の時期って本当にあっという間ですよ。
あとになってあの時預けて仕事しなくてもよかったな・・・と思うことありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばに置いて見てあげて!パートで4~5万稼いで、預け金4万支払い。

意味なさそうです。料金の高い安いの問題でなく、子供はおかあさんが しっかり 育ててください おねがいします・

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ パートぐらいなら 幼稚園に行ってからするほうが効率が良い様な気がします。私も 下の子供が幼稚園に行きだしてからパートを始めました。
正社員で働く先があるのなら 保育園行かせても プラスにはなるでしょうが 時給900円ぐらいじゃ 下手したらマイナスになっちゃいます。
そしたら 疲れるだけです。
料金は 分かりません。ゴメンナサイ。
ただ 幼稚園だと 時間が短いので 私は 4時間ぐらいしか働いてません。

現在 下の子が1年生になりましたが  正社員になるにしても 家の地域では 学童保育に2万5千円 月にかかるので まだ正社員目的に 就職活動できません。(×2で5万のため)
高学年になるまで お預けです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者さんが仰っている通り保育園は収入によって違います。
私も保育園に預けていましたが、少し風邪をひいたり(すぐにうつされます!)したら預かってくれないし、しょっちゅう保育園から電話がかかってくるので、遅刻&早退&お休みを覚悟しないとダメです。
保育園のいい所は家に居てたら交流がない世代(お兄ちゃん&お姉ちゃんや赤ちゃん)の子どもと仲良くなれることです。
もまれて強い子(性格的に)にもなります。トイレトレーニングも先生がしてくれたので、我が家では特別していません。
幼稚園は預かってくれる時間が短いです。お昼過ぎには帰って来ますし、夏休みとかもあります。
夜まで延長して預かってくれるところがほとんどですが、別にお金がかかります。
なので働くのであればフルタイムではなく3時間程度のものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供を幼稚園にいれて専業主婦をしています。
幼稚園では帰りもはやいし、行事も多いから働くのは無理。保育園にいれたとしても4万円ぐらいかかります。パート程度だったら、10万円いかないのであまりプラスにならないし、土日はいっしょにいたほうがいいかな、ということで働くのをやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園はその家の収入によりますね。
幼稚園も色々とあるので、一概には言えませんね。
色々な面を考えると保育園のほうがいいと思います。
幼稚園は融通が利かないときもありますから、まだ保育園は融通利きますし、働いてる母親もいっぱいいると思いますよ。そこで、ママ友できるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育料さんのお宅の収入にもよります。

収入によって保育園の料金はかわります。
お近くの保育園にきかれたほうがいいです。

うちは多少収入がいいので幼稚園にもよりますが
保育園のほうが5千円くらいします。ただ幼稚園は制服があったり
いろいろ行事があります。きちんと働かれるのであれば保育園のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園のが高いようです。

わたしも、悩みましたが、働いて得る収入は、保育料よりも少なく、それなら 子供との時間の方を!です。

これで、良かった! と、思っています。

子供と過ごす時間って、長い人生のうちのほんのわずかなんですものね。

  • 回答者:かの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も働きたくて働きたくて。内職を家でしていました。小学校に入ってから働きましたよ。今思えば内職もせずもっと子供の時間を大切にしたら良かったと思っています。この時期は一生に一度なので大切にしてください。働くなら幼稚園の方が安いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の保育料は両親の給与で決まりますので、
共働き(フルタイム)だと3~5万位です。
多分自治体のHPに金額が載ってると思います。
幼稚園は一律で公立なら1万弱~、私立だと2~3万
(地域にもよります)でしょうか。
保育園は朝7時頃~19時頃まで預かってもらえるけど、
幼稚園は朝9時~15時位で延長保育するには別料金
または延長なしです。
幼稚園に預けて働くとなると、ファミレスのランチタイムの
パートとかほんの数時間ですよ。
しっかり稼ごうと思ったら保育園、お小遣い程度でいいなら幼稚園
と考えるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に通わせていました。

幼稚園によっても価格に差があるので一概に言えないと思います。
(姉のところはずっと高かったらしいです)

参考になればということで、5年近く前ですが(現在4年生です)
1ヶ月17800円の月謝を払っていました。

どちらが高いかまではわかりません。

  • 回答者:マムルン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな社会に出すことは重要かと思います。
働きながらふれあいの日として、保育園を休むことは自由なわけですし、生活のことを考えるのであれば尚のこと保育園に出すことをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る