すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1才半の息子が歯磨きを嫌がります。
ものすごく抵抗し、ものすごく泣かれます。
でも虫歯になってほしくないので、
無理やり磨いています。
歯磨きを嫌がらずにさせてもらえるコツがあれば、
教えてください!!

  • 質問者:ミュータン
  • 質問日時:2009-06-02 14:28:02
  • 0

並び替え:

1歳前後ではまだ歯磨きが上手にできないお子さんもまだ多いと思います。
お子さんにとっては、最初は「遊び」です。
歯磨きのブラシになれ、少しずつ歯磨きをさせてくるようになっていきます。
あまり急ぐと嫌がるので逆効果です。
また、嫌がっているのに歯磨きを無理矢理していると、ますます嫌がってしまいます。
歯磨きをする大人も、優しい雰囲気で、楽しそうにしてあげて下さい。
最初は少しできればそれで十分。


あとは歯磨きを題材にした絵本を見せるとより効果的です。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家にも1歳8ヶ月の息子がいます。歯磨きは大嫌いです。
1歳半検診のときに、両足で子供の両腕を押させて、動けないようにしてくださいと指導されました。泣いてくれるのは、口をあけてくれていると考えてチャレンジしましょう。そのうち観念します。その方法でやるようになってからは、最初は大泣きでしたが、2,3日すれば、諦めたのか、大泣きはしなくなりました。

  • 回答者:主婦 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家にも1歳半になる娘がいます。

やはり歯磨き嫌がります。
暴れまわるのを両足を使い押さえて磨いてます。

ですが、歯科医から言わせれば「普通」だそうです。
この時期の子供は口の中が敏感で、自分で物を入れるのはOKですが、他人に物を入れられるのには抵抗があるとの事。

今は慣らし習慣だそうです。
・・・と聞いて少し安心しました。

私自身も幼少時代、歯磨きを嫌がっていたそうですが、記憶にありませんし今は歯磨きしています(笑


そのうち嫌がらなくなると気楽に考えやっていっていますよ!

  • 回答者:mamiy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンパンマンのビデオとかで、虫歯になると怖いって言うビデオを
繰り返し見せるのは、どうでしょう。それで、散々怖がらせておいて、
『○○ちゃんのお口から、何か聞こえるよ? ああ~!?むしばいきんだあ!!』
見たいな感じで小芝居をして、『大変!!早く歯磨きでやっつけよう!!』
みたいな感じで誘うとか、ママが歯磨きをするときに、楽しそうに歌いながらやるとか、
ママのお友達で息子さんより少しお兄ちゃんを遊びに来てもらって歯磨きの姿を見せて、歯磨きできると、かっこいいんだ・・・って思わせるとか、
いろいろ上げてみましたけど、
うちの息子(4歳)が歯磨きを嫌がったときに、一番効果があったのは、
むしばいきんをやっつけよう!!です。
おびえるほどじゃないと、歯磨きをさせてくれなかったので、始めは泣かすほどでしたけど、やっつけられた(歯磨きをさせてくれた)ことが、お兄ちゃん気分になったみたいで、
誇らしくしてたので、一つ克服できたことが多少なりとも自信につながったようです。
どれも、無理やりやるより根気がいりますが、色々試してみてください。

  • 回答者:miniママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日からしなくていいよ、と放り出します。
勧められるとイヤイヤ、ならばその逆をいくのです!!
夫婦でなかよく歯を磨いていると必ず「自分も」とよってきて、夫婦で仕上げ磨きをしているフリをすると(ちょっと恥ずかしいですが)負けじと自分も!と口を開けていました。
ノンタンなどの絵本を使うのも方法ですし、おともだちはしまじろうで磨くようになったといっていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前述に乳歯は抜けるからという回答がありましたが、これは誤解を招く回答だと思います  乳歯の虫歯は永久歯に悪影響をあたえます http://www.lionshop.jp/html/qa-n-mushiba/

歯が少ないうちは指に巻いたガーゼでぬぐったり、物を食べた後にうがいをさせたり、水やお茶をしっかり飲ませたりすることでお口をきれいにすることができます

重要なのはだらだら食べをさせず、ジュースなど甘い飲み物を飲ませぱなしにしないこと食事、おやつなどは時間を決めて食間をきちんとあけて与えること、お口の中の唾液による自浄作用が働く時間をしっかり確保することです 

フッ素塗布も有効です  保健所や歯科の検診もできれば行くといいですね

歯ブラシになれるためには乳幼児用のゴムの歯ブラシを使い、好きな絵本やDVDで誘うのもいいかと  我が家の子どもたちは「アンパンマンとはみがきマン」が大好きでした

我が家の大学生は二人とも虫歯はありません  彼らは学校にも歯ブラシ持参派に育ちました・・・^^;

  • 回答者:先輩母さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんに虫歯がないなんて、いいお母さんですね!
マネできるようにがんばります。

年齢的なこともありますからね。
虫歯になる方がかわいそうなので、無理やり押さえつけて磨いていましたが、ある程度の年齢になると虫歯になると嫌だということが本人にも分かるようになるので、「ママ、仕上げ磨きして」って言うようになりますよ。

  • 回答者:ジーナ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なものは嫌でしょうね!!
好きな女の子とキスをしたいなって思った時に、口が臭いって嫌われても良いの?
って言ってやって下さい。
嫌われても良いのなら、歯磨きしなくても良いよ、、
歯も虫歯になるし、痛むし、女の子に嫌われるよって!!

こんな言葉が、以外に効きますから、、

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日から強制はやめましょう!!

よだれやツバの多い1歳は、滅多に虫歯になりませんよ^^
今の時期は【しっかり磨く】のではなく【自分で歯ブラシを持つ習慣】を身につけさせてあげてください♪
自分で歯ブラシ握って、楽しんでしゃぶっていればOK♪と気楽に^^

今までのクセで磨かなきゃ不安!!どうしても気になる!という場合は・・・
ハキラがおすすめです♪
http://www.beanstalksnow.co.jp/press/20050825/main1.html

ハキラの成分が、 ミュータンス菌とくっついて、菌が歯にくっつくネバネバを作るのを防止します。 虫歯になりにくい口内環境を作ってくれますよ♪
ミュータンス菌は1歳半から奥歯に住み着くようになるので・・・ちょうどいいですね!!

うちの子は、歯磨きおしゃぶりタイプ後にハキラを1~2粒食べています。
歯ブラシもハキラも大好きで、虫歯はありませんよ☆

  • 回答者:ミューミュー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハキラってものがあるんですね。
ありがとうございます。早速、探してみます^^

ちょっとほっといて虫歯の痛さを味わってもらってはいかがですか?
医療費はかかりますが、今後の投資として。。。

痛さがみにしみれば歯を磨くと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用の甘い味の歯磨き粉を使ってもダメですか。

歯磨きが終わったら、子供さんの好きな歯にひっかからないモノ(アイスクリームとか)を

あげて、その後、ウガイをさせてあげればどうでしょう。

  • 回答者:マイウェイ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんが必死の形相でハミガキを強要したら
嫌だと思いますよ。
自分で歯ブラシを持たせて、お母さんが目の前で磨いたら
真似しませんか?
そうして歯ブラシが口に入ることから慣らしていったらどうですか?
ぶっちゃけ、あせってハミガキしても虫歯のできる子はできます。
又うちの子のようにいいかげんに磨いても
虫歯が1本もできたことない子もいます。

なるべくお茶を飲ませるようにするだけでも
随分違うと思いますよ。

  • 回答者:サイタ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりはいけません。
我が家も苦戦することが多々ありますが、小さなことでも褒めながら一緒に歯磨きしています。
100点じゃなくても、少しずつちゃんと磨くようにしつけていく事が大切かと思います。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもその位の時期は物凄く嫌がりましたね^_^;
でもはがいじめで無理やり磨いていました。

でも、しまじろうのDVDを見ていて(歯磨きの)、ある時いきなり
「自分で磨く! むしばいきん追い出す!」
とか言っちゃって
それから
「ママは仕上げよろしく」
とか言っちゃって…ビックリです。

自分で、何で歯を磨くのかを納得?理解?出来れば
嫌がらずに磨かせてくれるようになります♪
今までのあの嫌だ~って暴れていたのは何だったの?
はがいじめまでしたのに~って拍子抜けでしたね。

早くそうなるといいですね!

===補足===
必ず来ますよ~(*^_^*)
子供も成長しているのです♪
身長だけが伸びるんではないのですよ~(*^_^*)v
心も大人になっていくんですよ♪

  • 回答者:昨日言えなかった言葉が次々と (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は嫌がっても、ちゃんと磨く時期が来るんですか!?
それを気長に待ってみます。
DVDも探してみます^^

うちはの妻は、NHKの「おかあさんといっしょ」の
歯磨きコーナーを見せて一緒にしていました。

絵本もいくつかあるはずです。

[ほめながら]するのがコツです、
無理やりすると嫌がります。
自分でやらせてみるのも良いと思います。

保育園、幼稚園などで他の子がしているとするようになりますヨ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人の子供に歯磨きの強制はしませんでした。どうせ小学校時代に抜けるんですもんね!いずれ自覚しますよ!3人とも成人して虫歯はありません。嫌がることを強制すると寝小便をたれますよ!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る