すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

片側1車線で50キロ制限の地方の国道をカブ90で60キロぐらいで走っているとクルマが無理に抜こうとするので抜かれまいと80キロぐらいまで加速すると抜くのをあきらめるのが多いのですが、無理に抜こうとしてきたらこちらは譲る義務は有るのですか。

  • 質問者:co1ontan
  • 質問日時:2009-06-02 21:09:03
  • 2

譲る義務はありません。

  • 回答者:g (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

義務は無いけど・・・危ないから気をつけて。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲る義務はないですが.今日もその様なバイクが真ん中を走っていて後ろの車に
クラクションをガンガン鳴らされていましたよ。
おかしな人もいますから.気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。おかしな奴いますね。

90キロまで頑張ったことが有りますがそれでもムキになって抜いてくるので譲りました。

譲る義務はないです、

けんかも面倒ですから気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方とは言え、国道なんですか?
そんなに狭いのでしょうか!
抜かそうとしてきたら、素直に抜かさせてやれば良い事だと思いますがね、、
抜かさせないのだったら、はじめから、車と同じ速度で走れば良いのです。
譲る義務は無いのかもしれないですが、流れに乗れてないのなら、譲るのが義務でしょう!
渋滞の原因です。

===補足===
co1ontan さんは、とことん、譲らないで、後ろの車を自分の後ろに従わせたいようですね!
高速なら、違反切符を切られる行為です。
もう一度、自分の運転が周りに迷惑になっていないかを確かめた方が、自分の命の為だと思いますよ、、、
交通事故、人口当たりの死亡者数、全国12を争う地区からの忠告です。
私の県だったら、貴方の運転で、結果がどうなるか判りません!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50キロ制限の道を60キロで走っていて流れに乗れてないのであれば、もっとスピード上げて流れに乗ればいいのですね。
でないと渋滞の原因になってしまうのですね。

高速なんてどこにも書いていません。
さては、あなたは道を譲ってもらえないとこうなるのですね。 おー怖い怖い。
http://sooda.jp/qa/141372

ゆずる義務はないと思いますが気をつけてくださいね。
馬鹿な車相手にけがしたら損ですから。

  • 回答者:ポン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲る義務はないです。
追い越そうとしてるのを、無理して追い越させないようにするのはやめた方が良いと思います。
下手をすれば事故の素なので、その様な行為はやめた方が良いです。(そんな事をして、事故になったりスピード違反に引っかかったりすると意味がないでしょうから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。後続車はトコトコついて行かなければなりません。

でも、無理して加速しないでね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲る義務の有り無し以前の問題として・・・・・・。

50キロ制限のところを60で走ってるなら、
それを抜こうとすることも、抜かれまいとスピードを上げることも
間違ってるんじゃないですか?

法的なルール以前に、
そんな車には、とっとと先に行かせちゃった方が利口なんじゃ・・・・?

  • 回答者:気を悪くしないでね (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る