すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

エアコン代、毎年 高くて嫌になりますね。
まあ冬の暖房費のほうが高いんですけど。…それは置いといて。

ウチは夏場、1月 3万円くらいの電気代になります。
全部ひっくるめての値段なのでエアコン自体はどれぐらいか
わからないんですけど。

1日6時間ぐらい使って それぐらいです。
リモコンに表示される電気代を信用するなら1時間10円だそうです。
うさんくさい。


長くなりましたが 皆さんの家では夏場のエアコン代は
どれくらいかかりますか?

もしウチが高すぎるようなら 少しは節約してみたいと思います。
教えてくださいな。

  • 質問者:dareruー
  • 質問日時:2008-06-21 22:54:14
  • 0

私の実家は、セントラルヒーティング、夜間電力使用で、夏のエアコン代は1万5千円くらいでした。現在は、私が冷房が嫌いなため、昨年は1日、一昨年は2日くらいしか冷房をつけないので、夏場は電気代が一番安くなります。冬場は6千円くらいなのが夏場は4千円弱です。今の家は、風通しがよいので、現在は全く冷房ナシで、扇風機だけで何とかなりますが、家の広さや立地などによっては冷房を入れざるをえないこともあると思います。冷房代を節約するためには、設定温度を上げるのと、扇風機を併用して使うとよいとおもいます。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では3年前に冷風扇を購入してから一度もエアコンを使っていません。みんながエアコンを控えるようになれば、地球の温度も下がるはずです。みんなでエコ生活始めましょう!

  • 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはエアコンをリビングで5~6時間、夜間寝室で5~7時間くらい使っていますが、一ヶ月で1万円を少し超える程度です。
買ってから5年程度とエアコンが比較的新しいことと
フィルターは、わりとマメに掃除することと
設定温度を27、28℃くらいにしているためと
勝手に解釈しています。

  • 回答者:coach_y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは、1台しかないのですが、1日12時間〜18時間使用で、
1万円前後ですね〜。
フィルターの掃除をしっかりすると、電気代下がります。
冷房がど〜しても我慢できないので、冷房のために、
他の電気代の節約を、すっごくしてます!(笑)

  • 回答者:エネコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じいは暑がりなんですが、家では、薄着をすることと、シーリングファンを主に回しています。また、窓も開けています。

それでも熱帯夜の日は、眠れないと次の日が大変なので、エアコンを寝るときタイマーを掛けて寝る程度です。

光熱費は、電球型蛍光灯に替えてからは、年間通して1.5万円程度ですね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は2万弱ですね。
エアコンのみはわかりませんが、冷蔵庫テレビパソコン各1台に、エアコン5台です。
後は、ライトですか
何とか1万強ぐらいになるようにとは思っているのですが。

  • 回答者:読めない空気 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る