すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

女性の方でコールセンターに勤務経験のある方で、かつ標準語圏以外のご出身の方にお伺いします。

仕事で標準語で対応していて、うまく言い回しが出てこない時はありませんか?

私は電話で標準語を使おうとすると、どうしても自分がセリフを話しているみたいで、言いたいことが伝わらないことが多いなと感じるのですが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-02 22:01:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
同じような境遇で働いていらっしゃた経験を話してもらえて嬉しいです。
心がこもってれば問題ないんですね~
安心しました。気負わず行きたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

東海地方に住んでいます。 標準語よりも自分の県の言葉で話しています。
親しみが感じられてそれはそれで、いいと思います。お客様からも言葉の件で苦情を言われたことはないですよ。
心をこめて話せばいいと思います。

  • 回答者:染子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西出身です。 
標準語で話しているつもりでもイントネーションがちょっと違うと言われていました。
でも柔らかさがあると言われていました。
この辺の言葉で喋るときつく聞こえるそうで。(けっこうその辺は緩い会社だったかもしれません)
多少なまりがあっても要は丁寧で心が篭っていれば、と開き直ってもいいんじゃないでしょうか・・・甘い?(笑)
逆に自分が客の立場だった時、そう思うんですよ。
多少ぎこちなくても、頑張ってくれてるわ~この人、と。

  • 回答者:過去経験者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身なのでイントネーションなどに苦労がありますが慣れですね。時々言葉で関西弁が出ちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身者です。
当時はバイトでしたがコールセンターと全国にある支店との連絡を負かされていました。
私は幼稚園からプライベートスクールに通っていたのですが、そこは常に標準語で話すという学校でした。
なのでコールセンターにかかってくる電話では特に苦労なく標準語で会話をしていました。
でも支店の人と話をする時、相手がポロッと方言を出してしまうとつられて関西弁が出てしまっていました。
そうなると相手も関西弁のイントネーションにつられ、私も相手のイントネーション(仙台方面)につられおかしな会話になっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る