すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく「○○を使ったレシピを教えてください」というと、
「クックパッドに○○を使ったレシピがたくさん載っています」と、
すぐURLを貼り付けてくる方がいますが、これはありなんでしょうか?

他の人はきちんと自分の言葉で書かれてるのに、
この人はいつも貼り付けてくるだけで
なんか、「この中から好きなの選べば?」と言われてるようで、
質問に答えてるような感じがしないんですが。

===補足===
別に私がレシピの質問をした訳ではありません。

自分が回答した料理のレシピの質問にいつも同じ
クックパッドのURLを貼り付ける人がいるので、聞いてみただけです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-02 22:01:15
  • 0

並び替え:

それって、自分の回答のことですね。 
個人的には、たくさんレシピが載っているので、質問を投稿した質問者さんにお役に立てればと思い回答したのですが、親切でやったつもりが不評を買ったみたいですね。
分かりました。 今度から、そういう回答内容の投稿はやめます。 大変失礼しました。

===補足===
別に、質問者さんでなくても良いですよ。 もう、そういう投稿はやめますから、ご安心ください。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうそういう投稿はやめます、と言っておきながら
今、とり胸肉の質問で同じように
貼り付けてませんでした?

クックパッドっていっぱいありすぎてよくわかんないですよね~
そのままURLを貼り付けられるのは、嫌です。
だから、なしだと思います。
その中でもこれってのがほしいですね。
私は言葉で説明してます。相手からしたらわかりにくいかもしれませんが、そうしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思います。ここは、人と人とのコミュニケーションの場だと思います。
すぐURLを貼るだけですと、何か機械相手にされている様で、冷たい感じがして
温かさが、感じられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が作ってみて、おいしかった、リピートしてるよ!という料理は貼り付けます。

でもたくさん載ってますよ・・・
コレ、私もよく料理の質問、回答したりしてて見受けますね。
正直あまり気分はよくないですが、違反ではないので・・・。
個別コメントはもちろんなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく
「ここに載ってます。→URL~」
みたいな人いますね。

自分も作ってみたけど作業過程がちょっと複雑でどう説明したらいいか・・・、という意味でのURL貼り付けならいいと思うんですが。
「言葉で説明+URL」くらいすればいいのにと思います。

  • 回答者:むぅぅ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリだと思います

そもそも料理のレシピなんて、本で調べてもネットで検索しても

どんどん出てきますよね・・・

特に本の情報は、プロの人が作って美味しいと思ったものでしょう

そうやって自分で簡単に調べられるような内容を

わざわざソーダで質問する必要はないのではないかと思います

中身のない質問なら、そういう回答が付いても仕方無いですよ

  • 回答者:ソーダ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも手元にパソコンがあるのに、なぜ一般的な料理のレシピを質問するのでしょう。 失礼ながら、そうした質問自体が単にポイント稼ぎの質問としか思えませんが、いかがですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足にも書きましたが、
別に私が料理のレシピの質問した訳じゃありませんから、
私のことを批判されてるのか知りませんが
「いかがですか」と言われても困るんですが。

あの膨大なレシピの中から、良いものを抜き出すという作業は、
結構手間がかかるといえばそうですね。
私自身もあのサイトを利用しますが、
食材を打ち込んだ如きでは絞込みは困難です。
実際に利用しているものがそう思うのですから、
単にURLを貼られただけでは、あまり役には立たないのではないでしょうか。

質問する時に、「URLを貼り付けるだけでなく」と、
一言添えるといいかもしれませんよね。
回答している方も、好意でのURL貼りかもしれません。
しかし、今回と同内容の質問、今回が初めてではありませんし、
他の方々の意見を聞いて、少し回答方法を改善していただければいいなと思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしですね。

オリジナルのが知りたいのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者自身が作ったことがあってそのレシピのURLを
貼り付けているのであればありだと思います。

ただ作ったこともないのに貼り付けてるのはなしだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの規約としては別に違反ではないです。
ただ個人的には「自分の言葉で回答する」のが普通だと思っているので、
そういう回答はナシだと思います。

自分も同じようなことされたことがありました。
それ以降は、質問文にしないでほしいことに「URLの貼り付け」を必ず入れて、
そういう人の評価を下げることを通知します。
あとは条件に「自分で作ったことがあるもの」と入れる、
そうするとなくなりますよ。

  • 回答者:あいあんしぇふ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先程も見かけました。私もなしだと思います。
その人本人がきちんと作っておいしいものを知りたいのに、クックパッドで調べるぐらい誰でも考え付くと思うんですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る