すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚のお祝いについての質問です。
私の親戚(従兄弟)が、
再婚するので結婚式披露宴に呼ばれたのですが、
バツ一で二度目の結婚式で
お祝いは普通に包むべきかどうか、悩んでます。
その従兄弟(女性)とは小さいころから仲良くしていて
前の結婚のときも普通にその時の旦那さんと食事など
一緒に遊んだりしていたので、離婚したときは残念でしたし
今回の再婚をそこまで喜べません。
どうすればよいでしょうか?ご意見いただけますでしょうか?

  • 質問者:ma
  • 質問日時:2009-06-02 22:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々なご意見ありがとうございました。
披露宴に出るので、まあ3万は包むつもりではいますが
それ以上となるとどうなのかと思いまして。
実は、従兄弟の相手の方は初婚らしいので
お祝いはそちらからたくさんもらってほしいところです。

こんにちは。

なかなか難しいですね。。

私の親戚の男性ですが、×2で3回目の結婚した人がいます。

まあ、離婚のことは目をつむり、3回目も1・2回目と同じ金額で

お祝いを渡しました。お金に抵抗があるなら、なにか品物でも如何

でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

包む必要ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なめでいいと思いますね。
私も同じ状況でしたが、母方の従兄弟だったので、母と伯母が少し話してそういうことになりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

×1、2でも

関係なく、私の場合は同じ金額を包みました。


結婚でめでたいことなので。

ただ、金額を少なくしてもいいですよ。

それは構いません。

  • 回答者:名菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴に出席されるのであれば、お祝いは気持ち程度でも(2万でも)包んだほうがいいと思います。
でも、maさんがまだそこまで結婚を喜べる感じでないのなら、無理して披露宴に出席しなくてもいいのではないでしょうか。そのかわり何かプレゼントを渡すといいと思います。

  • 回答者:ゴロゴロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し少なめに包んでも大丈夫だと思います。2度目なのに結婚式って親戚などは微妙ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再婚の場合は少し少なくても、問題ないと思います。親しければお祝いをして上げるのが一番でお金はもう貰っているんだからいらないと思います。食事代くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初婚であれ、再婚であれ、披露宴に呼ばれたら、普通のご祝儀を包むほうが無難だと思います。

最初の人とは、結局、縁がなかったということ。

今回の人とは、きっと縁があったんでしょうね。(先のことはわかりませんが。)

おめでたいことなので、普通にお祝いしてあげてください。

  • 回答者:まる (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちは解かりますが二度目と言っても結婚式披露宴に出席するのなら普通に
お祝いされたらと思います

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くされている従兄弟の結婚でしたら3万円のお祝いの包みをお届けしたらよいと思います。
従兄弟関係はこれからも続くわけですからおめでとうという言葉を添えてお祝いは持って行かれるとよいと思います。
初婚でも再婚でもできれば同じ感じで祝福をしてあげてください。

  • 回答者:ソーダくん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る