すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引越し先で、任意加入の自治会があると聞きました。
年間2000円の会費で、「入っても入らなくてもいいみたいです」と不動産屋さんには言われたのですが、近所付き合いを考えると入ったほうがよいのでしょうか?
子どももいないし、あまりそういうのに参加したくないほうなのですが、仲間はずれのようになってしまってもイヤだし・・・
任意加入の自治会に加入されている方、加入されなかった方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

  • 質問者:jas
  • 質問日時:2008-06-21 23:35:57
  • 0

並び替え:

私も子供もいないし、そういうのが苦手なのですが、
結婚で新居に引っ越した際、近所でうきたくないな~と思い加入しました。

でも会費の回収とたまにくる回覧板、年に2回の掃除、役員の抽選だけで、
うくどころか仲良くなることもありません。

やはり子供がいる家庭は一緒に遊ぶようになったり、
生協などを一緒にしてると近所づきあいが生まれるみたいです。

子供が出来てから入ればよかったな~と思う今日この頃です。

  • 回答者:嫁ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、ネットでいろいろ調べたらそもそも自治会というのは任意加入というのが本来の姿らしいです。

うちも、回覧板が回ってくるわけでも無し、お祭りがあるわけでもなし、町内会議があるわけでもなし、これといった行事もないのに年間4000円近く取られています。当然、役員が誰かも知らないし、会計報告書なんて回ってきたこともありません。
しかも、マンション入居時は任意だったのにいつの間にか強制的に家賃と一緒に口座から引き落とされています。
(今頃になってあらためて矛盾と怒りに変わってきました)

ご近所付き合いを考えてメリットがあるようなら加入すればいいと思いますが、無意味な寄り合いに参加してストレス感じるくらいなら加入しない方がいいと思います。

私は、5分か10分ダラダラと夜回りとかして、その後の酒盛りのビール代とかも自治会費から捻出していると思うと、腹が立って仕方ありません。町内の全然知らない人の葬式の香典を出すことも疑問に思います。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこにずっと住まわれるなら加入された方がよいと思います。
確かに加入したために持ち回りの役が回ってきたりして煩わしいこともありますが、1度役をすると周りの環境がよくわかって居心地も良くなると思います。

  • 回答者:ハッピー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若くて共働きなら、しばらく様子をみればよいでしょう。
メリットは、役員や班長などをやらなくてもいいことです。
デメリットは、困ったときに近所に助けを求めたときに、何がしかの不利が
あるかもしれないことです。
ある自治体では、自治会に入らないと、ゴミ捨て場が使えないので、
仕方なく入ったケースもあります。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこにいる人の善し悪しは別として自治会は制度は必要で大切な制度です。
以外に知らないところで自治会活動のお世話になっていますので、参加された方がよいですよ。

  • 回答者:クルー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはわずらわしくても入ったほうがいいと思います。
たとえばゴミの集積所や道路の側溝など、自治会で管理しているものも沢山あり、何でお世話になるか解らないですしね。
田舎だと付き合いも色々あるかもしれませんが、私の地域では入っていても何年かに1度班長が回って来るぐらいで(その時だけはちょっと忙しいです)特に普段は煩わしいほどの付き合いはありませんよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る