すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ヒジキは体に良いですが、煮物ぐらいしか思いつかなくてあまり食べられません。
ほかにおいしい食べ方はありませんか?

  • 質問者:海草
  • 質問日時:2009-06-03 07:59:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな食べ方があるんですね。
豆と煮るぐらいしか思いついた事がなく恥ずかしいです(笑)
みなさま、お忙しい中ありがとうございました!

ひじきは結構用途多様で良いですよ!
戻すときに、さっと洗ってから、熱湯で戻すと手軽に調理できるのでなんにでも入れて使ってみてください。

ご質問の趣旨からして煮物は除外し、既出おものはずして考えますね。

・白和え

白菜・しいたけ・にんじん・水菜を使います。
水菜以外はまとめて鍋で茹でてしまいます。(すべて細切り)
水菜だけは別にさっと茹でるようにします。

ひじきの戻したものは2~3分茹でておきます。

豆腐は日本てぬぐいのような布でしっかり絞って水を切り、
1丁につき、白味噌大匙3を加えてみりんと塩で味を調えます。

茹でた野菜類はひじきといっしょにまとめてぎゅーっと絞り水気をしっかり切ってから豆腐の和え衣で敢えてしまいます。

ヘルシーでおなかが膨れますのでダイエット中でも最適ですよ。

あと、てんぷらのときに衣に混ぜてみると案外見た目も良いですし栄養がプラスされて良いですよ。

ちょっと気になったので細く事項ですが、注意しなければならないのが
健康に良いというのはそうですが食べ過ぎるとヨード分の過剰摂取で甲状腺機能障害になる可能性があるのです。
サプリなどでの過剰摂取が問題とされ、食物は大丈夫という神話もありますが
あながちそうでもなく実例もありますので気をつけたいものです。
過ぎたるはなお及ばざるが如し。ほどほどに、ですね!

  • 回答者:わかめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヒジキについては、このサイトのレシピはどうでしょうか? たくさんレシピがありますよ。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと味が薄いので何にでも入れちゃってます
ご飯
卵焼き
ハンバーグ
つくね
サラダ
おから
煮豆
和え物
酢の物
てんぷら
etc

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメ代わりにサラダに入れてもおいしいですよ♪

  • 回答者:睦月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、炊き込みごはんによく入れます。
また、ひじきの煮物が余ると、酢飯に混ぜておいなりさんに入れたり、ときたまごに入れてオムレツも作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきは炊き込みご飯でも美味しく食べれますよ。具材は好きなものと合わせてね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で炒め、砂糖、醤油で味をつけ煎りごまを混ぜてふりかけにするといいです。

===補足===
戻して、卵焼きに入れてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卯の花(おから)の具として混ぜいれます。どちらも健康によい食材♪

  • 回答者:まめまめ♪ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの炊き込みごはんおいしいですよ!
おにぎりにしてお昼のお弁当に持っていったりもします。
子供もごはんに混ぜると食べてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ハンバーグに混ぜました。
普通に洋風に食べましたが、ひじきの黒々した見た目をのぞいたら、
ヘルシーでお肉の重たさが軽くなりました。

肉団子の具にも合うと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきを戻して、豆腐とネギとをごま油で炒めて、醤油と七味で味付けすると1品出来ます。ご飯にのせてどんぶりでも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯と一緒に炊けば、手軽に食べられますよ。
湯掻いて生野菜と一緒にサラダとか。

  • 回答者:j (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る