すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IE7のウィンドウについて

IE7でネットしている時、
タブではなくウィンドウを複数開いてることがあるのですが、
ふとした時に画面が重くなったり、数秒画面が白っぽくなったりした後に、
ウィンドウの左右の内容(その時表示していたサイト)が入れ替わっていることがあります。

なにか、気づかないうちにその操作をしてしまっているんだと思いますが、
タブの部分やウィンドウのメニューバーなどを
右クリックしても、
それらしいものが見当たりません。

この入れ替わる動作に入ると、数10秒は作業が出来なくなるし、
好みのウィンドウの順番が変わってしまうので不便で仕方ないです・・

その度にウィンドウを全て閉じて、開き直すのも面倒ですし、
開き直したくない時(情報が更新されてしまうので)もあります。

この、ウィンドウが入れ替わる動作は、
どこを操作したらそうなるのでしょうか?
また、この機能を無効にすることは出来ますか?

操作方法がわかれば、
そうならないように気をつけることも出来るので
ご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 11:27:14
  • 0

並び替え:

その現象が起きた時に、白くなったウィンドウ自体を動かす事は出来ますか?
もし動かすことができないのなら、あなたのマウス操作が原因かもしれません。

ウィンドウをたくさん開くと、処理すべきデータが多くなります。
処理すべきデータが増える事で、CPUがビジー状態になりPCが停止した様になります。
しかし本当にPCが止まっている訳ではありません。
CPUが全てのデータの処理が終わるのを待っているだけです。
処理の終了を待っている間、PCはマウスやキーボードの操作を受け付けますが、それらはCPUのビジー状態が解除されるまで実行されません。

PCが停止すると、多くのユーザはマウスでウィンドウや画面のあちこちをクリックします。(どうにかして動かそうとする)
当然CPUがビジー状態なので、画面上は何ら変化しません。
しかしPC側はこれらの操作を「次に処理すべきデータ」として溜め込んでいきます。

そして、CPUのビジー状態が解除されます。
溜め込まれていた画面の操作が一気に処理され、ウィンドウがあちこちに動きます。
この動きがあまりにも一瞬過ぎて、「画面が突然入れ替わった」と勘違いします。

本当は自分の行った操作なのですが、処理のタイムラグが大きすぎてそれを認知できないと、この様な事になります。

  • 回答者:HHH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

画面が白っぽく(半透明な感じ)なった時は、他の操作は一切出来ません。
確かにその状態になると、あちこちクリックしがちですが
メニューバーやタブくらいで、ウィンドウを閉じたりはしてないはずです・・

度々その現象を経験してからは、何も操作出来ないことがわかっているので
白っぽいのがおさまるまで、大人しく待つようになりましたし。

あと、開いてるウィンドウは2つくらいですが、
ミニノートでスペックが低いので処理能力は確かによくないです。

ビジー状態と言うことは理解出来ましたが、
操作方法のわからないウィンドウの入れ替えを
何度もしてしまったと言うのがわかりませんね・・

もし、あちこちクリックして、気づかないうちにウィンドウを閉じたり開いたりしていたとしても
ブラウザに登録してるスタートページ?が表示されてるはずですし・・

その現象が起きた時に見ていたページが、そのまま左右に入れ替わっているので、
「入れ替わったと勘違い」してるわけではないように思います。
やはり、他に何か原因があるのだと思います・・・


今回のご意見で解決には至りませんでしたが、
ご助言ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る