すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体がかたいのが悩みです。一通り柔軟とかはするんですが・・・・・


ものすごくとはいわないのでもうちょい柔らかくなるにはどうしたろまた何を食べりゃええでしょうか??

  • 質問者:う~ん。
  • 質問日時:2009-06-03 15:28:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりお風呂上りのストレッチが1番ですか・・・・
食事は気休め程度ってことですね。

回答ありがとうございました。

私も体が堅い方でしたが1年前から運動した後の体が温まった後と、お風呂上がりの温まった後に、ほぼ毎日ストレッチをするようにしていて
その効果もあって、友達に「体柔らかいね~」と言ってもらえるようになりました。
少しづつ無理なく気持ちの良いところまで伸ばしたり曲げたり
それをまた翌日は1cm伸ばすようなつもりで続けます。
たとえば前屈などは息を吐きながらゆっくりゆっくり倒していきます。
そこで注意は腰から前に倒すことです。
背中を曲げて頭をつけようと無理に曲げると背中を痛めます。
もともと柔らかい人と比べて、私のように堅い場合は1週間もさぼると
次はまたマイナスになっています。
とにかく毎日が無理なら1日置きでもいいので続けることですね~
食べ物は関係ありません!

  • 回答者:ファイト一発 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂上りにベッドの上で前屈をすると簡単にぺターと出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ではなく柔らかくする運動です。
一日一時間くらい続けてください。
練習量です。

  • 回答者:度ケチマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟をするときは力を入れないことが重要です。

体の柔軟性は心の柔軟性と密接な関連性があります。

限界まで体を伸ばしたところで、体をピタッと止めて一休みし、
その状態で体の緊張している部分を静かに観察します。
静かに観察をすると余計な力が抜けて、自然に体の緊張が弱くなり、
可動域がさらに広がります。
あとはこのプロセスを続けていくだけです。

呼吸法も大事ですが、それは心を整えるための道具にすぎません。

以上、参考になりますように。

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢を飲む?って聞いた事ありますが・・・
お風呂上りにストレッチですね。
毎日続けたら少しずつ柔らかくなると思います。
暇があればストレッチ 
息を吐くときに体をキツイ所まで曲げる伸ばす。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ではあまり変わらないと思います。

贅肉が邪魔して前屈等が出来ないのであれば、贅肉を取るために食事制限も必要かも知れませんが・・・。

毎日柔軟体操をすれば少しずつですが良くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く体が硬いと言う方いますが、ヨガをやって感じたんですが体が硬いのではなく関節が硬くて稼動してないのが原因なんですよ。
骨盤運動などで関節を柔軟にするのが一番良いと思います。

酢はあんまり関係ないような気がするんですが。
体が柔らかくなるのは別として、酢を飲むと筋肉痛にならないと言ってる友人もいますが…。
食べ物やサプリでは無理だと思います。
テレビを見てる暇な時とかに、足首クルクル回したり、安楽座で太股の付け根を伸ばしたりとか、常に気をつけてやる様にくせをつける事が簡単ですよ~。

  • 回答者:coco (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸法と一緒にやってください。
筋肉を伸ばす時、動く時は息を吐きながら、痛いときは音が出るように息を吐いてください。
そして、自分の体に力を入れるのではなく、力を抜いてください。

食べ物は黒酢のカプセルなんかがとりやすいです。

  • 回答者:とらこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチが一番、食べ物の効果は期待しないほうが良いですよ。

ストレッチを1日20分でも1週間継続したら驚くほど体がやわらかくなります。
テレビを見ながらでも出来るので是非やってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢を食べましょう・飲みましょう、は嘘ですね。

やっぱり、運動するのが一番だと思いますよ。しんどいですが。

  • 回答者: 匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る