すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘(1歳5ヶ月)が、夜中に頻繁に起きてしまいます。
昨夜も2時間ほど抱っこしてなんとか寝かせつけました。
子供を熟睡させてあげる良い方法って何かあるのでしょうか?
もし実践されている方法などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:パパ
  • 質問日時:2009-06-03 15:43:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くのアドバイス、本当にありがとうございました。
少しずつ実践してみます!

並び替え:

起きている時に腕を動かしてあげるなど・・・なるべく動かしてあげると疲れてぐっすりですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間、外遊びをしっかりさせるといいですよ。

寝るのはちょっと遅いですが、9時半に寝て朝は8時に起こしてます。
ちなみに昼寝もしっかりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じ年頃なんですが、先々月までは毎日ではないですが、
夜泣きされていました。
早く(7時半など)寝せすぎがいけないのかと、夜9時に寝かせるように
したり、夜中泣いたらミルク飲ませたりしていましたが、
劇的に変わったのは、先月、保育園を変わってからです。
今の保育園は民間の田舎で少人数のところなので、
とにかく外でよく遊ばせます。
うちに帰って機嫌もよく、夜8時にはスヤスヤと朝まで寝ています。
よく遊び、よく食べ、よく寝る。
すごーく子供らしいリズムになりましたよ。

  • 回答者:マミー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在4歳の長男も夜中頻繁に起きてそれはそれは大変だったので、お気持ちお察しします(涙)
私も「夜ぐっすり眠れる」と聞けば何でも試してみました。

・朝決まった時間に起こす。
・午前中から外遊びやお散歩をさせて、よく体を動かし、お日さまに充分あてる。
・お昼寝は遅くとも15時まで。
・レタスを食べさせる。
・ぬるめのお風呂で長湯する。
・遮光カーテンにする。
・スライスした玉ねぎを枕元に置く(!?)
・眠る直前は決して叱らず、安心した気持ちにさせてあげる。
・夜間の授乳はしない。

結局長男の場合は、2歳半を過ぎてお昼寝そのものをやめてしまい、同時に夜間の授乳もやめて、やっと朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

ちなみにお昼寝を1時間半~2時間ほどしている現在1歳8ヶ月の長女は、夜間熟睡できるようになった途端、早朝4時半~5時にパッチリ起床です。
それもツライです。

大人でもそうですが、子どもでも必要な睡眠時間には個人差があるのかも・・・。

お昼寝をやめるというのも一つの方法かと思いますが、夕方ぐずったりしてそれはそれで大変だと思うので、まずは日中思いきり体を動かして疲れさせることお勧めしたいと思います。

パパさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:tokime (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼寝をできるだけ早めにさせるようにして、夕方にも外遊びさせてはいかがですか?

それでしっかり夕飯を食べれば熟睡できるのではないかと思います。

あと寝る前には刺激になるような事(TV,音楽、PC等)は控えてあげます。
我が家では歯磨き→絵本を読んであげる→暗くする、と手順を決めているので寝付きやすいみたいです。

寝室の温度が暑すぎる事はないでしょうか?大人にはそれほどではなくても子供には寝苦しいのかもしれません。

  • 回答者:ジーナ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼寝が遅くないですか?1回ならば15時には起きるように、2回のお昼寝時期ならば朝と同じく15時には起きていたいですね。その後夕飯の前に散歩、ゆっくりお風呂、ご飯をたっぷりあげて入眠儀式をつくるといいですよ。同じ毛布で寝る、などはお泊まりや夏に大変ですのでだっこぎゅーして寝る、本を読んであげるなど毎日の習慣に。あとはできるなら添い寝で安心できる環境をつくってあげるといいですよ。私は寝た後おっぱいの臭いがついた洋服を枕もとにおいていました。これは離れていても眠ってくれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ外に連れて行って、遊ばせるようにしています。

昼間眠そうになってきたときに外に連れて行くのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お外に散歩するだけで結構子供は体力つかって
ねてくれますね。
昼寝を少しすくなくするのもいいですよ。

おっぱいをやめてたりするとよくなりますが段乳してますか?
段乳するとその分ご飯たべておなかふくれてねてくれたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも1歳半の娘がいます。
昼間思いっきり運動させると夜ぐっすり寝てくれますよ。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は昼間働いているので、妻に教えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る