すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

睡眠不足
最近昼間は眠くなるのに、
夜になるとまったく眠くなくなってしまいます。寝ようと思えば思うほど、眠くなくなってしまうんです。
クスリを飲まずに直したいのですが、良い対策はありませんか?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-22 00:14:52
  • 1

大学で心理学専攻でした。

このケースが病的なものかどうかは分かりませんが、仮に病的なものだったとして、「昼夜逆転症」というものがあるので紹介しておきます。
これは体内時計が異常を来たしたものです。
睡眠リズムは周囲の明るさと関係あるといわれていて、昼夜逆転症の原因は、夜でも過度に明るい光が氾濫している現代の生活にあるのではないかといわれています。
例えば、深夜のコンビニ内のまぶしい蛍光灯の光とかです。
夜間、こういう光に長時間さらされつづけるような生活パターンを続けていると、視覚から明るい刺激が脳に伝わって、脳が昼と夜の判断を誤るようになるようです。
それで昼間に脳が眠りに入ろうとします。

逆転症の治療については、昔、ニュースステーション(まだ久米宏が司会だった頃)に紹介されていました。
それによると、夜に室内を真っ暗にして、机の上に蛍光灯スタンドを灯し、その光をひたすらボーっと見つめつづけていると、何ヶ月かするうちに次第に睡眠リズムが少しずつ元に戻っていくということでした。
ただし、ニュースステーションでも「この方法でなぜリズムが戻るのか、理由は分かっていない」とコメントしていました。
多分、もともと明るさによって狂わされたリズムなので、治す時にも意図的に目から入る明かりの量を調節してやればいいということらしいです。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝早めに起きて、昼寝は絶対にしない。1週間で十分な睡眠が取れます。

  • 回答者:sid (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5k痩せたという同じ方ですよね。
やはり..夜が眠れないので.遅くまで起きているのが原因じゃないですか?
昼間寝てしまうと夜は眠れなくなるのが当たり前です。
薬も飲まれているようですが..日中にお子さんを預けて体を動かすなど
してストレスを発散させたほうがいいですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬は飲んでいませんよ~

寝る前にパソコンやTV 携帯をすると
興奮をしてしまいねむれなくなったり
することが多いです。

あったかいお茶をのんで 余裕あれば
アロマをするといい眠りにつけます。

  • 回答者:私も睡眠不足 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠る前に楽しい事を考えるといいですよ。

  • 回答者:ダイヤモンド (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、それだと余計眠れなくなっちゃうんですよね;;w

これって、典型的な「夜型」のパターンですね。
一度夜中起き続けて、昼間も眠いのガマンして、夜に6時間くらい睡眠とると
深い眠りで朝すっきり起きれます。
個人差がありますが、睡眠は90分サイクルがよいといわれています。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る