すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

岩もずくをいただきました。美味しい食べ方を教えてください。

  • 質問者:わかめちゃん
  • 質問日時:2009-06-03 16:56:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

まず、真水の中で振り洗いをして塩を抜きます。
そしてさっと湯がくか熱湯をかけ、冷水に放したあと水を切ります。
そのあとはお好みで…
 
・生姜醤油で
  
・二杯酢(酢と醤油を同量)か三杯酢(酢・砂糖orみりん・醤油を同量)で
  
・味噌汁の具材として味噌を溶いたあと、食べる直前に加えます
  
・天ぷら、雑炊、お粥にしても美味! しゃきしゃきした歯ごたえがたまりません!

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩がきついので困ります。

いろんな食べ方があるのですね。ありがとうございました。

並び替え:

三杯酢で食べるのが一番美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

酢と砂糖を好みの味で合せた中に、1~2時間漬けて、冷蔵庫で冷やして食べます。

先日は、巻き寿司の具(酢と砂糖につけたもの)にもしてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻きずしの具は良いアイディアですね。ありがとうございました。

もずくを使ったレシピが載っているサイトがあるのですが参考になりませんか?
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%82%E3%81%9A%E3%81%8F

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もずくはきゅうりとポン酢で食べたらおいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る