すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党には失望しました。
今回の世襲制の制限の見送りです。
次の次の選挙までに検討するとかいっていますが、結局何もできないんですね。
天下りの制限も何もできないし、自民党には実行力や改革力は無いに等しいですね。
現状維持だけで何もできない党に未来はあるのだろうか?どう思いますか?

  • 質問者:反自民党
  • 質問日時:2009-06-03 18:44:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。民主党がどうこうというものではありません。民主党も良くないのは100も承知です。自民に対しての批判を聞いているのに質問の論点がずれていて民主党批判や民主主義の原則やらを回答する人がいて残念でした。自民党が良くなれば問題は無いわけで自民党の批判の質問だというのがわからないのは自民党の支持者というか信者がいるということなのかと思います。とにかく何もできない自民党は何とかならんのかと思いました。

今までも 選挙前には都合の良い事を言って
結局は国民を苦しめるだけの事しかしていません。

皆 自民がダメな政党だ。ってのをもっと気付くべきなのに・・・
世襲制だって 結局 次の次 そこまで行ったらもぅ
国民は忘れていますので 結局 やらないでしょう。

無責任な政党なのに 責任政党と言うあの口調が腹立たしいです。
自民は一度 無くなった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党は無くなって欲しいとまでは思いませんが、そのほかは賛成です。たぶん世襲問題も次の選挙の結果次第で忘れてしまうかもしれません。責任政党の義務を果たしてほしいです。

並び替え:

民主党が政権をとっても本当にできるかどうかわからないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは別問題です。民主党がどうこう言っているのではありません。あくまで自民党をどう思うか聞いていました。

有力者の小泉氏や千葉一区の臼井日出男氏が既に世襲を決めてる中で次期選挙に世襲制限導入は難しかったのでしょう。それに選挙も近く時間もないし、もし制限を盛り込んでも無所属で出て当選したら追加公認できるとか中身の無いものになっても意味がないし、憲法の職業選択の自由との絡みもあるので、拙速に決めなくて良かったと思います。もっとも世襲の一番の問題は選んでしまう地元民にあるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にとっての国民は議員とその家族だけ?
本当にびっくりしましたね。麻生さん降ろしても次の人間を国民が受け入れない・・・自民党自身に不信感をもっている事実に気づいて欲しいです。
とりあえず、政権交代を望みます。微かによくなると信じて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の問題は大衆です・・・・。

  • 回答者:qw (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党がどうなのかを聞きました。

改革できないのは目に見えています。

世襲制の件で自民党にさらに失望しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前から自民党には何も期待していません、できません。

  • 回答者:福田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲制限を「次の次から」ということは、やらないのといっしょです。
天下りもまったく制限できていません・・・というか、元通りです。

小泉さんや渡辺善美さん、竹中さんのやっていた構造改革、行政改革はまったく後退してしまいました。

もう今の自民党は壊滅させるべきです。

  • 回答者:かつちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり自分たちの事しか考えていませんでしたね。当選するまではいいことばっかり言っているのに、いまやすっかりどこ吹く風です。
本当にがっかりですね。こうなったら落選してもらうしかありません。

  • 回答者:絶望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党では暮らしは悪くなるだけです。
政権交代しかないです。
国民は自民党に騙されてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、自民党には、期待できません。
今、必死で守っているのは、既得利益です。
あの小泉すら、改革といいながら、
やったことは、改悪です。
いずれ、分裂するでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待するのが間違っています。
なぜ自民党に投票する人が多いのか?
それニンジンを持っているからです。
地方の組織にエサを与えておけば馬は走るからです。

  • 回答者:度ケチマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に、そもそも自己改革を望むのは無理です。

小泉さんの例が示しています。

小泉さんは、単にパフォーマンスで、自民党をぶっこわすといっておられたに過ぎないではないですか。

それに、国民は騙され、自民党を大勝させた。
これが、自民党がおごり高ぶっている基です。

今回も、小泉さんの二男ともう一人、元大臣の息子を自民党公認にするために、今回の世襲制を改めることを断念したものです。何とも情けない。

自民党を大敗させれば、もっと、自らの行動に反省が伴ってくると思います。そうでなければ、自民党は反省しません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の次からといったところで、
次の次の選挙で世襲させようと考えている人もいるだろうし結局やらないんじゃないでしょうか。

焼肉を食べながら、明日からダイエットしようといってるのと似ている気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな与党に未来を託すなんてお人好しのやる事ですね。
国民一人一人が選挙に参加する事で世襲議員は落選可能です。

どうして堕落議員が増えてしまったかというと国民が選挙に無関心で、
浮動票もテレビなどの影響で人気投票になり、後援会を中心とした
コアの票でほぼ当確になってしますからです。

国民自身が昔よりも世の中が悪くなり
これからも世の中が悪くなると感じるなら、
会社の半休を使ってでも投票すべきです。

どうせ自分の1票なんてあってもなくても変わらないと思っている人が、
とてもたくさんいるので、チリも積もれば山となってしまうわけです。

選挙の結果が出れば最悪4年間は現状が続く訳で
あとから失業して借金地獄になろうと、
消費者金融で借りられずヤミ金に手を染め死にたくなっても、
高額医療で親戚まで貧乏になろうと、
子供の教育費で生活が火だるまになろうと、
誰も助けてくれないわけです。

よく考えて皆さんで行動した方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで自民党はどうなのかがわかりませんでした。

小泉2世の為には、禁止できませんでした。
同様、日本郵政の社長の承認も、小泉絡みですので、あほうさんが、承認すると、、
全ての悪事が、ばれてしまいますからね、、
日本郵政、民営化で、しっかりと儲けた小泉、、、ばれちゃ困りますから、、

しかし、鳩山さんに期待です。

===補足===
此処で言う、鳩山さんとは、現在の総務大臣の鳩山さんです。
決して、民主の鳩山さんの事ではありません!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと論点がづれていますが、自民党についての関連ということで小泉は私も嫌いです。何かごまかされた感じがします。

貴方同様に私も失望しましたね。このままでは大幅な消費税アップは間違いないと思いますね。自己保身や族議員や官僚の意のままで、行政改革や小さな政府や天下り禁止など、何もできないのですね。このままいけば、日本の将来に不安を覚えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は結局いつも現状維持ばかりですからね。
未来はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲制は制限してほしいです。庶民の意見が政治に反映されません。政治家の子供が地盤、かんばん、カバンを受け継ぐので、政治家に有利な立法が国会でされます。1999年に企業の都合だけで労働者派遣法が改悪され、その後非正規雇用といういつでもクビをきりやすいようになりました。弱者には未来はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同様、私も世襲議員を選んでいるのは有権者であると思います。

国全体が未来を放棄してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その世襲議員を当選させてるのは他ならぬ有権者なんですけどね。

それよりも民主党の外国人参政権や人権擁護法のほうが怖いです。
マスゴミの宣伝に騙されて何も知らずに支持してる人が多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党は民主党で問題があるのはわかりますが、今は自民党について聞きました。あくまで自民党を批判しています。

有権者の判断が正解です。
世襲を認めるのも有権者です。

そして、民主主義国家では、多数の意見が正解になります。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党の行動をどう思うかというのが主旨であり、民主主義の原則を聞いていません。

自民党に期待してトップの座に君臨させ、時間が経過しましたが、もう限度でしょう。

国民の審判で、新たな政権に希望を見出す他ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る