すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

左利きの人に質問です。

1 箸を持つ手はどっち

2 字を書く手はどっち

3 ボールを投げるのはどっち

4 子どもの頃親等に直すように言われましたか。

今回は左利きの人のみに対する質問です。右利きの人は回答をしないでください。

1から4まで回答がない場合はマイナスさせていただきます。

よろしくお願いします。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-06-03 22:49:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

左利きの人もそれぞれなんですね。

私は、右利きでしたが私の年代(50代)のときは、強制的に右に直されていましたね。

両親派当たり前で、学校の先生まで強制していたような記憶があります。

でも、人それぞれですから、自分の都合がいいほうで良いですよね。

貴重な意見ありがとうございました。これからも、ご協力の程よろしくお願いします。

完璧左利きです。
1 左です
2 左です 日本語だけちょっと右でかけます
3 左です
4 それはもう・・・ 
無理やりお習字を習わされました。(筆は右でしかかけないので)
つらかったですねぇ・・・
特に私たちの年代は左利きでいることが悪いことのように 親だけでなく学校の先生にまで厳しくしかられました。テスト中ですら「右で書け!」と怒られたくらいです。
でも 左利きであることを叱られるのはへんですよね?
数ある苦難を乗り越えて(?)今は左利きを通しています。

===補足===
ベスト回答いただいてありがとうございます!とってもうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

並び替え:

1 箸を持つ手は左手

2 字を書く手は左手

3 ボールを投げるのは左手

4 親には右で書くように言われてました。」

  でもなおりませんでした。

  • 回答者:柔らかい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1・矯正されて普段は右ですが左でも使います。
2・矯正されて普段は右ですが左でも書けます。
3・どちらでも出来ますが、好きなのは左です。
4・それこそ食事のたびに、鉛筆を握るたびに言われました。
昔は右利きのほうが便利でしたからね。今では左でもそう苦労はないですが。
習字の時間が本当に苦痛でした。持ちなれてない右で持ち、なおかつ字を書かねばならないのですから。それで、上手に字を書けって言われても無理な話しだよなっって言いたかったです。子どもは左のほうが得意なので、矯正する気はありません。

  • 回答者:柚子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 左
3 右
4 特に何もいわれませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.普通は右手。たまに左手。
2.右手。
3.そのときの気分次第でどちらもあり。
4.母親に徹底的に直されました。が、それでも左手でしかできないこと(刃物を使うとき、歯みがき、消しゴムを使うとき、など)があります。あとはだいたい右でも左でもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 気分しだいでどちらも使います。 
2 右
3 左
4 箸だけは祖父にえらい目に怒られました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 左
3 右
4 いわれてませんが、ボールが右なので不思議がられてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 箸を持つ手は左です。

2 字を書く手は左です。

3 ボールを投げるのは右です。

4 子どもの頃親等に直すように言われなかったです。

  • 回答者:マリン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 左
3 左
4 いわれてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

いつも使うのは

1 右(左でも普通に持てます)

2 右(両方同時に持って書けます)

3 左(右でも可能)

4 昔は今のようにサウスポーが認められてませんでしたので厳しくしつけられました
食事の時左で箸を持つと、手の甲を箸でたたかれました
厳しい両親のしつけでどちらを骨折しても困らないですね

  • 回答者:おばぁ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 左
3 左
4 言われませんでした。

  • 回答者:たけ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1、左
2、右
3、右
4、言われました。
字は直されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.右(両方可能)
2.右(両方可能)
3.左
4.昔40年位前ですが言われましたね。おかげで両手が使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1~3…全て左です。
4…離乳食の後(?)自分で食べることを覚えさせる頃に無理にスプーンなどを右に持ち変えさせたら、かなりどもってしまったらしく、かわいそうになって直そうとするのをやめたそうで。
かなりストレスを感じていたみたいです。

今はほとんど何でも左でしています。

時計は右腕です。
マウスも右手です。

  • 回答者:るる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1,2,3全部左です。
4は赤ちゃん(幼児?)の時に母親が左では食べにくい矯正スプーンを
持たせたそうですが、それでも頑固に左で食べていてあきらめたらしいです。
母親が左利きを右に直したくちなので遺伝みたいですね。

学校の書道の時間だけは右で書かされて大変でした。
今の時代はそんなことないのかしら。

  • 回答者:すりごま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 箸を持つ手はどっち
  →右手
  (初めて持つ時みんなが右手に持っていたので「右で持つものだと思ったので。)

2 字を書く手はどっち
  →右手
  (初めて持つ時みんなが右手に持っていたので「右で持つものだと思ったので。)

3 ボールを投げるのはどっち
  →左手
  (左右両方で投げてみて左の方が投げやすかったので)

4 子どもの頃親等に直すように言われましたか
  →特に言われた覚えはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

箸・・・左
字・・・左
ボール・・・右
直すように言われたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.左
2.左
3.左
4.ハサミだけ直されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 右
2 左
3 右
4 そりゃあもう、家でも、学校でも、しつこくいわれました。
ナイフとフォークも逆ですね。

  • 回答者:いたりあのこもんせんす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1、右です。
2、右です。
3、左です。
4、親から直すように言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 箸を持つ手はどっち→両方使えますが、普段は左を使っています。右を使うと"気"と"力"を使ってしまってとても疲れます。

2 字を書く手はどっち →右です。小学校1,2年生のときの担任の先生が、「字だけは右で」という先生で直されました。(理由は姿勢が悪くなる、字が鏡文字になる、書き順が悪くなる)今では字は左で書けませんが、色を塗ったりするのは、左の方が楽に出来ます。

3 ボールを投げるのはどっち →右です。右利きの父からボールの投げ方を習ったとき、右で習ったので。

4 子どもの頃親等に直すように言われましたか→言われませんでした。

私の場合、右利き用のもの(字、ナイフ、はさみ、自動改札機など)では右、左右関係ないもの(はし、テニスラケット、バット他)は左と自然と使い分けてます。

ちなみに38歳女です。

  • 回答者:me (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 左
3 左
4 かなり言われましたが、無理でした。
なぜか歯磨きだけは右手です。

  • 回答者:利き手 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 箸を持つ手はどっち
  どちらでももてます。でも左が多いです。スプーン・フォークは左

2 字を書く手はどっち
  右です。

3 ボールを投げるのはどっち
  左です。ボールをけるのも左です。

4 子どもの頃親等に直すように言われましたか。
  1・3はそういわれました。
  とくに時を書く事だけはきつく直されました。英語・日本文の横書きなどこすれて汚くなるからという理由でした。いまではよかったと思っています。

最近は左ききようのはさみやほうちょうなど便利になりました^^

===補足===
すみません!
4の回答 できつく直すように言われたのは1・3となっていますが1・2の間違いでした。

  • 回答者:20代・男性 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 右
3 左
4 字を書くのは言われました。

  • 回答者:ggg (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.右    スプーン、フォークはなぜか左に持っていたりします
2.左
3.右
4.言われました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.右
2.右
3.左右
4.言われました。
マウスは左で使ってますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

箸は左です
字は左です
ボールは右です
親から直すように言われました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 右 食べるときは必ず右です。料理のときは左も使うけど。
2 人前(記帳、板書など)では右、それ以外は左
3 主に左、でも右でも投げられます(弟とキャッチボールするときの手加減用に)
4 左手を使おうとすると祖母に怒られました。でも同居してた期間が短かったためか、完全右利き矯正は免れました。

  • 回答者:にゅっきゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1~3 左でしか出来ない

4 いいえ

  • 回答者:mmm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左手
2 左手
3 右手  (バスケのドリブルは左手です^^;)
4 言われませんでした。
  6人兄弟なので、一人くらい居ても良いと親はうるさく言わなかったそうです。
  5番目です。他はみんな右利きです。
  従兄弟は直されて右利きですが、消しゴムは左手で使うそうです。
  お習字(筆)は右で書いていましたが、黒板のチョークは、
  どっちつかずでどちらも下手ですね。

  • 回答者:あまね (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1左2左3左4親には言われません。習字の授業で右で書けと言われましたが、親が学校と話して左のままで良いという事になりました。無理に矯正すると脳に負担がかかるそうですね。

  • 回答者:レッキー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左手です。
2 習字と算盤は右手で、それ以外は左手でした。
3 主に左手、軽く投げるなら右手でも投げれます。
4 親には言われませんでしたが、中学の時に数学の女性教師から左手の者は右手で書くように
  強要されましたが、強要されたことが問題になり、親や教育委員会が出てきて、後に教師が
  謝罪をしたことで以後左手で書くことは何も言われなくなりました。
  ちなみに、その女性教師は日教組でした。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.右
2.右
3.左
4.言われました。
1も2も左から右に直しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.左です
2.右です(左でも書けます)
3.左です
4.幼稚園の時親が先生に頼んで、帰りに居残りさせられて
  字を矯正させられました。

  字だけ言われたくらいであとはいわれなかったので
  ほぼ左の生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1、右手です。
2,左手です。
3,左手です。
4、言われました。

箸は矯正されました。
字も矯正されましたが、左右どちらもOK.書きやすいのは左です。

  • 回答者:gbk (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 箸を持つ手は右です。 但し、正しい持ち方ができません。
 左効きだったせいなのかは、判りませんが・・・・・。

2 字を書く手は右です。
 絵や、グラフなんかを描く時は、両方使います。

3 ボールを投げるのは左です。
 こればっかりは、右手ではムリです。

4 子どもの頃、左手で左右裏返しの字を書いていたので、
 習字を習わされました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

こんばんは☆

1 右手
2 右手
3 左手
4 直すよう言われました。

文字を書くのと、お箸だけは幼稚園の頃に直すように言われました。
その二つだけは右手ですけど、あとはほとんど左手です。
たとえば、字は右手だけど、絵は左手、字は右手だけど、消しゴムは左手・・・
という具合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.左
2.右
3.左
4.言われてない。

文字や絵だけは右で書いてます。
親に聞いたら、気付くと勝手に右で書いてたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 みぎ
2 みぎ
3 みぎ
4 なおされました。今から40年前のことです。
  この頃は当たり前でした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1、左(右も使えます。教師がうるさいので小学校時代は右で給食食べました。)

2、右(左でも書けます。ちゃんとした字も書くけど、両手同時に左右対称の鏡文字も。)

3、左(スポーツに関しては左である事をとがめられた事はないです。)

4、きつく言われました。左手に包帯巻かれた時期もあります。親を恨みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1、右
2、右
3、右
4、直すように言われました。

包丁使う時だけは左です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.右(左でも不自由なく使えます。)
2.右(左でも不自由なく使えます。)
3.左
4.直すように言われた記憶はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1  右です。 食事の時 人と腕がぶつかるので。
2  右です。  無理矢理に矯正されました。
3  左です。 まぁ 右でも投げれますが 左の方が速いです。 140キロ出ます。
4  はい 言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1 左
2 左
3 左
4 言われましたが、なおしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

1.左手
2.左手
3.左手
4.特には言われませんでした。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る