すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃検診に詳しい方へ。胃のバリウム検査で「ポリープあり。経過観察」と説明もなく結果が返ってきた場合、1年後の検診まで放っておいていいのでしょうか?それとも、悪性腫瘍の可能性を考慮して、胃カメラ等で精検を受けた方がいいのでしょうか?
ちなみに、「小さい物がいくつかある」という結果だそうです。
お教えください。

  • 質問者:ぴろりん
  • 質問日時:2009-06-03 23:31:34
  • 2

並び替え:

私の友達は
ポリープ、小さいものが6つあって、

ぜんぶ手術でとりました。

もう一度、検査した方がいいと思います。

良性の場合は1年健診だけでいいと言われたこともあります。

  • 回答者:洋画 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話によるとだれでもなったり消えたりしているそうです胃の場合は、
検診でもポリープは再検しなくなりましたね。その程度のもんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウム検査ではポリープか悪性腫瘍かどうかわからないと思います。
胃カメラ検査をおすすめします。
私もバリウム検査で要検査でした。
結果はポリープでしたけれど
腫瘍の検体を胃カメラ検査の時にとって
悪性か良性か検査にだします。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十二指腸潰瘍をやってからは 検査は必ず胃カメラです。バリュウム検査では詳しい事は分からなく、何かあるって事しか分からないそうです。ちなみに友人は とても健康な胃すぎて 毎回再検査となるそうす。ポリープがあるって事ですが 胃カメラなら検査時に取ってすぐ検査にまわして下さるので安心です。私も何度かありましたが 良性でした。ポリープある人は 多いそうなので心配はいらないと思いますが 胃にとってストレスは大敵。心配なら一度他の病院で胃カメラ検査受けられたらどうですか。

  • 回答者:やや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラを受けて、組織の生険を受けたほうがいいと思います。良性か悪性か判断がつけば、安心するのでは。

  • 回答者:リル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貴方と同じ状況で医者の言葉を鵜呑みにして放って置きました。
翌年の検査前に胃に激痛が走り、慌てて病院へ行って検査を受けると・・・
胃壁に4つのポリープと十二指潰瘍が発見されました。
ポリープは4つの内、2つが小指先程度まで成長しており、医者からは「どうしてこんなになるまで放っておいた?」と責められました。
生検で良性と判断され、すぐにOPとなりました。
しかも、内視鏡手術もギリギリのサイズだったらしく、術後の長期安静を命じられました。。
ご結婚されて、養う義務がある立場の方なら胃カメラ検査をお勧めします。
出血してしまってからだと、取り返しがつかなくなりますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるようでしたら胃カメラを受けてみたらどうでしょうか?

私は30歳から毎年受けてます。
胃腸が弱いので・・・

  • 回答者:胃炎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに再検査が必要といわれなかったのなら大丈夫だと思います。
今は胃カメラもそれほど苦しくないので、質問者さんが心配ならば
胃カメラ検査を受けたほうがいいと思います。
来年からはできるのであればバリウムでなく、胃カメラに変えたほうが
いいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る