すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

身近な「ドラマ」について。

祖母には、祖父と結婚する前に好きな人が居たらしく、その方との間に子供が居たそうなのですが、戦争で相手の方が亡くなられたので曾祖母の子供として(自分の子が弟になった)引き取って貰い、祖父と結婚したらしいです。
残念ながら若くして亡くなられたようなのですが、父には、兄が居たんだ~と驚きました。

祖父が亡くなった後しばらくして、男性が尋ねて来られました。「父の墓参りをさせて欲しいので
場所を教えて下さい」との事・・・。
お祖父ちゃん、自分は初婚だって言ってたのに、子供が居たのね!
父にはさらに兄が居たのか~と、また驚きました。

知らなかったけど、我が家も色々ドラマチックな事がおこってたんだな~とホントビックリです。

皆さんは、家族の事で「こんなドラマが有ったなんて!」と驚いた事はありますか??

  • 質問者:ホームドラマ
  • 質問日時:2009-06-04 01:53:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

事実は小説より奇なり!
皆様、ステキな「ドラマ」を沢山教えて頂き、誠に有難うございます!!!
ベストは大変悩んで、無しにしようかとも思ったのですが、せめてお一人だけでも
更なる感謝の気持ちをお送りしたく、選ばせて頂きました・・・。

父の両親(私の曾祖父母にあたる人)は父が小学生の頃に亡くなりました。
曾祖父は名のある地主だったそうですが、亡き後は曾祖父の義理の姉が継いで廃れてしまったそうです。
父たち兄弟はその人に引き取られた後、小学校にも行かせてもらえず働かされ、給料の9割以上を取られたあげくにご飯もろくにもらえなかったそうです。
絶えられなくなった父は中学生になった時に家出し、ホームレス中学生を1年以上もしていたと聞きました。
その後、運送会社に入り無免許で大型トラックを乗り回していたとか…。
今の時代、バレたら確実に大ニュースになりますよね。
「ホームレス中学生」の本を読みながらポツポツ話してくれましたが、本の内容はまだまだ序の口でした。
聞いてみないと分からないものです。
人に歴史有りだな、と感慨深く思いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様、凄い歴史をお持ちなんですね!
こんな話が聞けるなら、「ホームレス中学生」が流行った事も無駄では無かったですね~。
聞かないまま終わらずに、良かったですね。こんな父を持ってたら尊敬しまくりです。
出来れば、苦労を共にされたお父様のご兄弟共々、今は幸せでありますように!!!

並び替え:

私の母の話です。
一人っ子で甘やかされ放題で育ってきたと聞いていたのですが、実は祖父母は実の親ではありませんでした。祖母の妹が本当のお母さんで、そこには姉弟がいます。
私はその妹をおばちゃんと呼んでよく遊びに行きました。
姉弟はおねえちゃん、お兄ちゃんと呼んでいました。
実はそのおばちゃんの旦那さんが戦死されて、子どもを育てる財力がなく、比較的余裕があった祖父母が母を引き取り育てたらしいのです。
祖父母の昔の写真を見ても母と似てないなとおもっていたのですが、私が大きくなってから話してくれるまで知りませんでした。
その事実を知ってからも母も私も呼び方は変わりません。事実は知っても、私にとっては祖父母は祖父母で、おばちゃんはおばちゃんなのです。
今はみんな他界してしまって会うことも話すことも出来ないのですが、大きくひっくるめて
私にとってはみんな大事な家族だと思っています。

  • 回答者:家族っていろいろですね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大きくひっくるめて大事な家族」かぁ。ステキですね!

子どもの頃、母の話によく出てくる憧れの先生がいました。
後々、その先生が母の初恋の人だと知りました。
そして、母が亡くなった時その先生に弔辞をお願いしました。
その人を選んだ理由は父には内緒です。

  • 回答者:親孝行? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエス!親孝行です!!
初恋の人は、特別な思い出ですよね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

夫の母(同居の姑ですね)は3番目の妻で、先妻との間の子供が次々と尋ねてきたことがありましたよ、義父が危篤になった時です。
つまり夫にとっては義母兄弟、それがなんと8人も!
夫はうすうすわかってた事だとは思いますが、嫁である私はびっくり!それにおもてなしをするのは私・・・(義母は何もしません)
最初の奥さんの子供は夫より30上で、孫もいて、今は再再婚して・・・って親とおんなじことしてる・・・って。
ということは夫もその血を継いでる?って一人で昼ドラのヒロイン気分になったこともありました。

  • 回答者:この話1回で理解する人はいなかった (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義理のお母様にとっては気分の良くない事かもしれませんが、おもてなしをする回答者様は苦労されますね・・・。
それにしても、義理のお父様は随分魅力的な方なんですね~。
新しく人と知り合ったりする時、「もしかしたら、この人親戚かも・・・」な~んて思ってしまいそうです!

私は、母が40歳の年の子です。

私にとっては、すばらしい母親だと思っていますが、父と結婚する前、2度も結婚をし、離婚をしているそうです。

その理由は、嫁ぎ先の親に気に入られなかったと言う理由だったそうなんですが、母の性格からして、どうして離婚させられたか、不思議でなりません。

でも、この離婚がなければ、私の存在がないわけですから、私にとっては感謝の気持ちでいっぱいです。

3度目の結婚相手は、すなわち、私の父親は、母の姉のご主人の弟になります。すなわち、母の姉と父の兄が結婚をしていて、その縁で結婚したそうです。

とても、仲の良い夫婦でした。貧乏な生活の毎日でしたが、幸せな家族だと私は今でも、誇りに思っています。

質問と違った顔等になったかもしれませんが、お許しください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、回答有難うございます!
充分、ステキで身近な「ドラマ」です!
幸せな家族に誇りが持てるって素晴らしいです~。

恋愛のお話しですが.
母には記者をやっている彼氏がいたそうです。
結婚を考えてもいいと言うような男性だったんですが.父の大学での旅行で招待されて
バス旅行をした時に.母が前の席に座り.父が後ろだったそうで.手に持っていた飴の
包みを母の背中に入ってしまったのがきっかけで知り合ったそうです。
それからはラブラブで100通以上のラブレターが出てきました。
それもドラマなんだな~~。
憧れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんの恋愛話って面白いですよね!!
100通のラブレターって凄い、いいなぁ~ラブラブだぁ~!羨ましい!!
母は、結婚する前に勤めていた会社に再就職したのですが、当時好きだった人やら、お付き合いをした人と会う事が結構あるらしく、「美しい思い出のままにしたかった・・・」、な~んて言ってます。
向こうは再会出来て嬉しかった様なのですが!(よく飲みに誘われてますので)
まあ娘の私が言うのもなんですが、母は美人で楽しい人なので!

祖母の話と似たお話です。下は前に私が回答したものです。
http://sooda.jp/qa/26170
私の母も祖母が正式に結婚するまでは戸籍上祖母の妹になっていました。
世間体を気にした曾祖父が母を自分の戸籍に入れていたのです。祖母が結婚して
初めて母は養子として戸籍上母娘になれた訳です。
母の実父は地元では名家だったそうです。長女として家計を助けるため
早くから働きに出ていた祖母とは「家柄が違う」ということでした。

ホームドラマさんのお父さまのお歳が判らないので該当するか判りませんが、戦前
は家長の力が強く、大人同士いくら愛し合っていても家長が首を縦に振らないと
結婚出来ないシステムでした。だから婚外子を親の籍に入れるケースは多かったの
だそうです。

私の場合祖父が血が繋がってないと判って正直ショックでした。口は悪い人でしたが
可愛がって貰っていたので。
こんな経験から家柄とか血とかに重きをおいていません。

===補足===
評価を付けて下さりありがとうございます。
戦前の教育って徹底していたんだろうなと、未だに家意識の強い慣習が残っている話を
耳にするにつけ思います。
今でこそ離婚暦を「バツ○」と呼び大っぴらに人に話せるようになりましたが、昭和50年
頃までは離婚暦は出来るだけ隠すという風潮でした。離婚した親を持った子は仲間から
白い目で見られたりもしました(私もその1人)。そんな事が多くあったから民法が
改正され離婚後も復姓しなくても良くなったんですよね。
お祖母さまにしたら自分の子を守るということで「初婚」にしたかったんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律で決まってたんですね!それは知りませんでした。色々と自由の無い時代だったのですね・・・。
祖父はよく「(相手とは違い)自分は初婚ですから・・・」みたいな事を、母方の祖父母に言っていたらしいので、祖母は結婚していたんだと思います。
祖父との結婚は戦後だったので、戦中にその方と結婚していたんでしょうね。
母方の祖母は、何故わざわざ初婚だなんて人に言ってくるんだろう?と不思議に思ってた
らしいですが、後ろめたさ故の、言い訳やら言い繕いだったんでしょうね~。

義母の兄弟がみんな離婚経験者だったことかな
義母は73歳。兄弟は上も下もいて5人ですが
みんなって…
昔なのにすごいなぁって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初は、昔なのに凄いな~って思いました!!
でもよく考えると、戦争を経験したり、あまり沢山の楽しみが無かったりで、あの時代の
方々の方が、より正直だったり情熱的だったりするのかも!な~んて最近は思ってます。

10年以上前の民放のドラマで「死ぬよりつらい」というのが心に残っています。

新婚夫婦に子供が出来たのですが、妻の不注意で、赤ちゃんを死なせてしまうのです。
誰が見ていた訳でもないので、不慮の事故だったと、とっさに妻は保身をしたことから、
その後の妻の人生は嘘に嘘を重ねることになっていくのです。

最後の最後まで、ドラマ名はなんらの解決にも至らず、観る人に、色々なことを
問いかけたまま終わります。

観終わった後も、その後ずっと、あのドラマが頭からはなれないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの~、あなたの身近な方々の「ドラマ」をお聞きしているのですが・・・。
思い出に残ってるドラマの話ですよねぇ、コレは?

長らくお待ちしたのですが、補足も入らないので評価させて頂きました。
ご了承下さいませ。

余り詳しくは知らないのですが。

ウチの父と母は駆け落ちして一緒になりました。
母には親も承諾してたような許嫁もいたそうですが、父と出逢い大恋愛?をして、親の反対を押し切って二人で逃げたのだそーです。

まー親の反対を押し切って迄一緒になっても、後悔する事は多々あったようですがね(笑)
子供ながらに、非常に苦労はしたと思います、母は。
勿論父もですけど。

恋愛の力って凄いねぇ〜なんて人ごとのように思ってます(笑)

  • 回答者:恋は盲目 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ドラマ」だな~!
そんな風に、情熱的に相手を想った事が無いので、不思議なのと、ちょっと羨ましかったり!
「許婚」ってホントにあるんですねぇ。

私には、祖父が3人と祖母が4人います。
なんだか数が合わないし、変だなぁ、って、ずっと思っていたのですが、
このうち血の繋がりがあるのは、祖父2人と祖母1人だけみたいです。

本来はあと一人、祖母がいるはずなのですが、
タブーらしく、詳しくは聞けません。
多分生きてると思うケド・・・私の両親もよくわからないみたいです。

祖父母は、自由に恋愛結婚ができない世代だったらしく、
むりやり結婚させられても、
親の気分次第で離縁させられたり、大変だったみたいです。
嫁が里に返されると、子供は乳母が面倒をみてくれる
(というか、お願いするほかなかったのでしょう)らしいのですが、
乳母って、何時代の人だよ?
びっくりしましたね。

  • 回答者:難しいドラマがあるらしい。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の数字は多すぎるし、次の数字は少なすぎるよね・・・。難しい!
私は今31ですが、母には「ねえやさん」が居たらしいです。
金持ちでは無かったけど、商売人のお家だったので「ねえやさん」は何人か居たようですね
祖母の家は「医者」だったので、「ばあやさん」が居ました。
今では考えられないけど、1世代違うだけでも、大きく違いがありますよね・・・。

祖父が3人と祖母が4人、みんなお祖父ちゃんとお祖母ちゃんだよ~って言ってる「ご両親」がステキだな!!

私には異父兄がいました。
それを初めて知ったのは小学校の高学年の時の事なのですが、突然家族が不在の時に電話が鳴って兄だと名乗られ逢いに来てくれたのですが、私も父も受け入れる事が出来ず、それ以来逢う事はありませんでした。
それから15年ぐらい経った後、異父兄死亡の知らせが来ました。
その時にどうして逢いに来てくれた時に、異父兄を受け入れる事が出来なかったのだろうと死ぬほど後悔しました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切ないですね・・・、ご冥福をお祈り致します。
突然の事って、直ぐには受け入れるのが難しいですよね。
中々実感もわかないし、どう動いていいのかも判らないし。
うちでも、突然の事だったので父の兄の連絡先を誰も聞いていませんでした。
向こうがどうやってうちに辿り着いたのかも判らないので、そのままになってます。
「いとこ」とか居るかもしれないので、出来ればもう一度会いたいなぁ。

法事の帰りに従兄弟と飲んでいた時に、離婚を決意しかけていた事を聞かされて驚いたことがありました。仲のよい夫婦としか見えなかったのに、不倫にまでは至っていないがずっといい関係の友人と沖縄で一緒になろうとして、離婚に踏み切る直前に親の病気でそれどころではなくなったという話でした。
きっと叔母さんが察していて別れないように身体を壊してくれたんじゃないのと冗談で言いましたが、会えば気楽に飲んで笑っていた従兄弟でも、そんなドラマみたいな事があったとは驚きでした。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が「のんき物」のせいか、祖母も同じように「のんき」な人だと思い込んでました。
皆、知らない所で色んな事を乗り越えてるんですね~。
私は経験不足だな・・・。
従兄弟さんと、kenkenさんに幸あれ!

母方の祖母は裕福な家の娘でそこそこの家に嫁に行ったらしいのですが、
子供が出来ずに里に返され、嫁に逃げられた貧しい祖父と駆け落ちしたそうです。
そして、父方の祖母と祖父も駆け落ちして大阪から徳島の山奥に逃げたそうです。
そんな人たちの子供(私の両親)も駆け落ちしています。
私は駆け落ちはしていませんが、離婚して初婚の夫と再婚しています。妹はこの間離婚しました。弟はもうすぐ40歳になるのにまだ結婚できません。

===補足===
情熱的かどうかはわかりませんが、気が短いです。
全員そうなので普通かと思っていましたが、私の夫、元夫、妹の元夫などは驚いたようです。

  • 回答者:揉める家系 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、情熱的なご一家なんですね~。
熱い家系なんでしょうね。
家族で喧嘩とかしたら、凄そうです!

同じ年の仲のいいいとこがいますが、
実姉です。(二卵性の双子ですね。)
母と叔母が姉妹で、叔母の所には子供はいとこ(実姉)だけです。
どういう経歴で姉が叔母の所にもらわれたのかわかりませんが、
親戚の間では触れてはいけない話題でした。
でも叔母が亡くなって、法事の時にいとこが大泣きしながらぶっちゃけたので
それ以来私といとこの間では色々話をします。

私の実家は貧乏で、叔母の家はかなり裕福なので
そういう事も母が姉を手放した経緯であるようです。

  • 回答者:ナナ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従姉妹さんとは、初めから仲が良かったのですか??
やっぱり、姉妹の絆があったんでしょうね!
私にもきっと見た事の無い、「いとこ」が居るはずなのですが、いつかお会いできたら良いなぁと思います。

夫の父親が違うということが結婚してわかりました。
戸籍を取るときに必ずばれると思ったのか話してくれました。
義理の母と結婚する前の子供が2人居たようです。

現在、本当の父親は他界しているのですが、祖父母が健在なのでたまに顔を出します。はじめて行ったときは喜んでくれました。
最後に見たのが3歳くらいだったらしいのですが、同じくらいの子供と嫁(私)を見て、泣いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマは思わぬ所にも有るものなんですね~。
お父様は残念ですが、お祖父さんとお祖母さん、嬉しかったでしょうね!

詳しくはわからない(教えてはもらえないのですが)
私には兄か姉がいたようです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、話せるほど時間が経ってないのかもしれませんね。

自分の祖父も初婚ではなかったです。全く気づいてはいなかったのですが、そういえば同じ年代の人と比べて結婚した年齢が遅かったですね。
子供はいなかったようですが・・・。
両親は流産したことがあったらしく、兄弟がもう一人いたはずだったと言われました。きっとつらかったと思います。中々言えないですよね。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も弟が居るのですが、弟との間にもう一人居たそうです。
母が病気をした後だったので、(父方の)祖母が産むのに反対したそうです。
家族とは言え、知らない事が色々ありますよね。
大人になってから色々知って、驚きと、改めて、この人達にも若い頃があって色々な人生を
過ごしてきたんだなぁと、分かってても分かってなかった事を実感しました!
大人になって、改めて昔話を聞くのも良いものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る