すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏のお母さんがの癌が再発してしまいました。
早期の発見だったので、とりあえず1週間入院して抗ガン剤を打ち、今は退院して通院治療を行っています。
彼の父親はすでに亡くなっていて、兄弟も家を出ているので、実質彼が一人で面倒を見ている状況です。
彼は私には絶対に弱みを見せたくないようで、あまり詳しく教えてもらってませんし、助けを求めるような事はしてくれません。
けれど、私の友達には相談をしていたみたいです。それを聞いて少しショックでした。
私はできれば手助けしたいのに、頼りにされてないのかなぁって思ってしまって。。
友達には「あなたに心配かけたくないんだと思う」って言われて、その気持ちも分かるけど、少しでも助けることができれば、、っていう気持ちもあって。
彼に「出来ることがあれば言って欲しい。大丈夫なの?」と聞いたのですが、「わかった。でも今話すことじゃないし、後で話すから」と言われてしまいました。

静観するべきなんでしょうか?あまり私から連絡とかも入れない方がいいんですかね・・。
彼が大変な時に、こんな自分の事で悩んでいるようで、イヤになってしまいます・・・。

  • 質問者:さち
  • 質問日時:2009-06-04 10:19:13
  • 0

並び替え:

彼が、いいというのであれば、

身内ではないので、

ここは彼からの連絡を待った方がいいと思います。


心配で、気になるとは思うのですが、

ここは我慢して待ちましょうね。

男性って、弱さ?を見せたくないところとかあるので。

  • 回答者:わんわん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が話してくれるまで待っているほうがいいと思います。
あなたを信用していないとか頼りにしていないということではなく、あなたに現状やつらい状況を知られてしまうと、誰と、どこにいても、お母さんの病気や諸々の悩みを忘れられる時間、相手、場所が無くなってしまうからです。

彼女としては一番最初に話してほしいと思うのも分かりますが、彼が一番心穏やかに過ごせる時間を今は作ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そっか、彼氏はあえて私に話さないのかもしれないですよね。。
一緒に悩みたいって私は思うけど、彼の逃げ場になって一緒に戦うっていう方法もありますよね。

とても参考になります。
ありがとうございました!

彼が話してくれるまで待ったほうがいいと思います。
あまり色々聞いたりしないほうがいいと思います。
「大変な時には私も力になりたいから、話したり、
できることがあれば言ってね」というような質問者さんの気持を
しっかり伝えておいたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、私が相談して欲しいから、って結局それって私のエゴですよね・・。
優しさじゃない。
皆さんの意見を聞いてそんな風に考えるようになりました。

優しい気持ちで待とうと思います。

さちさんの 彼氏 凄い男らしい人だと 思います さちさんに 言えば 迷惑掛けることを わかっているから 助けを求めないんですよ 友達には 言っても 負担を 掛けないのを わかってるから 相談したと 思います 彼氏の お母さんの ことは 彼氏に任せて さちさんは 遠くから やさしく 見守ってあげましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
男らしい、ですか。そうですか。私はそんな風に考えた事なかったけど。
でも皆さんの意見を聞いて、彼の優しさが分かったような気がします。
私も動転して、狭い視野でしか見れていなかったのかもしれません。

はい、私も優しい気持ちで彼やお母さんの事を見守って行きたいと思います。

本当に必要としている彼女だからこそ心配させないでおこうと考えているのか
友達には話しやすく話しているけれど友達だから何でも言えるし気が楽なのかと
いうところでしょう。

貴女に話すと泣いてしまう=動揺してしまうしパニックにもなりそうなので性格を考えて
話さないのかもしれないです。
友達は何を聞いてもドンとしていて冷静な判断が出来るから聞いたか?
ですね。

貴女はとても心優しく心配性なところがあるんじゃないかなと。
もしお母さんの具合を貴女に見てもらったら.過剰に反応し過ぎてお母さんが逆に
「私の癌って治らないの?」とか考えてしまう様な自体に陥ると困るとも考えます。

ですから静観して彼が言って来るまでは知らない顔をして居る方が彼は楽だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

確かに私は心配性というか、騒いでしまう所がありますね。。彼にもたまにお前はすぐにパニくるから、、って言われます。
おっしゃるように、彼は私の性格も考えて黙っているのかもしれません。。

そこも考えて、私からはあえて何も言わないで待っていた方がいいですよね。

とてもデリケートな問題だと思います。単純に誰かに助けてもらえるようなことではないこともあります。
彼は彼なりに頑張っていると思うので、あとで話すと言っている彼を信じて待つのがいいと思います。あなたがそばにいるだけで、彼にとって意味があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても有り難い一言です。
私が少しでも彼の癒しになれれば、って思います。

今はそっとしておくのが良いと思います貴女に負担を掛けたくないと思う彼の気持ちです

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そっと見守るようにしようと思います。
彼を癒せる存在でいられれば、と。。

お友達に相談されたのが引っ掛かっておられるようですが、それは単に

・お友達が両親を亡くされている。
・お友達の肉親が大病を患われた

のような相談したいシチュエーションがあったのではないでしょうか?
あなたを頼りにしてないのではなくて、やさしく気遣っているのだと思います。
いつもどおり振舞って、彼から何かサインが出たら最大限協力してあげればよいと思います。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
言葉足らずですみません。友達は病院で働いているので相談したのだと思います。

そうですね、私はいつもどおり、笑顔で彼に会えるようにしたいと思います。

彼の言葉をそのまま信じて、あまり踏み込んであれこれ聞かず、そっとしてあげるのも愛情だと思います。

あなたからの連絡は、ほどほどにして、彼からの連絡待ちの方が良いかもしれません。

お母さんの状態が落ち着いたら、彼にもあなたに対して余裕ができると思います。

自分の肉親の件で辛い状況にあるときに、どうなの?することない?と聞かれてばかりって・・・それも、キツイ。そっとしておいて、って思いになることもあります。  

↑ 私の場合ですが。参考までに。

決して、あなたを頼りにしていない、とか、じゃないと思いますよ。

  • 回答者:当事者の気持ち (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、やっぱり見守るのがいいんだな、って確認できました。
こんな経験始めてなので、どうしたらいいんだろう、、って気持ちの方が強くて。。

私に今できることが、彼から離れず、私なりに支えていくことなんだなぁって思いました。

さちさんも彼氏さんも辛い状況ですね。
でも一番辛いのは病気のお母さんですね。

推測でしかありませんが、
「お友達に相談」とありますが、言葉にする事で自分の中の気持ちや考えを整理する事ができます。その相手がたまたまお友達であったのでは。お友達の近親者に癌の方がいたとか・・・
もしくはお友達はやはり部外者であり、心配はしてくれてもある意味責任がありませんから他人事です。だからこそ相談ができることもあります。
自分に近い人ほど自分と同じように感じてくれるだろうから、心配をかけたくない、不安にさせたくないのでは?

私は父を癌で亡くし、その後、主人の母も癌で亡くなりました。
私の父の時は、主人にもあまり詳しく話しませんでした。というよりは話せなかったのです。近いからこそ詳しく理解した上で話をしたかったし、曖昧な事で心配をかけたくなかった。
でも、主人は主人なりに父の病気を理解しようと陰でいろいろと調べてくれ、私が話す合間に少しずつその情報を教えてくれました。それが私にとってはとても救いでした。
その事があったので、主人の母の時もなるべく私から聞き出すのではなく、主人から話しだすのを待ってその時になるべく応えられるように準備しました。その事が主人にとって良かった事かどうかは分かりません。

一度、あなたの方から自分の気持ちを伝えてあるのであれば、彼からの行動を待ってみてはどうでしょう。
待つ間もあなたなりに何ができるか模索して、彼からのSOSがでた時にすぐ応えられるようにしておいて・・・

こんなに心配してくれるさちさんとさちさんを不安にさせたくないとがんばっている彼氏さん、相手を思いやる事ができる二人はとても幸せですね。

辛く大変な状況だと思いますが、がんばってください。

  • 回答者:絆 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ事がありましたよ。
ただ私の場合、義母の癌は末期に近い状態でした。

さちさんの彼と同じ状態で弱みは見せませんでしたよ。
でもそれってやっぱり違うと思ったので言いました。

「私は何の為に居てるん?こういう時に辛かったら辛いって言ってくれな何の為に一緒にいてるか分からん。将来一緒になるつもりならちゃんと話してもらわないと困る」
って言ったらちゃんと話してくれ、今まで抱えてたものがあふれ出た様に泣いてました。

まぁ、今の旦那なんですが、、、
不安なら一度あなたの気持ちを正直にぶつける事だと思います。
癌の初期で通院治療なら抗がん剤が切れる頃が体の一番辛いときだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
経験者の方の意見、とても参考になります。

今はまだ早いかもしれないけれど、いつか彼の方から言って来てくれるのを待とうと思います。
本当は今すぐ言って欲しい!って気持ちもあるんですが。。

とても素敵な彼氏だと思います。
お母さんが病床で大変な時に、大切なあなたに心配をかけるのが嫌なのでしょう。
彼氏自身もとても辛いはずなのに…
そのまま彼氏におまかせしていいと思います。
あなたも辛いでしょうが、あまり思い悩まないで下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る