すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

過去にもそういう質問があり重複するかもしれないけどあえて質問。
NHKの契約義務・支払い義務ってなにも見せないで言葉だけで納得できます?
みなさんはもう契約していてあなただけなんですよしてないのはと半ば脅迫的な発言まで・・・
ノルマとかあると思います。けど言葉遣いや、こういう背景、書類提示がない限り私は断固拒否してます。
みなさんはもうはいられてますか?それとも私と同じく納得できず未契約の人はいますか?

  • 質問者:請求義務
  • 質問日時:2009-06-04 14:19:25
  • 0

並び替え:

子供ができるまでははらってませんでしたが
子供ができてからはやはり義務なのではらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってます。自分は払わずに文句は卑怯だと思うからです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってます。

ニュースや大河ドラマなど結構観ているので
払う義務は感じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。
NHKの集金が来た時には「以前にお宅とトラブルになったので信用できない」と
言って、追っ払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。
アンテナをつけたらすぐに徴収に来ました。
テレビがないと追い返しました。
NHKは未払い者数を公表しているのでしょうか?
国民の何割が払っていないと発表しないのでしょうか?
国民全部が納得できるようにするべきでは?
NHk受信料は税金じゃないのだから、
義務とはおかしいですね。

  • 回答者:度ケチマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
家には帰って寝るだけなので
テレビは置いていません。
それなのに徴収に来ます。

はぁ? 何でテレビが無いのに払うんだよボケ。
って言って追い返します。

不祥事天国のNHKなんぞ 誰が金を払うか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも支払いを拒否しています。
視聴する、しないにかかわらず義務ということにもかかわらず、
払っていない人もたくさんいるのに、
何故NHKを見てない私も支払わなければいけないのか納得がいかなかったからです。
あとNHK職員の不祥事も多いですし、不信感もありますので。
そして、勧誘の方はホントに感じ悪かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていないです。
見ないですし.けっこうですからうちだけ受信しないようにして下さればいいですと
私でしたら言います。
観たい人だけが加入すればいいのであって.何も義務付けられる筋合いはありません。
WOWOWの様に観たい人だけ加入制度にすればいいものをそれをしないのは.
曖昧でも支払っている人が多いということでしょう。
観ていないのに支払うのはバカげています。
調べてみたら地上契約で2690円で12ヶ月で16140円も払っていることになる。
12ヶ月で14910円一括だとしても 6年で約9万円も払っている事になる。

衛生契約なら2ヶ月で4580円で12ヶ月で27480円も払うことになる。
無駄遣いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払いたくないですが払わされている状態ですね。
一度払ってしまうと途中でやめるのは本当に大変です。
見せてもらわなくても良いですが、見せないと言われると何だか納得できません。どうしてこんなやり方しか出来ないのでしょう。

  • 回答者:きさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。
納得してないですが銀行引き落としになってますので
ズルズルと口座から引き落とされてます。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もポリシーをもって、不払いを続けています。
それまではきちんと払っていましたが、海老沢元会長時代の不祥事以来、NHKを報道機関として認められなくなりました。以来、NHKの番組は一切見ず不払いです。

海老沢氏が辞任してしばらくして、下請けの回収の方ではなく、NHKの若手職員がやって来て「寅さん映画を全編放送するから払って」という寝言を言ってきたときは開いた口がふさがらないという感じでしたね。。。
元会長が国会に証人喚問されたとき、国会中継を放送しなかったような腐った組織です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1軒家でBSアンテナがあるので、払っています。払わないと民事訴訟にされるそうです。独身のとき、会社の独身寮でみんな払わなければいけなかったときを除き、ワンルームマンションで、オートロックがあったので、ドアフォンで、NHKですと言われるとテレビありませんと回答したら、使ってないですかなどとしつこく言われました。ないといってもしつこく何度も来ました。でも独身時代は払ったことがありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートに一人暮らしをしています。
新聞の勧誘もNHKの人も訪問してきません。
なのでNHKは払ってないです。
なんか、入るの見ててすぐに来る!と聞いていたので
来たらいろいろ撃退?してやろうと思っているのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できませんね。
そのまま放置してます。
どうせ放送も戦争物か偏向ニュースばかりでしょ。
見てませんし、半ば詐欺的取立てに近いですね。
公的機関というだけで、強制徴収まがいは違法だと思います。

  • 回答者:ggg (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ってないです。来ても見てないのでとあっさり断ります。ひつこいですが最後は諦めて帰りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも払っていません。義務だとはいえ、納得できないからです。
お気持ちすごく分かります。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいられてます。
NHKは見ていますので。

  • 回答者:禁止事項を確認した (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も実は納得いかず、支払いはしていません。
テレビも多様化してきて、携帯、PC、カーナビなどで見られるようになっています。
しかし、そちらには料金の支払い義務は発生しないのはなぜなのか?
その辺も納得いかないし、契約しなければならない、という法律ってどうよ??
と思います。
もちろん、きちんと払っていらっしゃる方からすれば、屁理屈に聞こえ、損をしているように思われるでしょうね。
でも、契約ですから、義務化するのっておかしくないですか??

  • 回答者:デジタルもいらん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加入はしてます。(親名義ですが)
確かに法律上仕方のない事(放送法に書かれてるため)とはいえおかしいですね。契約するには、契約書があって本来契約したら解除できる項目があるべきです。
放送法も時代遅れです。(TVがまだぜいたく品だった名残が今も続くこと自体おかしいです)NHKは法律上公共法人なので法人税が免除されてる事もおかしいと思いおます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~。【テレビがあるなら、見る見ないに関わらず支払う】のが常識かな^^;

放送法でそう決まっているので、
NHKの方が六法のような【法律の資料】を持ち歩けば、まぁ納得する人も増えるのかな?と思います。

それを見れば、あなたも「ぁ、テレビあるならNHK見なくても払うのが義務なんだぁ・・・」としぶしぶ納得されるのでは。

ただ単に強制で脅されるように契約するのって不快ですもんね^^
【根拠】がわかるとスッキリさせると思います!

ちなみに・・・支払いを拒み続けると損害賠償を請求される可能性があります。事例はたぶんないとは思いますが法的には可能なのでお気をつけて。

  • 回答者:ちょびー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう集金業務は 終わりましたよ よって もう来ません 振込みかコンビニ払いになりましたよ。 義務はないです。 NHKも国会で諦めて伸ばしになりましたね

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る