すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近豚インフルエンザがあまり話題にならないようですがもう大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:豚はうまいが
  • 質問日時:2009-06-04 15:56:37
  • 0

新型インフルエンザは、大阪府や兵庫県では安全宣言が出されましたがその後、愛知県とかいろいろなところで患者が見つかっています。
まだ安全・安心とは言えないと私は思いますが、元々、弱毒性だといわれていますから北半球では夏にかけては一時終息すると思われますが、南半球ではこれから冬になりますから大発生すると思われます。
そのうちにウィルスが変異してくると強毒性になることもあり日本でも冬が怖いと考えられます。
手洗いとうがいによる予防はこれからも続けようと思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か うさんくさい ですね  冬に向けての 練習ですかね。

弱毒性 と分かるや否や だんだん 言わなく なりました

しかも変化して冬場に登場するらしい。週刊誌にでてましたね

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は落ち着いてると思います。
もうマスクしてる人は見かけませんしね。
また忘れた頃にきそうな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも最初はわーーーと報道するマスコミが
今は違うことを報道しているだけで
大丈夫、ということはないと思っています。
もともとが騒ぎすぎだっただけ、でしょうが・・・。

インフルエンザ対策は手洗いだけはきちんとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者は出ていますよね 今までよりは少ないですが
これだけの人数が出てしまった後では
今までよくやっていたと言うイメージを選挙前
何やっているんだと言うイメージに変えたくないので
ニュースに出さないようにしていると思います

本当なら政府などに気をはらわないで 
報道しなければならない報道機関が
記者クラブという自分たちの楽をするための組織の中
その性格じょう政府や与党に縛られていますので 
政府の言うがままと言うところがさびしいです

でも蔓延は気温と湿度が上がっていくので
下火になっていくのは確かだと思います
怖いのはまず 夏場の体力が落ちた時の疾病ですね

  • 回答者:選挙前だし (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚インフルエンザではなく新型インフルエンザですね。
毎日ニュースや新聞にも載ってますよ。
昨日は神奈川県、今日も東京と静岡県と青森県などで感染が確認されて、現在400人超です。
以前が騒ぎすぎたので話題になっていなような感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県では知事が昨日の朝安全宣言しましたが、今年の冬、今の弱毒型でなく、交配した強毒型が流行するということをTVで言っていました。まだ安心できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫と言うわけではないと思う。マスコミが、報道することに飽きただけかと・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですがニュースで流れてた時はみんなマスクしてましたが今はほとんど見かけません。もう大丈夫じゃないのかなと判断していますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースは他の話題で忙しいようですが、
少しずつ増えてますよね。

過去にスペイン風邪が大流行してたくさんの人が亡くなったときには、
その年の春に流行第一波がきたのですが、そのときはあまり影響がなく、

秋に第二波がやってきたときにたくさんの人が亡くなったそうです。

なので、今年の秋・冬が危険かなあと個人的には思っていて、マスクや消毒液などの備蓄をすすめています。

  • 回答者:いちご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の秋から冬までは更に下火になっていきます。
ただし、冬を迎える南半球は増加していくことが予想されます。
中国でも未だ正確な数は出ていません。

日本では冬場からこの新型と鳥インフルエンザが猛威を振るう可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、耳にしなくなりましたね。
新たに感染者がでていないのでしょうか?
このまま落ち着いて欲しいです…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る