すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

4歳の息子の事で相談です。トイレトレ-ニングですが、おしっこは普通にできますが、うんちの方は今だにオムツでします。トイレでさせようとすると我慢してしまい、ひどい便秘になってしまいました。同じような経験がある方になにか良い方法をお伺いしたいです。

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-06-22 01:32:25
  • 0

ああ、いやがりましたいやがりました(笑)
3歳の息子がいます。

うちは、トイレでの放尿もダメでうんちなんかもってのほか。
おしっこができるようになったけど
うんちはおむつで部屋の端。続きました。

今年の4月から保育園に入って、一人だけおむつでした(笑)

お友達がトイレでしているのを見ていたり
おむつじゃなくてトイレの方がいいんだよ。
とか繰り返して言っていたら、本人もなんとなくその気になり…

そんなとき、お風呂に入る前、裸になったときに
うんちがしたくなったらしくおしりをおさえてじだんだふみました。
たよりのおむつがないのですからどうにもできなく
結局、トイレですることができ、それがきっかけで今では
普通に両方トイレでできるようになりました。

うちも、保育園にいきたてのころは
保育園でのおむつ替えがいやで、家まですべて我慢して
帰ってきたこともありました。
その姿は、かわいそうです。見ていて私が切なかったです。

ひどい便秘、かわいそうですよね。

無理はさせない方がいいと思います。
子供といえど、違う人間なので、親がわからないこだわりというか
何かがあるのかもしれません。
本当に、ちょっとしたきっかけで、きっとうまくいくようになると思いますよ。

トイレトレーニングは本当に大変ですが
大人になっておむつの人はいませんから
じきにできるようになるさ、とあせらずがんばりましょうねv

  • 回答者:トイレッコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供用の便座をセットしていました。「トイレでウンチ」の仕掛け絵本を見せてトレーニング。旨く出来ると一緒に拍手\/していました。

いとこの子が園に上がる頃にオムツをしていました。知り合いのおじさんに、「もうオムツがつれないとはずかしいな~」その一言ですぐ取れました。
他人から言われたことでスイッチが入ったと言うのか、気持ちの上で効果があったみたいです。気持ちの問題もあるので、同じようには行かないかもしれませんが・・・

トイレが嫌と言う気持ちを無くすことですよね。トイレを楽しい空間にするとか、好きなキャラクターのポスターなど貼りまくる、飾り付けをするなど、どうでしょう。時間がかかる場合にドアを閉められると嫌がる子もいるのでこの点もちょっと気をつけて見て下さい。うまく出来るまでは側についていてあげると良いですよ。

無理矢理は駄目ですが、朝ごはんの後や出かける前など、トイレに座らせる習慣をつける。お母さんも行くから次は××くんね。といったふうに、座ってくれたらとにかく褒める。うまく出来た時はう~んと褒めてあげてくださいね。

  • 回答者:nn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくには実の子供はいませんが、幼い甥や姪を預かった時の体験から書きます。

4歳くらいで洋式トイレに座らせると、足が床に届かずプラプラさせているので「踏ん張りがきかないな」と思いました。
それで、下に踏み台を置いてあげたところ、そこに足をつけて、落ち着いてウンチを踏ん張ってくれるようになりました。

また、子供達がトイレに入った時には、必ず「ゆっくり(ウンチを)出しなよ。いつまでも待ってあげるよ」と声をかけていました。

それから、ぼく自身がトイレに入っている時には、子供達もトイレに入れて、楽しそうに用をたすところを見せたこともあります。
大人がトイレを楽しんでいる手本を見せるのが、子供に教えるのに一番効果的だと思ったからです。
でも、最後の方法は賛否両論あると思うので、無理にはお勧めしませんけど(笑)・・・。

  • 回答者:長老 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る