すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホタルを見に行くのに、どんなお天気の日がいいでしょうか?
小雨ぐらいならホタルは飛びますか?

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2009-06-04 19:36:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!
結局、晴れの日に行きましたが、そこそこの数の蛍を見ることができました。
週末お天気の条件があえば、もう一度見に行きたいと思います^^

雨の振った後の蒸し暑い日がよく飛ぶと聞いたことがあります。

雨が降ると土が柔らかくなるので、土の中(蛹は土の中にいます)から出て来やすいからです。
でも満月の夜や気温が低い時、雨の日にはホタルの乱舞は期待できないそうです。
狙い目は風が無く生暖かい日で、月あかりも無い暗い夜。

もしピッタリの日にうまく当ると、それはもうきれいです。
うまくホタルの乱舞をみられると良いですね♪(^。^)/

  • 回答者:マムルン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

晴れている日がベストですが、小雨ぐらいなら飛んでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降った次の日ぐらいに出没しています。

もしくは雨が上がったその日の夜。

きれいです。

  • 回答者:わんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の近くの川では、小雨の夜でも盛んに蛍が飛びます。そろそろ蛍の季節で、楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の前の蒸し暑い日がいいそうです。

小雨のときにいきましたが、飛んでましたよ。
ただ、数は少ないように感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタルは蒸し暑い日に出没します。

気温が25度以上で、小雨か、雨のない不快指数の高いときに飛び交います。

暑くっても、蛍の美しい乱舞で、不快さは吹っ飛びます。そろそろ、季節ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は葉の裏に ひっついたままで 殆ど 飛んだのみません

良く行くスポットには光ってなかったと記憶してます。

  • 回答者:クム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る