すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎年春秋、季節の変わり目になると手の指の皮がポロポロ剥けてしまいます。
部分的には2重3重に剥けて指紋が見えなくなってしまいます。
皮膚科の医者に行っても、これは皮膚病ではないと言うだけで具体的な治療方法が良く分かりません。
痛みやかゆみはなく人に移ることもないようですが、指の先端辺りから皮が硬くなり剥け始め、衣服に引っかかるなどして気になるので、ついつい自分で剥がそうとして範囲をより広げてしまいます。
特に酷いのは春4月頃で10本の指が殆どボロボロです。
似たような事例や良い治療法をご存知の方いませんか。

  • 質問者:ken-p
  • 質問日時:2009-06-04 22:03:09
  • 10

皮膚科は1件だけ行かれましたか。皮膚のトラブルは誤診も多いです。それだけ症状があって何の病気でもない、というのは妙なので、他の皮膚科にも行ってみられると良いかと思います。
私は、有名な名医と評判で遠方からも患者が来る皮膚科で、アトピー性皮膚炎を接触性皮膚炎と誤診されたことがあります。

血縁者にアトピー性皮膚炎の方はいらっしゃいませんか。洗剤や石鹸などのアレルギーでなく、季節的に出る場合、アトピーの可能性もあります。アトピーは遺伝的に素因があり、家族にアトピーになったことがある人がいるケースが多いです。
アトピーは原因不明で、一時期症状が悪化しても、いつの間にか治ってしまったり、また出てきたりする厄介な症状です。洗濯や食器洗いでビニール手袋をしておられるなら、洗剤によるアレルギーではないと思いますので、アトピーを疑うってみるのも手です。
アトピー素因を持っていても症状が出ない人もいますから、家族の誰もどこにも症状がない場合もありますが、まったく違う症状が本人も気づかず出ている可能性もあります。たとえばフケが出るなど、アトピーと関係なさそうな症状も、原因はアトピーということもあります。

皮膚科でアトピーと診断されると、ステロイド系の塗り薬を出されることが多いのですが、痒みがないのでしたらステロイド剤は使わないほうが良いと思います。
品質の良いハンドクリーム(化学薬品ができるだけ入っていないもの)を常にぬっておくとか、乾燥性のものでしたらスクワランなどの100%ピュアオイルをぬると症状が軽減する場合があります。ピュアオイルは品質が良いのでベタつきがありませんから、不快感も少ないかと思います。
化学物質の入っていない化粧水や、フローラルウォーターをまめにつけるのもいいと思います。乾燥や肌トラブルにはカモミールが効果的です。月桃水もおすすめです。
自分ではがすのは、悪化するだけなので止めたほうがいいです。乾燥性と刺激性は両方出るケースが多く、刺激することで症状が悪化します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。
やはり保湿が一番でしょうか、風呂上がりでも化粧水とか使ったことはありませんでした。
私も10年越しで2回ほど医者に行きましたが、皮膚病ではないとしてどちらも薬は出ず具体的にどうすればよくなる、と言うことが聞かれませんでした。
医学も変化しているかと思うので、症状が酷いときに改めて医者に行ってみます。

並び替え:

私の場合は、汗ポウで同じような症状です。
アトピーを幼少期から患い、ステロイドの副作用で長年苦しんだので、今はうつるものや化膿しているものでもない限り、薬は使いません。

水で濡れたあとは、きちんと水分を指間まで拭きとり(特に中指と薬指の間は汚れや水分が残りやすいそうです)、顔につけるものと同じ化粧水を数滴手のひらにとってつけます。
その後、オリーブバージンオイル(DHC)かサージオイル(オムバス)で保護します。
引っかかる部分は無理にはがそうとせず、爪きりで切ります。
あとはオイルを塗っておけば柔らかくなって、無理なくむけかわります。

ビオチンが良いと言われていた時期もあり、タブレットで3ヶ月試しましたが変化はありませんでした。
今は、ビオチンに限らず、ビタミン・ミネラルなどバランスの良い食事(良質のたんぱく質も重要)を心掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。
食生活は不規則なので、そういうものが季節柄で易いのか
も知れませんね。
私は男なので化粧水とか使ったことがありませんが、検討してみます。

私も高校生ぐらいまでそうでした。
父親もそうでしたから遺伝かなあと思うのですが。
痛くもかゆくもないんですが
手の平を見せるって機会はあまり無いのですが
いやなのはレジでお釣りを受け取る時ぐらいですかね。
皮膚科に行っても「体質です」としか言われませんでした。
何故か自然と剥けなくなりました。

  • 回答者:kimu (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。
私も以前2回ほど医者に行きました、1度は同じように体質としか言われず特に薬もありませんでした。
他のご回答者のい意見を頂き、改めて酷いときに医者に診て貰おうと思います。

それは多分、汗疱(かんぽう)です。
2~3年前ぐらいから急激に増えて、また以前からある人も症状が重くなっているようですね。
皮膚科に行って軟膏を処方してもらえば治ります。
酷くなると強いステロイドが出るのであまり使いたくなくてうじうじしていると悪化します。

漂白剤につけて一度皮をみんなむいてしまえとか、ヘビイチゴの焼酎漬けとか、
市販の軟膏(デキサなど)とか、あっちこっちで聞いて言われたこと全部試しましたが、
全く治りませんでした。皮膚科ですぐに治りました。本当にバカでした。
時間とお金を無駄にしたくないなら、早く治したいなら皮膚科です。

  • 回答者:餅は餅屋 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急なご回答有り難うございます。
私も以前皮膚科医に2回ほど行きましたが、一度はヒョウソウ?と言われ薬はつけないほうが良いと言われました。
もう10年位前の話のので医学も進歩してるでしょうね、改めて医者に行ってみます。

私も30代まではそうでした
手の皮がむけてぼろぼろになって恥ずかしいぐらいでしたが
40代になって ふっと皮向けなくなったことに
あなたの質問で気がつきました

なにか特別なことをしているわけではなく
少しは向けるのですが ぼろぼろにはならなくなりました

回答になっていないかもしれませんが
何か年齢により代謝の衰えが 皮の剥けに
影響しているのかなと思います

  • 回答者:剥けなくなりました (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ののご回答有り難うございます。

娘がなります 薄いカサブタのように

オロナイO軟膏をつけてます 家事とかないのでましになりますよ。

家事すると薬とれるからね

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答有り難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る