すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国の海域に北朝鮮軍の艦艇が侵入してきたそうです。攻撃はせずに戦闘にはならなくて出て行ったそうですが、今度は日本にも来る可能性が当然ありますね。そうなったら、ただ出て行くまで威嚇しながら見守るしかないですか?専守防衛なので韓国以上になめているのでなかなか出て行かないですよね?どうしたらいいんでしょうか?。

===補足===
すみません。文字に間違いがあったので何回か削除して書き直しました。回答中の方がいたら申し訳ございませんでした。

  • 質問者:反北
  • 質問日時:2009-06-04 22:03:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。日本には来ないことを祈ります。面倒なことにならないといいのですが・・・。やはり政治目的だと思います。

公海ならば黙認で良いが、領海に北朝鮮の軍艦が侵入したら、攻撃の対象になると思う。もっとも、最初は、警告の意味の威嚇射撃で、船体に当てる事はないはずだが。

(小泉首相の時に、北朝鮮の武装した不審船なら、沈めた事もある。領海侵犯で警告無視なら、また沈めてやれば良い。そう言うのを、国際的には、挑発行為とは言わん。)

===補足===
>あれは不審船なので北朝鮮の船とはっきりわかった

日本近海に出没する、あのタイプの不審船(漁船に偽装し、船足の異常に速い物)は、北朝鮮しかあり得ないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>小泉首相の時に、北朝鮮の武装した不審船なら、沈めた事もある
あれは不審船なので北朝鮮の船とはっきりわかった場合は対応はちょっと別になるでしょうね。

補足ありがとうございます。
北朝鮮でしかありえないと私も思えますが、北朝鮮が政治的な意図があるのであれば、艦船にわざと北朝鮮の旗などを立てて北朝鮮の船であることを主張して挑発するんではないかということを思いました。その場合は不審船として賊を討つとは変わってきますよね。北朝鮮が自分達の船を攻撃したと主張して宣戦布告だの何だのと言う可能性があると思います。

並び替え:

領海内に入れば、問答無用で攻撃できるはず。撃沈とまではいかなくても威嚇射撃で十分効果あると思う。
密漁だと攻撃はできないけど、さすがに軍が密漁というのは考えられないでしょ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちらはカニが捕れるからだそうです。

  • 回答者:絵コケ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?政治目的では無く蟹?意表をつかれた回答に評価を困りますが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る