すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理の盛り付けかたでおいしそうに見せるコツってありますか?
色合いなどあると思いますが、主に配置であれば教えてください。(家庭料理での盛り付け方)

  • 質問者:でびけん
  • 質問日時:2009-06-04 23:31:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

立体的にってことですね。参考になりました~。みなさんありがとうございました。

例えば、天ぷらや煮物などを盛り付ける場合は、一品一品を立てて置くことです。
大き目の皿の中央にこんもり盛ると、豪華さがでます。

天ぷらの場合は、皿の上に、油を吸う和紙などを斜め折にして敷きます。
紙が無い場合は、大葉や韓国のサンチュなど、清涼感のある緑色の
野菜を2~3枚敷きます。

巻き寿司は、輪切りにした面を上にする場合は、2段か3段に盛っていきます。
輪切りにした面を横にする場合は、皿の上に急角度をつけて斜めに置きます。

野菜炒めは、それぞれの具が片寄らないよう、交互に入っている感じをだします。
一番上に、グリーン系をもっていくとキレイです。

文章では説明が上手く出来ないかも知れませんが、ご容赦願います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり高さを意識することですね。
皿でも鉢でも、山を作ると違います。
一皿での盛り付けなら、手前を低く、奥を高くですね。

色合いなら、緑・黄・赤・黒(茶)を目立たせる。

写真や実際に外で食べた料理とか参考にするといいと思います。
メニューを画像検索すると、たくさん見られると思います。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

炒め物等、緑黄色野菜を少しだけでも混ぜるようにしてますが…

やはり大事なのは高さだと思います。
平たく盛るとあまりおいしくなさそうに感じます。
あとはステーキとか盛りようがないものでもお店などを真似て、ステーキの下に野菜炒めを敷くとかするようにしてます。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

綺麗に並べるとか
炒め物は高さを意識して、べたっっと盛り付けないで高く盛るとか

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

和食は、黒い食器(椀、皿)を使うと、料理が映えておいしそうに見えます。
100円ショップに日本製の椀があることもありますので、探してみてください♪

洋食なら逆に白い食器を使って、立体的に。
あまり盛りすぎないでお皿の空間も意識するとキレイです。

ネギを切って冷凍しておく、乾燥ワカメ、乾燥パセリなどを常備して、緑の彩りを加えるのも。
お庭やプランターで、ネギ、パセリ、ハーブの栽培に挑戦されてはどうでしょう♪
これらの栽培はとても簡単です。ほっといてもOK。次々芽吹いて、彩りには困りません。

  • 回答者:KO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮やかな彩のものを添える事、
高さを出す事、遠近感の演出だと思います。
写真を撮ったり絵を描いたりする事ととても似ています。

  • 回答者:盛り付けも流行ってありますね。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前の回答者も言ってますが、やはり立体的な盛り付けでしょうね。
あとは、斜めに並べるとかするとおいしそうです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る