すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どうしたら悟りは開けるのでしょうか?宗教的な要素は除外して方法を教えて下さい。仕事でノイローゼ寸前です。

  • 質問者:胃潰瘍
  • 質問日時:2009-06-04 23:52:34
  • 0

並び替え:

気を使ったりするとつらいものです。

自分のダメージも相当なので、

ここは何も思わない、

自分のことを優先に考えて生きていくといいですね。

  • 回答者:まあリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことを、当たり前として受け入れることではないでしょうか。
例えば、形あるものはいつかは壊れる。

===補足===
物を壊されると怒る人がいますが、いずれそうなるのであって、たまたま、速かっただけと思えば、そんなに腹は立ちませんよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教を除外するということで・・・開き直ることがそこに一番近いと思います。
出来ないことは逆立ちしたって出来ないし、できることをやるしかないし。
かと言って出来ないことをやらないと出来るようにはならないし。
考える前に飛べ!じゃありませんけど無理なく、あるべき姿でいればいいんじゃないですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の仕事の限界、実力を知ること、受け入れることから始まると思います。
自分でできないことであれば、プライドや意地なくして、素直に人に頼んだり、頭を下げたり
悟ると言う事は、「空」とか「無我」と言います。
自分の中に、実力以上に良く見られたい、人に評価されたいと言う思いから、そこに苦しみが出てきます。
素直な気持ちで、受け入れられることで開けていくのではないでしょうか。

  • 回答者: 奈落 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凡人と欲のある人には、悟りは無理でしょう。その前に、悟りとは何か、あなたは理解してますか?私は、悟りを開いたと自分自身思ってますが。これは、宗教ではありません、哲学とも言えません。この世の中で,真実は一つしかありませんが、これを得とくすることです.理屈でも、知識でもありません、そうゆう概念は捨てることです。

  • 回答者:mukuno (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「悟り」なんて、そう簡単に開ける物では無いんじゃないか? いずれにしても、その答えは、「悟り」を開いた者にしか答えられないと思うが、殆どの人間は悟ることも無く死んでいくものだと思う。それはそれとして、仕事でノイローゼ寸前なら、上司に言って、しばらく休め。それでも、解消しないなら、転職を勧める。仕事よりも命の方が大事だ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

*五
矢足隹

4文字の合体文字。  

吾・唯・足・(ことを)・知る

この回答の満足度
  

自分のできること、できないことの限界を知ることだと思います。
できないことはできない、そう割り切ることが出来れば悩むことはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいことを実践していくしかないと思います。
単に正しいだけでなく、他者への愛が伴わなければいけないと思います。
結局全ての宗教が言っていることを、宗教的要素を除外して言うと、そういうことになると思います。

  • 回答者:にわか研究家 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事ご苦労様です。
私も若い時は悟りを考え、旅行をしてはお寺をめぐったものですが分かりませんでした。
田舎住まいをしていますが、鳥の声で目を覚まし、空や山を眺め、庭の花や野菜を手入れしていると自然と落ち着いてきますよ。

都会の生活も嫌いではありませんが、人のために生き、人のために苦しまれるのですから自分だけのことを考えていくのも一つの方法でしょう。
何も考えず無になって、頭の中で宇宙を広げる座禅のようなことをしてみますか?

  • 回答者:自然がすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のしたことに満足すること
満足できるよう心がけるて はたらくこと
他者のしてくれたことに感謝すること
結果を後悔せず、ただ状況をすべて納得すること
自分を責めないこと
他者を責めないこと

つまるところ

多くを望まず、程よいところで満足すること

何かを失った時に、その事実を嘆かないこと
共にあった間の恩恵に感謝すること

  • 回答者:それだけ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悟りは心が忙殺されている状況では開けませんね。
瞑想できる時間がないと・・・。
仕事を減らすしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いうちは 開けません、まだまだ徳を積まないと。

仕事とはそういうものです 現在進行中では理解できません

振り返ると分かるんですよ ストレスとの戦いです それに勝つと

その後 開けてきます 先ずストレスを 早く処理してください

私は血を吐きながら営業を1位とるため頑張りました しかしストレスに勝てず

倒れました 病気のなり辞めたのです、バカでした

意地になり 格好つけ 結果は散々自分をコントロールできなかったからです

くれぐれも、無理せずに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悟りは仏教用語ですから、宗教的な要素を除外することは
かなり難儀なことになると思います。日常的会話や小説、漫画、芸術にも
宗教要素を完璧に除外したものは少ないです。

「とらわれないこと」

これもまた仏教の教えですが、悟りの入口です。
これが、なかなかむづかしいのですけれど
言葉でいえばとてもシンプルで簡単なことなんです。

頭で考えず実践するだけです。

仕事が原因でノイローゼ寸前だと自己分析できておられるのですから
休むか病院に行くか、そちらが先ではないのかな、とは思います。

悟った、と感じたその瞬間から、次の新たな迷いが生じます。
死ぬまで勉強、とか言う人もおられますが、要はそういうこと。
生きているうちは、その連続です。

まずは、ゆっくりおやすみになられてはどうでしょう。

  • 回答者:あかさたな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る